プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思い立って、戸籍の住所を変えたくなりました。
どうしたらいいのでしょうか。
また、デメリットはどんなものがあるでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたが、戸籍の筆頭者またはその配偶者であるときとそうでないときとで、本籍を変更するための届け方が違ってきます。

前者の場合は「転籍」、後者の場合は「分籍」の届けをすることになります。

戸籍の最高編製単位は夫婦(=筆頭者とその配偶者)と子の二世代で、「転籍」をすると戸籍の在籍者全員が、「分籍」をすると筆頭者およびその配偶者以外の者(=子)のうちの1人が本籍を変更することになります。

どちらの届出にしても、同じ市区町村内での本籍の変更でない限り、必ず戸籍謄本1通を添付しなければなりません。
届出先は1か所で大丈夫ですよ。

詳しくは下記URLまで。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/daremo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

本籍移動の可否については既に回答されているとおりです。

特別な不利益もありません。
ただし、将来、相続に関する問題(例:相続放棄)が生起した場合、過去の戸籍に遡って調査しなければならないので少々面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

戸籍の住所って・・・・?

現住所(住民票)のことだったら、旧住所を管轄する役所に転出届をし、新しい住所を管轄する役所に転入届を出すと変更できます。(住基ネットがはじまったので、今後は転入先の役所に行くだけで済むようになるそうですが。。。)もちろん、虚偽の届け出はできませんのでちゃんと新しい住所のところに住んでいることが条件ですが。

本籍のことだったら、現在の本籍地の役場から戸籍謄本を取り寄せ、現在の本籍地の役場、新しい本籍地の役場、または現住所の役場に転籍届けを提出します。ちなみに、本籍地は現住所に関係なく全国どこにでもおくことができます。ただし本籍地が遠方にあると、戸籍謄本等を取り寄せる時に郵送などに頼ることになり、時間がかかります。それ以外に特段の不利益はないと思いますよ。

あ、ちなみに現在誰かの戸籍に入っているのであれば、手続きが違いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本籍を変えたいと思っていました。
届けは2カ所に出さないといけないということですね。

戸籍の住所とは、本籍地を変えたいということですよね?

私は以前変えましたよ。
デメリットは特にありませんでした。
以前の本籍地は、すでに知らない人がすんでいたので、変更してすっきりしました。

本籍地を変えるには、住民登録している役所に行けばできますよ。
印鑑と念の為今の住所を証明できるもの(運転免許証)とかを持っていけばできました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。