プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードを購入しようと思いますが、
マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTE等多くありますが、
どこのメーカーが一番信頼できるのでしょうか?
また各々の特徴はどんなものでしょうか?

CPUは、IntelのQ9450使います

A 回答 (9件)

ASUS、BIOSTAR、GIGABYTE、大差無い

>また各々の特徴はどんなものでしょうか
それを探して納得するのが自作です。
納得しないと動かないときに開き直れません、自作でトラブル無く一発で動くのは60%くらい、他人の意見で決めてるとトラブルを受け止められんヨ
自分で違いを調べる過程で色々な知識が入ってきます。

• 0

PCIなどのスロットの数、内蔵されているデバイスの種類(IEEE1394など)やメーカー独自の冷却性能などが特徴になります。

メーカーとしてはASUS、BIOSTAR、GIGABYTE、ECSなら日本ではメジャーですのでマズマズかと思います。
    • 0

2ちゃんねるのP5QスレやGIGABYTE P45スレなどを隅々まで見てみましょう。

大体わかると思います。
    • 0

メーカ買いは、アホ見るよ

同じメーカでも設計者が違えば出来は天地の差
どこも品質基準とか雑だし、製造工程も台湾品質
#3さんの言うように、2ちゃんでも見て情報を
集めるのが吉
    • 0

私は現物展示をしている店で現物を見ます。

特にコンデンサーを。
電源系のコンデンサーは重要なので。
たとえばASUSでもMBのグレードでコンデンサーの品質に差があります。
他でもあるでしょう。
それをどう見極めるかです。

詰まるところ、自作は自分の目で見て判断も重要と言うことです。
情報集めも重要だけど・・・

この話の例外となる物は一つしかありません。
それはチップセットがnforce750aのマザーです。
実質BIOSTAR製しかないので(他にもあるらしいがほとんど幻で見たこと無い・・・)
何でこんなに少ないんだろう?(結局今私が使っているのもそのマザーなので)
    • 0

ASUS、BIOSTAR、GIGABYTE 、、、これはもう「トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバルのどれが好き?」と聞いているようなもので、日常自作派が耳にするマザボメーカー自体の「信頼性」には特段の差がなく、あくまで個人の好みだと私は思っています。

これまで自作に使ったABITやMSI、ECSなども非常に素晴らしいマザボでしたよ。

マザボを選ぶ基準としては、メモリスロット数、PCIe数などはもとより、やはり載っているチップ群のメーカーで選んでいますね。私はAMDが好きで過去17、18年AMDのCPUしか使っていないので、AMD製のNorth-Southブリッジチップセットが搭載されているマザボを選べば、やはりCPUとの相性がピッタシだという気がします(AMD社内でチップセットを開発する際には、自社のCPUを使っているのでしょうからね)。或いは、ビデオカードがnVidiaのチップだったら、やはりnVidia nForce系チップセットが搭載されているマザボとが一番相性が良いと信じています。

それからもう一つ、各マザボメーカーのウェブサイトの充実度も問題にします。新しいチップセット用ドライバが頻繁に更新されているか?、各モデル毎にFAQもアップデートされているか?を吟味してから購入を決めていますね。どのマザボメーカーだったか、ドライバDLページがスカスカで、チップセットメーカーのサイトでドライバを探さなければならなかったことがあるからですね。

ご参考まで。
    • 0

経験上、安全パイを選択するなら ASUS をお勧めします。

過去にNECやエプソンが採用していたメーカーですし、他社に比べて
比較的品質も良いようです。

次に選ぶなら、GIGABYTE。

選択から除外するのは、○S○。
過去M/B不良で4台程泣かされました。
    • 0

ASUS、GIGABYTEあたりが無難。

但し、CPUファンにこだわるならば
コンデンサーの配列を気にした方がいいかも。干渉しかねない
(´Д`)ハァ…

P45マザーは少しずつ価格が落ちてきますが、Q9450は8/10を以て、ライン
ナップから消える形になります。まあ、Q9550がその価格帯にスライドして
きます。Q9450というなら急いで下さいw
    • 0

迷ったらASUS。

次点にGIGABYTE、MSI。

安さ爆発ECS。

以下はちょっと、とっつきにくい感じが…
(値段相応なら○、頻繁なBIOSアップデートは期待薄)
    • 0