アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。
挨拶について、ちょっとあります。

清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。
店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。
しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。
聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。
他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。
清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、
それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。

今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、
挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。

それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、
挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って
俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで)
そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・

どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

A 回答 (2件)

>>店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました

別に「丁寧な挨拶」をする必要はありません。「顔を見せに行く」程度の意味合いでよいのです。例えて言うなら、「おはようございます」ではなく「あざーす!」程度でOKです。本当に「あざーす!」と言ってはダメですよ、あくまで“気持ち”的にです。

質問文から判断して恐縮なのですが、30代未満(もしくは30歳前後)の方でいらっしゃいますね? 私もそれくらいの年齢の頃は、挨拶するのが小恥ずかしくて「お互いに居るのがわかっているんだから、別にわざわざ挨拶しに行かなくてもいいだろう」と思っていました。学生時代は、“自分からすすんで挨拶を行う”という習慣はありませんでしたから、余計にそう思います。

しかし、社会に出てある程度“社会人”として慣れて来ると、それでは“通用しない・やって行けない・相手にされなくなる”ということに気付き始めました。社会に出たら、人に言われてから行ったのでは遅いのです。何でも“人から言われる前に自分から行う”ようにしないと、1人の“大人”として見てもらえないのです。

たかが“挨拶”されど“挨拶”ですが、たったこれだけのことで、今まで自分が見てきた環境がガラリと一変します。“学生時代”が、いかに“特殊(特異)な環境”であったが理解出来ます。

しばらくの間(2週間以上)“自分からすすんで挨拶をする”ようにしてみて下さい。相手に「ああ、毎回“挨拶”して来る人だな」という印象を植え付けるのです。そうすると、相手の態度が徐々に変わって来ますし、何より、ご自身の変化に気付いて来ると思います。

子供の頃、親や先生などに「人に会った時は“挨拶”しなさい」とよく言われ、その度に「面倒臭い」と思っていましたが、大人になってから「なるほど、そういうことか・・・」とわかり始めました。やり始めるとわかりますが、“挨拶”は面白い(興味深い)ですよ^^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。
自分の心の中では、挨拶ぐらいでなんでこんなことになるの?別にしたくないわけじゃないからって。
でも今までいい加減にやってきたせいで、
今現在周りについていけてない自分が一番悪いっていうのはわかるから、
あれこれ言われたショックも結構あるんだけど、ちゃんとやらないといけないって思っています。
これからはdick_dicksさんの回答を参考にやれるだけやってみます。

年齢はぴったんこ正解です^^;

>どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

誰も悪くないが、なぜ挨拶しないの?挨拶すれば済む話ですよね☆
めんどくさくても、一度しとけば、相手もそれで満足するよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
そのとおり、挨拶すれば済む話ですよね。
わかってるんですけど、なかなかうまくいきません^^;