プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判の傍聴に興味がある20代女です。

地方に住んでいて、機会があれば東京や大阪へ行き裁判傍聴してみたいと考えているのですが…

有名な事件などは傍聴券配布による、抽選だと知りました。
私が興味ある事件は、一時期少しだけワイドショーなどで特集されていたような5年近く前の事件で、今は風化気味です。

なんだか、傍聴券交付の為だけに並ぶバイトとかもあるみたいだし…
ただの一般人が少し有名な裁判を傍聴するのは難しいのでしょうか?


もう1つ質問なんですが、
「午前9時40分までに指定の場所で並ばれた方に先着順で傍聴券交付します」などあるのですが、
指定の場所など、初心者が行ってすぐわかりますか?

裁判傍聴が趣味の方は何時間前くらいに行ってるものなんでしょうか?


色々質問ありますが…よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>ただの一般人が少し有名な裁判を傍聴するのは難しいのでしょうか?



日本の場合、公開裁判が原則です。
ですから、傍聴人数内の参加人数の場合は、希望者全員が傍聴できます。
しかし、有名な事件の場合は抽選です。
「くじ運」のみが力なり!ですね。

>指定の場所など、初心者が行ってすぐわかりますか?

裁判所の掲示板(公示)に載っています。

>裁判傍聴が趣味の方は何時間前くらいに行ってるものなんでしょうか?

裁判所といえども、公務員です。
就業開始時間の、1時間前には既に並んでいるようです。
こればかりは、事件の関心度で変わります。
人権派弁護士?が活躍した「ドラえもん母子殺人暴行事件」裁判の傍聴は、前日から並んだ人が多かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

くじ運ないので、いささか不安ですが…
まずはくじを引かなければダメですよね!!

ドラえもん母子殺人暴行事件よりはるかに有名ではないので、
大丈夫かとは…思うのですが…

お礼日時:2008/07/20 00:48

こんな本をご紹介しておきます。



「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」 北尾トロ
http://www.yomiuri.co.jp/book/author/20070528bk2 …

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』に続く第二段で、
フリーライターが裁判の傍聴経験を一冊の本にまとめたもので、
なかなか役にたちそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみますね(^_^)

お礼日時:2008/07/20 00:49

>私が興味ある事件は、一時期少しだけワイドショーなどで特集されていたような5年近く前の事件で、今は風化気味です。



9時40分までに行けば大丈夫です。先着順なら早く行かねばなりませんが、抽選の場合は時間までに行けばいいのです。早く行っても意味がありません。世間を騒がせている事件は傍聴希望者が多いですが、風化気味なら競争率は低くなります。抽選と言っていても実際に並ぶとあまり希望者がいないので抽選がなくなり「全員どうぞ」となる場合も多いです。同じ事件でも第一回公判と判決は注目されるので希望者は多いですが、公判は何度も何度も開かれるので空いているときがあります。

この回答への補足

ありがとうございます!

やはり1回公判見たいですね…
どんな有名な事件でも何回も何回も裁判が行われれば、
1度くらいは傍聴できるでしょうか?

補足日時:2008/07/20 00:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!