アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がおたふく風邪にかかりました。
27歳です。
正直言ってちょっと、心配です。
結婚も考えていて、子供も将来ほしいと思っています。
彼に検査に行ってほしいというのは失礼でしょうか?
もし、行くとしたらどこでそういう検査してるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

成人になって流行性耳下腺炎(おたふく風邪)になると、男性の場合、約30%の割合で睾丸炎を合併することがあります。

たいてい、一側性です。(片方だけですね)
 睾丸炎になった場合、約40%に睾丸萎縮が見られます。妊娠しにくくなるのはその10%程度です。
 医学的に、おたふく風邪が原因で子宝に恵まれなくなることは稀だそうです。
 ご安心を(^-^)
    • 0

私も、なりました。

二週間ぐらい安静が大事ですよ。
疲れない様にしないと、合併症にもかかります。
お酒も、絶対だめです。
私は、それで睾丸炎にもなって、
それが直ってから、前立腺炎にもかかりました。
おたふくは、長い期間の安静が、一番だよ。
    • 0
この回答へのお礼

合併症か......心配です。安静にしてもらいます。ありがとうございました。

おたふく風邪の時ってもちろんお医者さんに診てもらったんですよね?

将来の大事なことですから、彼にちゃんと検査を受けてもらった方がいいのかも。

私の知り合いの男性が30歳で結婚してすぐにおたふく風邪にかかりました。
周囲は子供のことをすごく心配しましたが、1年後にはパパになっていましたよ。
当事者ではないので、検査に行ったかどうかなんて聞けないですけど・・・。

でももし検査の結果、ダメだったら別れることも考えるのかな?
私たち夫婦には子供はいませんが、幸せですよ。きっと人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、検査をしてもらうようにお願いして見ます。自分でも気にしているようでした。彼の親や私の親まで。それから、考えます。ありがとうございました。

言い方によると思いますが、絶対聞いたほうがいいことですよね。

「こういう話を聞いたんだけど、大丈夫なのかなあ?」とか言ってみて、
「大丈夫じゃない?」とか「どうでもいい」といったような答えを返され
たら問題ですよね。でも彼も絶対気にしていると思いますけどね。
多分、おたふく風邪をひいた時に、病院のお医者さんが、どこどこで検査
するようにと彼に言ってるはずです。まあ検査するのは泌尿器科です。
それで、まったく検査しないようだったら、彼とのことをもう一度考える
必要がありますね。それと、これから考えられる問題は、万が一子供ができ
ない体になっていた場合、彼がちゃんとあなたに言えるか・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検査してもらうようとりあえずお願いしてみます。