アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から営業の仕事をしていますが、残業代が全く払われていません。
毎日8時45分ごろ出社し、帰社は大体19時半~20時になります。
会社にいた時間を記入する用紙もあるのですが、7時間を越えた数字を書くと強制的に訂正印を押させられて直させられます。

労働条件 第4条
「1.一日の勤務時間は原則として次のとおりとする。
   実働時間 7時間  休憩時間 1時間 」
「2.所属長が明らかに一日につき実働8時間もしくは一週間につき実働40時間以上を超えて勤務を提示した場合はその超過した実働時間について、時間外勤務として取り扱う。」

と書いてありますが、実際にはお昼の休憩時間も1時間もない状態です。
食べたらすぐ席に戻りなさい、という感じです。

新入社員なので、会社に対して直接苦情を申し立てるのは憚られるのですが、どうしたら良いのでしょう。

A 回答 (1件)

yuji11955さん、本当は、残業代等を計算し、不払い分の支払を求めるべきだと思いますが、い辛くなるでしょう(やめると決めたら徹底的に支払を請求しましょう)。

現状では、この件を匿名で所轄の労働基準監督署に“情報提供”し、是正を求めたらいかがでしょう。労働基準法第24条(賃金の支払)及び第37条(割増賃金)に違反していると言えます。監督署は黙っている訳にはいかない事案です。但し、「申告」ではありませんので、yuji11955さんには結果は報告されないと承知しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
一人前の仕事ができるわけでもないのに…と言われたらそれまでだと思っていたので、嬉しいです。
有り難うございました。