ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルの通り、自分1人で、包帯を巻ける方法を探しています。
腕の肘と手首の間で、全体的に傷があるので、広範囲に巻ける方法が知りたいです。
紹介しているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前腕ですよね。

利き腕ですか?利き腕じゃなければ簡単だと思います。

テープを3本用意します。
・長めの物、最後の固定の前に仮固定するものです。
・残り2本は最後の固定用です。

1)親指と掌で挟むようにして包帯の端を握ります。そのまま引き下げていき、適当に包帯を巻きます。途中で親指を離しても垂れるだけで包帯はずれません。この時点で端を切りそろえてもいいですし中に折り込んでそのまま巻き続けても構いません
2)一通り巻き終えたら包帯の巻物をもう一度怪我をしている手の親指と掌で押さえ、適当なところで仮固定用のテープで固定します。
3)固定し終わったら手を離しても大丈夫です。固定部分よりも遠いところでハサミでカットします。最後に本固定用のテープで固定しておしまいです。

怪我した側の手指を使うところがミソです。
怪我した側の手が使えない場合は…
レター挟みなどのありあわせの器具をつかうほかないです。上腕の場合は脇の下の締めや肘の締め付けで代用するんですが難しくなります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
とてもわかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。
おかげさまで、しっかりと巻くことができました。
回答ありがとうございました。

看護師です。

片手で自分の腕に包帯を巻きたいのですね。
私だったら、こうするだろう、ということで。
傷なので消毒した後にしかるべき塗り薬を滅菌ガーゼに延ばしてソレを傷に貼り、1本か2本絆創膏で軽く止めます。
包帯の端に絆創膏をつけて巻始めのウデ又はさっき当てたガーゼに止め、そこからクルクル。。。と巻きます。

使う絆創膏はあらかじめ切っておき、近くのテーブルなどに端っこをちょっとつけてピロンとたらしておくのがコツです。
包帯は、伸縮する物が使いやすいです。ウデでしたら幅は7.5センチのが使いやすいでしょう。

こんなんでどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
早速やってみようと、すすめてくださった7.5センチ幅の包帯を探したのですが、
あいにく家に7.5センチ幅が無かったので、もう少したったら実際にやってみようと思います。
回答ありがとうございました。