プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開店休業状態です、嘘のように仕事がありません。辞めて勤めに行こうか悩んでます・・・

A 回答 (6件)

実家が建築関係ですが

マンションの新築の型枠
この辺はかなり厳しいようですね。
数年に渡って新築自体があまりないようで、
仕事仲間の大工も暇だと言ってるようです。
実家はサッシ関係は全然らしいですが
ガラス関係など、他の事もしているので
「ガラス割れた~」など、一般家庭の
一見さんは途切れないようです(本当はこっちが本業)。

他に手を広げてみる、のは無理でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私は塗装もできるので今は塗装で何とかしのいでます

貴方と同じ状態が続いています、私で建築工事業4代目です。

仕事は2年ほど前から激減です、今は税理士さんと協議しています、来年の年度末で廃業することに前日決めました、ご先祖様には申し訳アリマセンが、廃業を決めた原因は、得意先のお客さん4件がツズケテ、プレハブメーカーに新築工事を発注した事が、廃業の引き金でした。親子2代にわたり、仕事をさせていただきましたが、何の相談も無く、あっという間に建て替えてしまいました、其れも4件ツズケテ。もう私たち職人の出る幕はアリマセン。未だ50歳以下の職人達の行く末を考えると、断腸の思いです、不甲斐無い棟梁で皆に申し訳なく、・・・・・・・・・・・・・終わります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね・・・いまは私も00ホ-ムの下請け(涙)常用ですよ

主人が道路工事の会社に勤めてますが・・・

数年前からボーナスは無くなり
今月は雨のせいもありますが、8日しか出勤してません。
給料は昨年の半分くらい(涙)
先月から、給料の支払も遅れています。
いよいよでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ですかね・・・やばいですね・・・特定財源・どこにいったの・・・・・・・がんばってくださいね(涙)

主人が電気工事の会社に勤めています。

ボーナスがかなり減りました。まだ地元でその道ならば大手になる部類のようなので、公共工事もあり、主人はその現場で主任をしているので忙しいようですが、他の現場の方はヒマのようです。

主人の会社は同業の中ではかなりいい方だと聞きますが、それでも業界外と比較すると寂しい限りですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。電気屋さんですか・・・私はマンションの新築の型枠してますがもうだめかも・・・がんばって下さいね・なんかアンケートみたいな質問ですいません

同じく・・・厳しいです。

小さい会社なので町関係等の大きな工事はとれず、やっとありつけた下請工事は厳しい請負額で泣かされます。
んでもって仕事がないゆえに資金繰りも悪化、もともと自転車操業なので止まればおしまい・・・止まらずとも仕事をすればするほど赤字・・・はぁぁ
事実上の倒産も間もなくかっって感じです。くわえて業者からの支払請求に追われる日々。電話番も毎日怯えてますわーー。
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じですね・・・うちも自転車操業です・・・継続は力なり、嘘ですね若い時にいろんな仕事するべきですね、転びがききます、身にしみてわかりました

我が社も殆ど仕事がありません

唯一ある現場には、必要も無い大人数を投入し、それでも人が余るので何人かは休んでます
事務員の私は・・・出面を確認後は・・・仕事がありません・・・
毎日5分で仕事が終了し、後は電話番状態です(仕事の電話など皆無ですが)
ch771kaoさんが、どのような雇用形態なのかはわかりませんが、社員で固定給であるのなら、
今はまだ離職しないほうが無難かと・・・(万が一倒産や解雇になれば失業保険に待機期間がなくなるので)
私は、転職時に少しでも有利になればと、資格の勉強をしています
季節労働者であるのなら、忙しい他社があれば移るのも一つの手ですよね
一時金の事もありますし。毎月規定日数働かないと最低限の一時金も出ません
我が社の職人さんも、去年に比べたら3分の1が他社に移りました
会社(職種)にもよるでしょうけど、これから現場が出ても今年は大きな稼ぎにはなりそうになさそうですけど。。。
まだまだ潰れる会社がでてくるでしょうね(我が社も例外ではないかと・・・)

この回答への補足

去年までは5人抱えて大変でしたが、今は仕事がある時だけ頼んでる年配の方が3人います、手元や軽作業でも助かります・・・私の所は土木・建築以外もするのでまだなんとか・・・けど時間の問題かも

• 0