テレビで見たおみやげ物で、餅粉、米粉、そば粉、ヨモギ粉を
混ぜてお餅を作り、中にあんこを入れたものがありました。
そば粉を混ぜているため、あまり伸びていなかったと思います。
作り方を教えてください。

A 回答 (1件)

そば団子ならあったのですが・・・



参考URL:http://www.city.ojiya.niigata.jp/yasho/sogo/6nen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、訪ねてみました。いろいろあって
参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の種類について教えてください。

先日、同じメーカーのお餅を食べたらなんかこれまでと明らかに違ってなんか白いというより透明感が非常にあってつるつる艶がある質感でさらに異常に粘りけがあったのですが私はどんな種類のお餅を食べたのでしょうか?お餅の種類に関する知識は全くありませんが、明らかになにか種類の違うお餅を食べた感じでした。お餅の種類などに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に売っている白いお餅は原材料が2種類あって、もち米ともち米粉なんです。
○もち米で作った物は、「普通の餅」という感じの食感。もち米を蒸して杵でつくお餅です。
○こち米粉で作られたお餅は、macpm8600さんが食べたような、透明感があってコシ
より粘りがある感じです。

おそらく食べたのは「もち米粉」のお餅ではないでしょうか?

ちなみに「もち米の餅」より「もち米粉の餅」の方が安く売っていて、100円ショップなどにもあったりします。

餅である事に変わりはありませんが、かなり食感が違いますよね(^_^;)

Qそばの実をそば粉にする方法を教えてください

そばの実を簡単にそば粉にする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単にとの事なので、一般家庭に有りそうな物を使っての製粉の紹介です。
楽なのがジューサーミキサーかと思います、まず、玄そばをミカンが入っている様なネットに入れてごしごしと蕎麦の実同士を摺り合わせゴミを取ります、出来れば風選に掛けてゴミを飛ばしたいところですが、無ければこのままミキサーに、100グラムの玄そばを約30秒から1分ミキサーに掛けケーキなどを作るときに使う裏ごし用篩に掛けると完成です、ミキサーに掛ける秒数で殻の含有率が変わってきます。 

 もう一つの方法は、コーヒーミルでも同じ様な製粉が出来ます、ミルの良いところは、設定により粗挽きなども出来るので色々挑戦してみると良いと思います。

 擂り鉢でも出来ますが、かなり大変です。

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q米粉を混ぜたら ぱさぱさのパンになりました。

こんにちわ。
最近 あんぱんをよく作るようになりました。
米粉を 使うともちもちのぱんができると聞いて 早速 強力粉と米粉を半々にして作ってみました。
作る工程は 普通のパン作りと同じにしたのですが 焼きあがったパン生地は ぱさぱさで 弾力もなく おいしくありませんでした。
普通にパン専用の強力粉の方が ずいぶんと軟らかくておいしいような気がするのですが どこをどうすれば もちもちするのでしょうか?
今回で2度目の米粉入りですが 同じようにぱさぱさします。

Aベストアンサー

米粉にはグルテンがほとんどないので20%が限度と聞きました。もし米粉の割合を増やしたいならグルテンを添加すれば美味しくできると思います。また、米粉は吸水が高いので水を多めにしないと硬い仕上がりになると思います。グルテンを自分で作るのはかなり手間がかかりますので、私が米粉パンを作るとしたら米粉パン用のミックス粉を使うかな!もともちにしたいなら米粉よりタピオカ粉を10%加えるのが簡単かと思います。

Q「からみ餅」の種類

「からみ餅」でおすすめの食べ方はありますか?

地域のイベントのお手伝いをすることになりました。
対象は、中学生までの子供たちです。
(保護者同伴の幼児もです。)
つきたての餅を食べます。

・お汁粉の他に「からみ餅」も出す予定です。
・きなこ
・ごま
・納豆
この3種類は決まっています。
せっかくの機会なので、子供たちに喜んでもらいたいと思っています。

他におすすめの種類を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

挙がったもの以外だと、「ずんだ」ですかね。
枝豆のあんこ、緑色のあんこです。
ずんだラヴ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030321b/index.htm

http://www.youtube.com/watch?v=8wIulxwj1YQ

Qタピオカ粉・グルテンを使わずに『米粉パン』がつくりた~い。

とってもお高い米粉パン!!

『それなら手作りしてみよう』と早速”物産センター”で米粉を買いました。意外と米粉は高い!!!「だから、当然パンも高いのね・・・」と~っても納得してしまいました。

☆でも作りたい☆!

米粉はグルテンがない様ですね(有るのかもしれないけど少ないのか・・・)。

調べたレシピには、グルテン・タピオカ粉を米粉の他に加える物ばかりでした。スーパーで探したけど見当たらない・・・(涙)

出来れば、家にあるもので何か代用できないでしょうか?

または、米粉だけでパンは出来ないのでしょうか?(ちょっとこれは無理かもしれないけど)


ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

重量比で20%程度の強力粉を混ぜて何とか膨らませる方法はあるようですが、
米粉100%パンの製法については本当に良い案が無くて困りますよね。
検索すると小売してない材料のレシピばかりで何の役に立つのかと言う感じが致します。

私も商売柄、小麦粉アレルギーの方に役立てばと米粉100%パンの製法の研究と試作をしております。
細かくは御案内できませんがグルテンやタピオカ粉を使用しない米粉100%の方法としては、
ヒント・・・米粉はグルテンがありませんが熱湯を入れ叩くように混ぜると粘り気が出ます。
      米粉にドライイースト他を混合しておき、熱湯を噴霧して混ぜる方法からトライするのもひとつの案です。
      練るとベタベタになりやがてカチカチになってしまいますので注意して下さい。

参考までに・・米粉は今年から中国産を中止し全部、日本産に切り替えたそうです。
価格も1キロで安くても1.000円程度に値上げになりました。

「小麦粉アレルギー」「米粉」や農政局、食糧事務所のホームページをチェックしてくだされば新製法が出てくる
場合が御座います。

重量比で20%程度の強力粉を混ぜて何とか膨らませる方法はあるようですが、
米粉100%パンの製法については本当に良い案が無くて困りますよね。
検索すると小売してない材料のレシピばかりで何の役に立つのかと言う感じが致します。

私も商売柄、小麦粉アレルギーの方に役立てばと米粉100%パンの製法の研究と試作をしております。
細かくは御案内できませんがグルテンやタピオカ粉を使用しない米粉100%の方法としては、
ヒント・・・米粉はグルテンがありませんが熱湯を入れ叩くように混ぜると粘り気が出...続きを読む

Q餅 茹でる?焼く?

きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより
茹でて付けた方がいいでしょうか?

また、茹でたほうがいいお餅の種類は、
きな粉餅やごま餅以外にもありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、NO1様と同じ、一度焼いてから、お湯に浸します。
焼くことで、型くずれを防ぎ、さらに香ばしく成るからです。

一番好きな食べ方は、豆腐餅です。
クルミをあたり鉢で摩り下ろし、豆腐を入れて更にあたります。
塩で味を整え、醤油を一刺し(香り付け)入れて、柔らかい熱々の餅を絡めて食べます。
餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、なんとも言えず美味しいです。
クルミが無い時は、ピーナッツでも美味しいです。
普通は、短冊餅を2個しか食べませんが、豆腐餅にすると、5個くらい平気で食べてしまいます。
食べ過ぎてしまうので、年に2~3回で我慢しております。

Qスポンジケーキで粉混ぜる時

スポンジケーキを作る時の最後で粉を混ぜる時、どうしても、玉ができてしまいます。本にはさっくり混ぜるとありますが、さっくりでは混ざりません。。。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も初めての頃は悩みました。
今になって納得した事は、本で「さっくり」と書かないと
練ってしまう人がいるんですね(^_^;)
その区別の為に「さっくり」と書かれているのでしょう、と理解しています。

つまり今思っているより混ぜても良いんです。
ただし練るのは同方向の事、混ぜるは、粉を切り混ぜ、返すように別方向の事・・・

粉もちゃんとふるって、卵もちゃんと泡立てていれば、
他の方の言う様に泡は簡単には消えません。
(大きすぎる泡は消えても良いんです)

もしも粉が湿気っている時はこの限りではありません!
新しい粉にするか、粉を一度空焼きしてから使ってくださいください。

Qお餅の作り方 (豆餅?)

長野県諏訪地方かその近辺の方々が作るお餅だと思うにですが、確か豆餅と呼んでいました。
お餅の出来上がりの色は灰色で、米の粒々が多少残り完全には潰していません。
中には落花生、のり、ゴマ、砂糖など7種類ほど入れ餅つきするといっていました。焼くだけで何も付けずに食べられてとてもおいしかったのですが、このお餅の作り方などをご存知の方がいましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。
また、このお餅を販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

詳しくとのことですが私もうろ覚えなので申し訳ないです
うちでは餅つき器でしてました 雰囲気的にはクルミパンや豆の入ったクッキーを作る感じだと思ってください 
普通に餅を作り こねる(つく)時に豆やごまを入れるだけですよ!
粒が残るのはうるち米と一緒にこねるだけです 餅米はほぼ100%つぶれますからつぶつぶが残るのはうるち米だと思います

豆やごま のりなんかは餅ができあがる前に混ぜるだけです
できあがった餅は四角の切り餅のようにして 2~3日陰干ししておけば
水分が飛んでかりかりになります その状態で揚げてもOKですし
焼いてもOKです 
おかき や かき餅なんかで検索すると出てくると思いますよ!
 

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報