アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘を解消するためのよい運動方法を教えてください。

私は便秘に悩んでいまして、
それを解消するための方法を知りたいです。
運動方法&食事方法など・・・
どうか助けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

NO2,NO3ですが、

回答後に他のサイトを見ていて、注意すべき点があることに気付きましたので、お詫びを兼ねて注意点を記載させて頂きます。
申し訳ありませんでした。

注意事項は、玄米は、物によっては、【農薬】が残留している物があるらしい、ということです。
私が見た範囲では、
(1)無農薬玄米
…これは安心でしょう。(ただし高価な物が多いかもしれません。)
(2)食料品売場で食用として販売している玄米
…できれば念のため販売店等に確認されたらいいかと思います。
(やや高価かもしれませんが、それほどでもない物も見かけたこともあります。)
(3)上記以外の玄米(単に精米していないというだけの物等)
…これは要注意かと思いますので、確認困難ならやめられた方がいいと思います。

●次に、玄米=白米+ヌカですので、ヌカだけ摂取してもいいかと思いますが、その場合でも農薬に関しては上記と同様ですので注意して下さい。

●更に、私は現在は麦を白米に5割混ぜています。
麦自体、食物繊維を多く含みますし、低価格の物がありますし、玄米のような独特の食感で困ることもなく、便通も順調です。(ただ、快便効果がどの程度麦によるものなのかは定かでない面もありますのでご了承下さい。)
なお、特に炊きたて時は、少し独特のにおいがありますのでご了承下さい。
    • 0

NO2の回答者ですが、念のため重ねて補足しておきます。

玄米を毎食食べ続けて、私の場合は2~3週間後に、【突然】バナナ状の便が出たのです。
 その前日まではいつものように固い便だったのに、突然でした。
 ですので、逆に言えば、食べ始めて2~3週間は全く何の変化も無かった、ということです。
 ですので念のため補足しておきます。
    • 0

私自身が本当にびっくりした実体験を紹介します。

便秘気味だったのですが、ある日から突然柔らかいバナナ状の便が1本だけ出て排便完了するようになったのです。しかも究極の理想状態のため、ナント紙で拭く必要のない時すらありました!!
 私は便秘対策として特別なことは何もしていないはずだったので、何が起こったのか本当に驚いたのです。
 それで振り返ってみて判明したことは、その数週間前から、知人から頂いた【玄米】を生まれて初めて(渋々)毎食食べていたことに気付いたのです!
 ちなみに、玄米は食べにくいので、それ以降は食べていないのですが、玄米というものは、市販される精米(白い米)の周りに、元々は【糠】が付いている段階の状態のものをいうわけなので、要するに【糠】を食べればいいわけで、それ以降ずっと【糠】を食べ続けています。毎日大さじ1杯食べていて、量が少ないからか(?)当初のような最高の排便状態ではないですが、便秘で困ることは無くなりました。
 ちなみに、【糠】は農協等で販売されていたり、田舎なら無人精米所で無料で持ち帰りできる所もあります。私は持ち帰った糠を夏は冷凍庫で、その他は常温の部屋内で、保管しつつそのまま食べています。
 なお、味は【少し糖分を含んだきな粉】みたいな感じで、そのまま食べてもむしろいい感じかもしれない位です。
 また、玄米炊飯時はなぜか糠より更に抜群の効果でしたので、可能なら玄米なら特に確実かと思います。
 もちろん個人差があるかもしれませんし(ちなみに私は男性です)、私はそれほどひどい便秘というわけではありませんでしたし、また便秘は精神的ストレスや緊張状態と連動することも多大ですので、効果があればいいですが、とりあえず私の実体験ですので紹介だけさせて頂きました。  
    • 0

便秘は大きく2つに分けられます。

「弛緩性」と「緊張性」(痙攣性)です。
便秘の多くは腸(大腸)の動きが鈍い弛緩性です。
緊張性の便秘は大腸の一部が痙攣を起こして細くなってしまい便が通過しなくなるものです。

弛緩性の場合は食物繊維を多く摂取することで解消されますが、緊張性便秘の場合は食物繊維の摂取は逆効果となり、悪化させることもあります。
従って、緊張性の場合は医師の治療を受ける必要があります。

便秘を軽く見て素人判断せず、一度は内科医の診断を受けましょう。
食生活における医師のアドバイスがあると思いますので、それに従って便秘を解消して下さい。
    • 0