アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスレーザーマウスを購入しましたが、レシーバユニットのランプが点きません。

ヤフオクで新品未使用の物を購入しました。
ワイヤレスレーザーマウスは初めて使うのですが、
普通はUSBに差し込んだらランプが点くはずだと聞きました。
XP対応で、他に周辺機器も使ってませんし、不良品かもしれないと思い、
主人の会社のパソコンで試してもらったのですが、
正常に作動したそうです。
うちのパソコンとの相性が悪いのでしょうか?
レシーバユニットがおかしいのでしょうか?
今まで使っていたコード付きのマウスは使えるのですが・・・。
どなたか詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。
主人の会社のパソコンでは使えたので(完全に使えない訳ではないので)
出品者(個人出品)に返品を申し出ることも出来ないなぁと思っています。非常に良いの評価も入れてしまいました。

A 回答 (6件)

通常この手は、Windowsの標準ドライバーで認識し、動くと思います。


メーカーのドライバーは特殊機能の割り当てようですから、とりあえず動かすだけなら不要、レシーバーをUSBメモリに刺すと、ドライバーのインストール画面が右下に出ますけど、出ませんか?
デバイスマネージャーでも認識していませんか。

当方でもエレコムのワイヤレスマウスの調子が悪く、サポートと何度か打ち合わせして交換して貰ったことがあります。
オークションでの入手ではどうなるか判りませんが、ダメ元でメーカーに電話して、不良品かどうかの検査を頼んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシーバを差し込んでもインストール画面が出ないので(無反応)
やはり無理みたいですね。
落札したのは新品未使用でも保証が無いので
メーカーに頼んだとしても
時間とお金が掛かりそうです。
これから参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました♪

お礼日時:2008/07/21 22:21

4です。



> うちのパソコンとの相性が悪いのでしょうか?。

 昔からマウスとネコの相性は悪いんです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、やっと意味が解りました(^^;)

お礼日時:2008/07/21 22:22

 私なら、一度このようにトライしてみます。



1.会社で動いたことを確認した人に、そのときと同じ手順で操作してもらいます。

2.うちのパソコンとの相性が悪いのでしょうか?。
いいえ、あなたの家にネコがいるからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコは苦手なので飼っていませんが・・・。

お礼日時:2008/07/18 16:30

電源スイッチも確認済みでしたか。


だとすれば、あとは別のUSBポートにつなぐくらいしか思い着かないです。
あとは、マウスのIDを変えるといいかもです。これも、取説にあった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレシーバは反応しませんでした。
もう、ちゃんとしたお店で買い換えた方が早いみたいですね。
今更、出品者の方に相談しても
クレーマー扱いされそうですしね(-_-;)
色々と有難うございました。

お礼日時:2008/07/18 16:28

このタイプのマウスは、レシーバーではなく、「マウス本体」に電源スイッチがついているので、注意してください。


電源スイッチの位置は、同梱のマニュアルに書かれています。

電源スイッチが、 OFF になっていても、電池を入れたときに、真数のランプは点灯(しばらくすると消灯)するので、これも注意してください。
さらに言えば、移動のために、レシーバーをマウス本体に装着すると、自動的に電源スイッチが OFF になります。

このあたりのチェックかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスの電源は確認しています。
スイッチを入れたら4秒ランプが点いてその後消えて、
レシーバをマウスに装着するか、マウスのスイッチを
オフにすれば電源を切ることも取説を見て
解っているのですが・・・。

お礼日時:2008/07/17 10:29

こういう場合は、メーカーや型番が書いてあるといいかなと思うわけですが。



さて、必ずしも、UBS に差し込んだだけでレシーバーのランプがつくとは限りません。私が使っていたものは、マウスを動かしたときにマウスのランプがついていました。
また、ワイヤレスマウスの場合、案外、電源スイッチがついていたりします。この点、確認するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
購入したのはエレコムのM-D14URシリーズです。
レシーバは差し込むだけでスイッチ等は付いていません。
マウスは電池を1本入れてスイッチを入れたら
ランプが点きますが、レシーバに近づけても何も反応しません。
Windows標準ドライバはレシーバを差し込んだら
自動でインストールするそうですが、
マウスドライバ(ディスク)はインストール出来てもレシーバが無反応なんです(T_T)

お礼日時:2008/07/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!