アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ホクロ除去のために局所麻酔を打つのですが
絶食するよう言い渡されました。

その絶食する理由はなぜでしょうか?

麻酔の効きの問題ですか?


当方、嘔吐恐怖を持っているため、吐き気が促されるからかと
不安でたまりません。

お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (4件)

食べた物を吐かないようにする為ですね。

    • good
    • 0

術後に嘔吐するのは、よくあることです。


絶食は、そのためですね・・・
私も盲腸の手術をしたとき麻酔がきれかけてから、
一晩中ゲロゲロしてました・・・・
何も食べていないから出るものは、ないけど
お腹の縫い傷が裂けそうで辛かったです・
でも、看護師さんに吐き止めの薬(座薬)を入れてもらい
楽になりました。(恥ずかしいなんていってられなかったんです)
rrrrrringoさんは、局所麻酔だから、きっと、嘔吐もナイと思いますよ
頑張ってくださいね・・・ 子供もイボをとるとき泣かなかったよ
    • good
    • 1

同じ方が居ました. 詳しく書かれています.


  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

  http://www.fmu.ac.jp/home/masui/anesthesiologist …
    • good
    • 0

食べ物が胃の中にある状態だと、気管挿管(全身麻酔などで人工呼吸の管を挿入する)の際に誤嚥のリスクがあがります。

よって、局所麻酔に対する重度のアレルギーで呼吸困難を起こした場合に人工呼吸管理をするため。とおおざっぱな答えですが、こうなります。

質問者様の手術であれば、全身麻酔に切り替えたとしても気管挿管は必要なく行えます。(麻酔を専門とする麻酔科医がいた場合にかぎりますが、麻酔科医がいない状況で全身麻酔に切り替えるのは危険でしょう)

ちょっと怖い話でしたが、そんなふうになる可能性は低く、施設によっては患者のアメニティー性を向上させるために特に絶飲食期間を設けない、もしくは最小時間にすることもあります。

昔と比べると、安全性があがるとされる絶飲食期間は短くなってきていますが、一応、お聞きになった絶食時間は守って下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!