限定しりとり

バイク歴3年の女子大生です。
近頃バイク乗りの友人(男)がスポーツバイクに買い換えたのを機に、峠に通うようになりました。
以来、何台チギった・膝すった・バンクセンサーがどうたら・最高タイム更新した・あのCBRは速い・サーキット走りたい云々・・・。
バイクのことになるとなんだかそんな話ばっかりです。
挙句の果てには平和な田舎道でさえ飛ばすしカーブで膝を出すし…。
観光しつつのんびりツーリング派の私はちょっとついていけない気持ちになりました。(笑)
ただ人間観察してる分には面白いなぁと思います。
乗るバイクでその人の走りやキャラまですっかり変わってしまうのですから。

そこで、攻める方や以前攻めてた方にお聞きしたいのですが(そうでなくても可)、
(1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?
 (漠然としてますがどんな答えでも結構です)
(2)そこまで速さにこだわる訳は?
(3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか?
(4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか?

くだらない質問ですが、お暇でしたら回答をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

(2)そこまで速さにこだわる訳は?



ひとつありました

仕事に遅れそうな時と子供のお向かいに遅れそうな時

安全運転しながら急ぎます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お迎えパパさんライダーなのですね、生活感溢れる回答をありがとうございます(笑)

お礼日時:2008/07/16 22:20

(1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?


 (漠然としてますがどんな答えでも結構です)

あんまり興味がなかったですが友人に好きなのがいてついて行って
その時乗っていたのはオフロードでしたのですが、
オンロードより速く走れたら面白いなって感じのみで何回か走りました。
結局自己満足じゃないですか?

(2)そこまで速さにこだわる訳は?

速さ=かっこいい?でしょうかね

(3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか?

別にしない 礼儀正しくない人とか自分勝手な人がいたらイライラします。

(4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか?

ツーリングこそ醍醐味でしょ^^
子供が大きくなったら一緒に温泉ツーリングに行きたい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に連れられて峠に行ったらオフ車(しかも速い)が多くて吃驚しました。自分勝手な人は困りますよね。他とペースを合わせてくれなかったり…。ツーリングこそ醍醐味、ですよね!安心しました。回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 22:19

私は昨年までロードレースでサーキット活動をしてましたので、もしかしたらお友達の何年後かの姿かもしれませんね。


年齢的には20年後です。

>(1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?

オートバイに乗り始めた頃、車体を抑え込み自在に操作することが楽しくて峠に通ったことがあります。
そこでは小さな自分の世界があり、常連で顔見知りのヤツより速く・・・とは言っても追いついて走りたいというライバル心でした。
でも、一度事故などがあれば仲間意識が働き、見知らぬヤツながら旧友のような温かみを抱いてました。

>(2)そこまで速さにこだわる訳は?

負けず嫌いでした。

>(3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか?

最初からペースが分かっていれば割りきれますが、弁論最速ライダーだとイライラしますね。

>(4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか?

ツーリングでもキャノンボールのようなスケジュールにしちゃうと、どこまで峠状態の気力が持つかですよ。
自分の気持ち良いペースって今は分かるのでツーリングにはそんな感じで走ってます。
知合いの仲間とはペースが合いませんが、ツーリングは大好きですよ。

あとサーキットと峠走行は似ていながら全く違います。
峠のようにサーキットを走ると遅いこと極まりなく、サーキットのように峠を走ろうとすると危険極まりない走り方になります。

あと膝擦りですが初心者の頃は喜んだりしましたが、
膝って突き出すもんじゃなく極力突きでないようにしないとサーキットでバンク角を稼げないのですよ。
じゃないとバンクセンサーがいくつあっても足りません。
GPライダーなどの写真を見てフォームを研究するとよく分かります。

事故だけは起こさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこでは小さな自分の世界があり、常連で顔見知りのヤツより速く・・・とは言っても追いついて走りたいというライバル心でした。
うちの友人にそっくりです。やはりライバル心なのですね。遅い人と走ってもイライラしないという回答が多く、驚いています。弁論最速ライダーは遅い私も嫌です(笑)事故には気をつけます。回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 22:15

こんにちは



わたしはソロで良く山に遊びにいきます


わたしは攻めるまでいきませんが、近所にはないクネクネ道に興奮しますよ(笑)
今のは上手く曲がれたなーとか自己満足しています
また、一直線の道路よりはクネクネ道のほうがバイクの醍醐味が味わえると思っています


早さには拘っていませんので分かりません


私自身がへたっぴで、下はいないと思っていますので回答に苦しみます(笑)


私はツーリング時に峠に迷い込むので、のんびりと峠も攻めてみるみたいな感覚でツーリングを楽しんでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクネクネ道の方が面白いですよね。下りより上りが好きです。クネクネを楽しめるならいいけど、攻める人と行くとついていけなかったり煽られたりで怖いです…。私もよくツーリングで峠に迷い込みます。しかも立ち往生しまくりです。回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!