プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パイオニアのSA-7600という古いプリメインアンプをあるオークションで「完動品」ということで購入したのですが、左右の出力メータのランプが点灯しません。自分でできるものなら交換したいのですが、ランプは入手可能でしょうか?またまったくの素人で可能でしょうか?
SA-7600の発売年代はよくわかりませんが、20年以上前だと思われます。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>メータの下にある青虫のようなものがそれでしょうか?チューブの中に線が通っています。

メーター針のほぼ真下に発光部があると思いますが、よく見て頂くとランプのガラスが見えませんでしょうか。
テスターがあれば、ランプの電線間の電圧を測って、ほぼ同等の電圧と形状のパイロットランプを「電球.com」で探して交換されればOKと思います。
半田付けしないといけないようでしたら、豆球ソケットにしてしまう手もあります。電気工作が得意なお知り合いはいらっしゃいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なかなか先に進めませんが、この蘭はいったん閉じさせていただきます。

VUメーターのプラステイックケースを外すと、メーター針の下側にあると思いますのでお確かめください。

(メーターの針などメカニズムに触れないようにご注意下さい。)

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
銀色のテープを剥がすとプラステイックケースが外れました。
メータの下にある青虫のようなものがそれでしょうか?
チューブの中に線が通っています。
しかし、ハンダ付けがしてあって、交換は難しそうです。
また、交換部品もなかなか見つかりません。

• 0

VUメーターが明るくならないと、このアンプも見栄えがしません。

ランプの形と電圧が判れば、電球.comでお探しください。(もし適合する電圧の球が手に入らなければ、10%程度高い電圧の球を交換して下さい。多少暗くなりますが寿命は長持ちします。)

所 在 地 愛知県名古屋市名東区亀の井2丁目4番地
電話番号 052-704-7313
FAX番号 052-704-7313
E - mail shop@den9.com
定 休 日 土曜・日曜・祝日
NET担当 伊東 則行
取扱商品 一般電球・蛍光灯・電球型蛍光灯・ハロゲン・水銀灯等

この回答への補足

ありがとうございました。
本体のカバーとフロントパネルをはずしてみたのですが、ランプがどこにあるのかわかりません。
メータの中だとすると交換は不可能に思えるのですが、何か参考になることがあれば教えていただけませんか?

• 0

SA-7600-2で1979年頃となっています。

2の付かないモデルならそれ以前となりますがいずれにせよ30年近く前の製品ですね。

メーターのランプは電球型かムギ球だと思うんですが現行で入手は難しいと思います。
電球型なら懐中電灯のようなねじ込みか突起の付いた挟み込みだと思います。
挟み込みなら地方では入手がちょっと難しいかも知れません。
ねじ込みタイプを細工して挟み込めるようにすれば何とかなりますが・・・
電圧はテスターで計って最適と思われる種類を使います。

ムギ球のような小さなタイプなら電圧が合えばムギ球でもいけると思いますが私はLEDに変えてしまいます。

LEDにする場合は電圧次第で抵抗を入れたりLEDを選ぶ必要がありますが切れる心配はありません。
    • 0