アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛カテよりもこちらに質問させていただいたのは
より詳しい回答をいただきたかったからです。

遠距離恋愛8年になる彼が
社会学の博士課程に進みました。
編入を何度も繰り返した結果、30歳になってからの博士課程進学です。

今年のゴールデンウィークあたりまでは一日に一回メールがあったのですが、
それ以降は一週間~10日くらい音信が途絶える日が続いています。
今回も10日前に大きい学会の論文が終わったからと、一度だけメールがありました。
その後はまた電話しても出ない、メールもない日々が続いています。

修士課程の時も国内・国外学会、研究会、懇親会、ゼミ等があったにも関わらず、
今のように一週間も10日も音信が途絶えた事はありませんでした。

本人は学者志望であり、また、一度の職歴も無いので
忙しかったり焦ったりしているのかもしれません。
私は大学の経験が無いし、文系って比較的時間に余裕があると思っていました。
なので、今の状況に少々面食らって戸惑っています。

就職する為の文系博士課程と言うのは
まったく連絡が出来なくなるほど忙しくなるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>アルバイトはまったくしていないので、


この8年間私も出来る限りお金を出してきました。

同じ女性として、実はこれを一番心配していました。
勉強したいという彼のために生活費の面倒を見続け、結局、彼は去ってしまう、というケースです。
結婚して一緒に住んでいればいいのですが、遠距離でお金だけ出している関係がすでに8年間。彼の方も将来の見通しが立たなくなり、あなたを幸せにできない、と感じ始めているはずです。
アルバイトはまったくしていない、というのも奇異に感じます。社会学なら予備校などのバイトもできるはず。四六時中研究室にいる必要はないのですから。
きびしい言い方ですが、彼が大学の専任教員に就職できる確率は非常に低いです。ついている教授が有名であっても、その教授にコネがある人は大勢いて、その中のほんの一握りの人しか恩恵にあずかれません。また、理事をしているから就職に力があるとは限りません。
みなさんの回答で、文系大学院の現実がわかったと思われますので、ここは腹をくくって、彼と将来についてきちんと話し合われる方がよいと思います。あなたにも女としての大切な人生があるのですから。
参考書として、「高学歴ワーキングプア」という新書がありますので、読んでみてください。著者は一流大学の社会学系の博士出身者で、いまだ就職なしです。アマゾンなどで検索できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
博士課程での現状の一端が垣間見られた気がします。

ワーキングプアとはよく耳にする言葉ですが、では一体なんの為の勉強だったのでしょう・・・
本を出せる=立派に仕事をしていると思っていました。

年齢的にも、編入を繰り返すと言った経歴的にも
現実は厳しいのではないかとずいぶん心配してきました。

「別れるなら慰謝料もらうよ」とメールしたのが10日前です。
それが堪えたのでしょうか?

将来の話が何度かしましたが
的を得た回答は一度もなく、今回はまったく音沙汰が無くなったので話をする事も出来ません。
男として失格だと思っていますので、そんな人間が果たして研究者になれるのか、寂しい気もします。

お礼日時:2008/07/19 17:37

文系大学院博士課程修了、博士号所得、現在大学教授です。


 もし、あなたの彼が本気で研究職を目指しているのであれば、博士課程の時期は業績作りにはげむべき時期です。授業そのものはほとんどなくなりますが、論文(査読、つまり、審査がある雑誌に掲載されたもの)執筆、学会発表など、たくさんの仕事があります。非常勤講師やバイトをしていたら、さらに時間は少なくなるでしょう。
 正直言って、この時期に恋愛できる状態ではありません。心理的にもプレッシャーが多いですし、研究者というのは一日中研究のことを考えているものなのです。また、それが当たり前のあり方です。
 研究者で早くに結婚している人もいますが、その場合、妻が就職して夫が学位をとるのを助けたり、二人とも研究者だったりすることが多いです。文系の学位取得は生半可ではありませんし、学位を持っていても就職の口はおそらく皆無に近いのです。残酷なようですが、これが現状です。
 研究者とつきあってゆくつもりなら、ちゃんと相手のことを理解すべきでしょう。
 メールの一本も打てないのか、と思われるでしょうが、メールを打つ心理的な余裕がないのです。彼のことが好きなのなら、独り立ちできるまで見守ってあげてください。それが出来なければ、つきあうのは無理です。
 ちなみに私は家庭も恋愛も関係ない生活をしてここまで来ました。
後悔などしていませんが、研究とは「生き方」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

博士課程になれば授業そのものは無くなりますので、もっと自由にもっと楽になると思っていました。

私自身は仕事を持って収入があります。
でも、安定した生活を望んでいますし、子供だって欲しい。

rokkakudo様のご意見を拝見して
今のままでは彼とは無理だと感じました。
そんな生活の何が楽しいんだろうとも思いましたが、
研究者にとっては当たり前の事なんでしょうね。

彼は本気で研究者を目指していますので、陰ながら応援したいと思いました。

お礼日時:2008/07/18 00:10

メールする暇もない程忙しいって事は絶対にないと思います。

忙しいと言われる理系だって、電磁波を遮断されている部屋で実験をしている人以外は、メールするぐらいの時間はあると思います。ただ、忙しく無くても、思考の邪魔をされたくないので、メールしない、返さないって時はありますが、、、

文系では、博士号を取るのは非常に難しいです。ただ、大学院へ行くのが難しいという話は聞きません。ストレートで博士課程へ行った人が、博士号を取るのが難しく、また就職も難しいという事です。#2さんも言っておられますが、有名国立大学ならば、まず簡単には学位を出してくれません。

正直な話、編入を何度も繰り返してやっと博士課程にたどり着いた彼氏さんは、そうとう疲れているんじゃないかなぁと、心配します。30歳なら、もう同期は大学教員になっている人もいる年齢ですからね。色々と現実が見えてくる時期ですから。支えを必要としているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

本当に現実が見えてきたのなら、これ以上は望みませんが、
文系と言うのは本当に難しそうですね・・・。

お礼日時:2008/07/26 00:31

文系大学院博士出身です(学位なし)。


東大は文系は博士号をめったに出しません。なので、東大教授は修士号の人が圧倒的に多いです。
以前は、文系は修士だけで研究者としては十分でした。が、今は就職に博士号を求めるところが多い。しかし、相変わらず、東大など一流大学院は博士号を出しません。となると、博士号をよく出す、あまり知名度の高くない大学院へ行くか、あるいは、一流大学の博士課程を出て、外国の大学院で博士号を取ります。
質問者様のお相手は社会学とのことですので、国内での博士号取得は困難でしょう。なので、博士論文のためというよりは、普通の論文を増やすために時間をとられているのかもしれません。
あるいは、生活のためのアルバイトに時間をとられているのかもしれません。
いずれにしろ、文系の人が就職するのは非常に困難で、今後、留学したり、あるいは非常な低収入で研究を続ける、などのさまざまなことが起こりえます。あなたが彼の生活を支えるくらいになれるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が前後してしまい申し訳ありません。

文系は厳しいよとは聞いてはいましたが、
まったく想像がつきません。

アルバイトはまったくしていないので、
この8年間私も出来る限りお金を出してきました。

どうにかして実が結んでくれるといいのですが、
それにつけては見通しや流れが分からないのでまったく不安です。

お礼日時:2008/07/19 10:32

>30歳になってからの博士課程進学です…


私も研究者で学位を持っていますが、理系の場合「運転免許」程度のものであるのに対し、文系の博士は大変です。
今は変わりましたが、以前は教授が全員学位を持っている大学は東大だけだ、といわれておりました。
…かなり疲れているかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が前後してしまって申し訳ありません。

東大ではない、私立の大学ですが、
その道に関しては学会でも理事会役員になっているような先生についているようです。

メールすら出来ないほどに疲れているのでしょうか?

お礼日時:2008/07/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!