アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
春に中一になった息子の英語に対する苦手意識が非常に強くて困っています。というのも入学前説明の際学校側から(一応私立)「英語に関しては予備知識は全く必要ありません、公立より十二分に時間を割いていますしむしろ新しい教科ということで真っ白な状態からの方が吸収しやすい…」とのことだったので鵜呑みにしてあえて当方は全く英語学習をさせませんでした(受験もありましたし;;)ところが入学してみると殆どの同級生は英語は当たり前のように小学生の頃から学んでいて「全く出来ないわからないのは自分だけだ」とものすごくショックを受けいきなり苦手意識をもってしまい先日の中間テストは70点代で本人は点数だけで判断し「そんなに悪くないのでは?」と思っていたら学年順位は下から数えた方が早いくらいで…完全にやる気を完全に失ってしまいました。「英単語も覚えられないし文法もさっぱり分からなくてどうしていいかわからない」と困り果てている様子です。
このような状態なのですがなにかよいアドバイス、対策などあれば教えていただけると大変嬉しいのですが。。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やはり英語は日本語とは異なる言語を学ぶという特殊な科目なので、他の科目よりもより多くの時間をかけて一から学んでいくしかないでしょう。

少し専門的な話になると英語は日本語にはない音での発音があったりして、リスニングという点から考えても一朝一夕で簡単に身に付くものでありません。他の科目のように暗記したら解けるようになるというものでもないので、忍耐力が必要となります。

あなたが教えるべきことは英語を簡単に習得できる方法ではなく、いかにして息子さんに英語のおもしろさをわかってもらい、たとえすぐには結果が出なくとも我慢強く努力することの大切さではないでしょうか?

またこれは余談ですが、私が以前塾で子どもを教えていた時には、文系で数学が嫌いという子は多かったですが、英語が嫌いという子はほとんどいませんでした。なので、あなたの息子さんが文系よりならば、今は周りのレベルの高さに萎縮してしまっているのでしょうが、きちんと初めから学んでいけばきっと英語を好きになってくれると思いますよ。(かといって理系科目が好きだから英語が好きになれないと言っているわけではないですよ。)

あなたが息子さんに英語を教えることができるのならば、ぜひ息子さんと一緒に二人三脚で頑張っていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「忍耐力」、そうですね、語学学習はまさしくその言葉があてはまります。ご指摘に眼が覚めるような思いでした。本日は丁度参観日で「英会話」の授業を見学し、予想外に楽しんでいる様子に少し安心しました。まったく嫌いというわけではなさそうです。

私ももう一度一から勉強するつもりで一緒に英語学習をやって行きたいと思います(教える側にも忍耐が必要ですね(^^;;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 21:38

このへんの本をお読みになってみてはいかがでしょうか。


http://www.bunshun.co.jp/jicho/shougakueigo/shou …
http://www.janjanblog.jp/user/book/hondana/11199 …

アマゾンなどで読者の感想を読んでみても参考になると思います。
書名でGoogle検索したら引っかかります。

中学生ぐらいのレベルなら、後から始めても追い越せるみたいですよ。
逆に追い越されて愕然とするお子さんもいるんだとか。
実際、今の大人で中学校(公立の)から英語を始めて英語使いになっている人もたくさんいるわけですし・・・・
長期的に見ないとどうなるか分かりませんよ。

後は、英語を使うとどういう楽しいこと・面白いこと・良いこと・メリットがあるか、などが分かるといいのでは。
何も良いことも面白みもなくて義務感だけとなると、辛いですから。

今年中学1年生になったばかりなのですよね。
だったらまだ大丈夫ですよ。
分からないところを復習・予習したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味深い本ですね!早速読んでみます。

ついつい結果を急いでしまったり現状が全てと思ってしまいがちですが、長い目で見ることは大切なことですよね。英語を学ぶ面白さを教えることもとても大事ですね。気づかせていただきありがとうございました。

はじまったばかりですから焦らずまずは日々の復習予習しっかりやっていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!