10秒目をつむったら…

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

A 回答 (3件)

年齢、性別ほか不明ですが


中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。年齢は50歳、性別は女ですが、仕事上寝不足です。深夜1時前後に就寝し朝は6時半前後に起きます。もともと吸わなくてお酒も飲めないです。運動は寝ながら膝を左右に倒すことをしています。
食後低血圧で神経内科ですね。一度受診してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 22:32

「食後低血圧」



   こんな症状を起こす病気があります。
   やはり、血圧を測ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に血圧を測る機械があるので、さっそく購入してきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 22:33

一番考えられるのは、高血圧ですね。


血圧測ったことありますか?
食後なら血糖値が上がっているのかもしれません。40歳を越しててメタボな体型ならば、一度検診を受けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。低血圧なんです。上が90で下が50です。
ただ、血糖値、と言われますと、「やはり。。。」と思います。
年一回は定期健診を受診しています。
よく動き、よく寝ての部分が欠落しやすいのだと思います。
自分の体を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!