アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日プレゼントに、生まれ年のワインを送ろうと思っています。
年号ワイン.comというところに問いあわせたところ、
84年 シャトー ブラーヌ カントナック 
84年 シャトー ラグランジュ 
84年 シャトー ダッソー 
あたりが、予算的にも合うかなあと思っています。
ただ、私はワインの知識が全然なくて、違いがよくわかりません。
84年 シャトー ラグランジュが、パーカーポイントも82点ということで、一番失敗がないのかなと単純に考えているぐらいです。
年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。
上記のワインを送ることについて、お勧めやアドバイスを伺いたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、彼氏はワイン屋でアルバイトをしていて、たまに良いワインを飲ませてもらっているようなので、私よりワインをわかっていると思います。

A 回答 (4件)

ものすごい個人的意見でいいますと…

味ならカントナックもらうと私なら小躍りします(笑)
数年前に他のビンテージだったと思いますが、
果実味があって若さも感じられましたが、
とても力強くておいしかったと記憶しています。
ボルドー地方の中にあるマルゴー地区の中でもトップクラスの実力派シャトーです。

他の二つは不勉強で飲んだことはありません(苦笑)
ただラグランジュは84年はオーナーが変わって最初のビンテージらしいですね。
手に入るなら珍しいワインになると思います。
産地であるサンジュリアンは個人的にはマルゴーより軽い口当たりのイメージがありますが…
これをごらんになってる諸先輩の方々いかがでしょ?

ワインは蒸留酒好きに言わせると『気分屋でタチの悪い女』だそうですが、
(ブドウの出来に左右されるので同じ銘柄でもビンテージの年によって味が違う)
それだけ酒が生きているということでもあるので、
大切な人へのプレゼントにはいい選択だとおもいます^^

1000円ぐらい追加してもいいなら、
いいチーズを付けてあげるといいかも。

一緒に映画でも見ながら味わうのなら、
あなたがガーリックトーストをバタールのスライスで作って差し上げても粋かもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
カントナックがよいのですね。
あんまりパーカーポイントなるものにこだわらないほうがよいのでしょうか。

ガーリックトーストを作ってあげるのはオシャレですね♪
当日はレストランに行く予定なので、内緒でレストランに渡しておいて出してもらおうかなあと、ぼんやり考えています。
ありきたりですかね。笑

ANo.1の方と同じく、カントナックが好きですが・・・。

84年という事は、24年前のワインです。長期熟成型でピークが長いワインであれば、24年の年月を得て素晴らしく変貌するものもありますが、一般的には「古酒」と言えるでしょう。ワイン自体の味うんぬんよりも、バースデービンテージのボトルは、空瓶でも素敵な思い出が詰まるものです。何時・何処で・誰と飲むか・・・こういったビハインドストーリーもワインにとっては大切なことです。上記3種の中では個人的にカントナックをお勧めしますが、それ以外にお金のかからない演出を添えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ビハインドストーリーですか・・・奥が深いですね。
おいしくないものを貰っても嬉しくないかと心配していたので、
少し自信を持ってプレゼントできそうです。
でも、レストランで出してもらおうと考えているんですが、古酒はおいしいお肉に不向きでしょうか・・・。

お返事ありがとうございます、NO.1です。

レストランで出してもらうなら、
事前にレストランと打ち合わせをし、
料理をシェフのおまかせにするとか、
またはもったいないと思うかもしれませんが、
そのプレゼントのワインを使って逸品作っていただくといいですね。

飲むワインを使うの?と思うかもしれませんが、
料理に同じワインを使って相性を良くするということも
料理の世界ではあるらしいですよ?
風味付けとはいえ、おいしくないワインからはおいしい料理は出来ないんです^^

ちなみに、1984年は古酒にはなるでしょうが、
特別古い酒とはいえないと思いますよ?
保存によっては熟成しすぎで失敗もありえるでしょうが、
きちんとした温度管理とコルクを乾かさないようして寝かせたものならば、
飲めない代物になっていることもないと思います。

レストランがソムリエいるようなところなら、
事前にワインによいと思われる時間に抜栓し、まろやかにしてくださったり、
デキャンタに移ししたりしてくださるんじゃないでしょうか?

それと、パーカーポイントは目安にはなりますが、
ワインはとても複雑な香りや風味がありますので、
個人の好みや感覚に反映されないこともあります。

若くてちょっと渋みがあってフルーティなワインを好む方もいれば、
とにかくバランスがよくて熟成された味にワインの真髄を求める方もいらっしゃいます。
それはそれぞれの感性の差であるので、
私はどれが間違いとはいえないし正しいともいえないと思いますよ?

あなたが気持ちを込めて送られるそのワインが、
相手の方においしかったと言われたとき、
そのワインはお二人にとって格別だったんだと思います。

よいボトルとめぐり会われることをお祈りしています^^
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事してくださってありがとうございます。
お料理に使ってもらうなんて、考えもしませんでした!
予定しているお店は初めていく場所なので、そういったことが可能なのか聞いてみます♪
きっと喜んでくれると信じて、初めてのワイン選びに挑戦してみます!

こんにちは。

私は個別銘柄に関するアドバイスは差し控えるようにしておりますが、お伝えしたい事がありますので記させていただきますね。

まず、パーカーポイントはあまり重要視しない方がいいですよ。

選択肢のものは全てボルドーのものですが、パーカーさんの評価はプリムール試飲時の第一印象が全てであって、その評価は果実味の凝縮したアタックの強いものを高く評価しがちのようです。そして、そこには将来の時間経過による成長の可能性は入っていないとされております。
ですので、ポイントの低いワインであっても、後にうまく熟成した結果、当初のポイント以上に高く評価される物もございますし、逆に葡萄のポテンシャルが低く熟成に耐えなかったために当初のポイント以下の低評価になることもしばしばございます。

また、ワインリー出荷後の保存状態も大切です。
シャトーの蔵出しであれば問題はないでしょうが、実際に購入なさるまでには多くの卸業者や小売業者の手を経ている事が多く、それらの全てが細心の注意で大切に扱っておられる保証はございません。これが、私が「ワインは抜栓してみるまでは分からない」と考える所以です。

つまり、私がお伝えしたいのは、貴女が彼を想ってお選びになる事以上に大切な要素は存在しないという事です。彼だって、貴女が選んでくれたものだったら何でも嬉しいと思いますよ。
世の中に何万とあるワインの銘柄を全てのヴィンテージにわたって飲む事なんてできっこないのですから、全てが良き経験となるのですよ。

何々ポイントという触れ込みや、単なる収穫時の天候をはじめとする緒条件を表したにすぎないヴィンテージチャートには左右される事なく、貴女のインスピレーションのみでお選び下さい。
エチケットを見、名前を聞き、これを彼と飲んでみたいなって思ったその感覚のみで購入されるのが宜しいと考えます。

あと、お食事するお店で出してもらうとのことですが、事前によく御確認下さいね。
常連さんであれば問題は無いのですが、初めて行かれるお店の場合は持込を拒否するお店がほとんどです。(仕入先との関係や、利幅の問題で)
また、仮に持ち込みがOKであっても持込料が幾らか必要な場合が多いですから、予約時にしっかり確認し、OKであれば1週間ほど前には預けて置かれた方が宜しいですよ。古い物はオリも多いですからね。
暑い今の時期に購入されるのであれば、温度管理されたお店から早めに購入し、ちゃんと休ませておくことが大事という意味からもね。

>年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。

本来よく熟成されたものは、渋さも柔らかくなります。(バランスが良くなるとでも申しましょうか。)
時間を経るということは、幼児体型が成長するにしたがって丸みが取れ(私は逆のようですが)大人の女性になる様なものと御考え下さい。いろいろな経験の結果、角が取れ成熟していくというイメージです。
プレゼントに向かないというのは、選択と扱いが難しいという理由からであって、ワインのプレゼント自体はとても素敵なことです♪

ご自身の直感を信じ、お選び下さい。
ご参考にしていただけましたら、幸いです。

シャトー ブラーヌ カントナック 
 AOCマルゴー、第2級
  マルゴーらしい繊細さと優美さを持つ?と言われてます。

シャトー ラグランジュ 
 AOCサン・ジュリアン、第3級 
  84年は、83年冬にサントリーが買収したあとの最初のヴィンテージですね。ある意味、記念的年です。

シャトー ダッソー 
 AOCサンテミリオン、サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ
  フランスの軍需兵器会社・戦闘機メーカーのダッソー社の系列ってことばかりが前面に出ますが、もともと評価が高いにもかかわらず市場流通量が少ないので、ある意味貴重かも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
とても参考になります。
ワインについて素人なので、つい、プロの人がつけたポイントは絶対だろうと思ってしまっていたのですが、違うのですね。
皆様の意見を参考に、自分の直感を信じてみようと思います。
レストランにもまず確認してみます!初めて行くお店なので不安になってきました。笑