ショボ短歌会

私はパソコン部なのですが
部活で、プロジェクトの進行度合いを毎日後輩に書かせています
(無論自分も書いています)
そして、そのプロジェクトが終わって、新しいプロジェクト作るよう後輩に言いました(というのも私は三年生なので、受験を控えているからです)
そうしたら、一人の部員が「インターネットのサイトをめぐる」と言ったプロジェクトを提出してきました
その人は前から私の悩みの種で、あんまり熱心に部活に取り組んでいるわけでもなく、さし当たってそんなに技術があるわけでもありません。
なので、これらのことをこんなプロジェクト用紙を提出してきたことを良い機会にして注意しておきたいと思っているのですが
1:ガツンと言っていいのか
2:顧問と相談すべきか
を教えてください
ちなみに私は部長です

A 回答 (4件)

私が質問者さんの立場で、さらに説明を要求するとします。

評価基準はなんですか?数値評価できる基準を挙げてください。
→(恐らく見たor蓄積したページ数などを挙げると思うので)機械的にページリンクor保存ボタンを押すだけで達成できるので活動評価には不十分です。

統計的なレポートを作成し発表するなど、人間が行った研究とその成果物を出せて、部活動としての評価を得られる状態にしてください。
そうしないと次年度の予算が削減されることが予想されます

こんな感じでしょうか。
    • 0

本人に話をするときには、このプロジェクトの目的とどのような成果を上げようとしているかをはっきりさせてもらうのはどうでしょうか。

本人は何が問題点かはわかっていないでしょうから、怒っても意味はないでしょう。
もちろん、顧問と相談してもよいと思います。
    • 0

なんの注意なんですか?

ネットサーフィンも立派なプロジェクトですよ。
    • 0

お悩みのようでから、

まずは顧問の先生に相談してみるのがいいでしょう。

>「インターネットのサイトをめぐる」と言ったプロジェクトを提出してきました

何がいけないのか。
これはアドバイス次第でよくなるプロジェクトなのか。
どうすれば、彼は真剣に取り組むようになるのか。

何をどうしたいのか。によって、いうべきことは
変わってきますので、その辺もふくめてまずは、
自分なりにもう一度まとめてみる。その上で相談ということになるでしょう。
    • 0