プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当てを受給するためにハローワークを使って再就職したのですが、2ヶ月以上経っても受給されず、ハローワークに問い合わせたところ、求人を出している会社の子会社に就職となっているため、受給できない可能性があると言われました。確かに面接に行ったとき、いきなり子会社に配属になると言われて就職したのですが、本当に受給できないんでしょうか。

A 回答 (2件)

>再就職手当てを受給するためにハローワークを使って再就職したのですが

・これは、給付制限期間中の、最初の1ヶ月に付いては、ハローワークを通して就職した場合は、再就職手当の対象になる
  に該当するものでしょうか
 ・この場合は、ハローワークに求人されている案件の紹介を受け、その会社に就職した場合に再就職手当の対象にはなりますが
  今回の場合は、紹介先の会社に入社すれば再就職手当の対象ですが
  子会社の場合は、別会社ですから、またハローワークに求人を出していない会社の為(求人を出していれば同様に扱ってくれるはずです)、ハローワークを通した就職とみなされていないと思います(ハローワークを通さない、通常の就職と同様に扱われている)

• 0

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

逆にご質問の件と同じ申請等の経験もありますが、人事職から人事職に転職して実務的にも同じなので会社証明は自分で証明を社長にもらい再就職手当が支給されました。

当然、ハローワークにも求人を出していたのは知っていましたが、同じ採用で新聞広告の求人で応募しました。ハローワークにも事情を相談確認しました。紹介状などは当時はもらっていませんでしたが、見た媒体がハローワークと新聞広告両方でしたので当然ハローワークで紹介されましたが、後日新聞にも掲載されていましたので、とちらを利用したというか両方で後で見た媒体が新聞だったのですが心配になり不正受給と疑いのないようにハローワークには事前に相談しました。

ご質問の件ですが、グループ会社や関連会社など会社法によるところの関連や規程などにより違いがある上詳細はなどが分からないので断言はできませんが、例えば関連会社で採用や管理部門を行なう会社と現業の会社名が違う場合なども昨今多いと思います。

ハローワークの指示に従うしかないと思いますが、詳細についてハローワークが会社の実情などは詳細については分からない面があると思いますし、証明する会社の人事担当や採用担当にご相談されるのもひとつの方法で、前例などがあると思います。

会社の構成などハローワークが全てを把握しているとは限らないのは当然なので虚偽の届けは論外ですが、会社に相談されてはいかがでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1