ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はこの時期になると、食欲がなくなり、さっぱりしたものばかり食べてしまいます。仕事に力が入らず、困っています。どなたか、夏の暑さに負けないスタミナがついて、食欲のないときでも美味しく食べられる料理があれば、教えてください。また、ごく簡単でもかまいませんので、レシピを教えていただけると嬉しいです…

A 回答 (10件)

私も今年は暑すぎて暑さに負けてしまいます。


そういう時に作っているのが、

「ゴーヤの炒め物」です。

嫌いと言う人もいますが、この料理は、
ゴーヤをスライサーで、薄くスライスして、
水に塩を入れて約10分!
苦味が抜けるんです。
そしてパプリカ赤と黄を適当な大きさに切り、
ミンチを(ひき肉)フライパンで炒め、
ゴーヤを入れてパプリカも入れます。
そしてそこに、豆板醤(トウバンジャン)を好みの分入れ
味噌を入れて塩コショウ。
出来上がり♪

食べるときにレタスに巻くのもお勧めですよ!!
ぜひ、やってみてくださいね。
    • good
    • 2

レシピじゃないですが


こんなことを言われたことがあります

「暑い時期には暑い国の料理、寒い時期には寒い国の料理」

がいいそうですよ。

東南アジア系や沖縄料理なんかにチャレンジしてはどうでしょう。
フォーなんかは癖があって好みが分かれますが
甘くて辛くて酸っぱくて変な味!なのに「もう一口、もう一口」
となぜかすすってしまいます…。

あとは鯵の南蛮漬けとか、茄子の煮浸しなどを冷やしていただく。
美味しいですよ♪
食欲が落ちる時期なので、味を濃い目にしてもいいと思います。

そして冷たいものばかり食べてるとバテてしまったり
かえって食欲がなくなります。
たまにはちょっと温かいもの、お茶でもいいんです。
飲んでみるとほっとしますよ。

昆布だしで茹でた豆腐に
にんじん、しいたけ、えのきなどの千切りと
出汁+みりん+酢+醤油+片栗粉で作った甘酢あんかけをかけて
食べると、味はさっぱり、でもホクホクあったまって汗が出て
それも美味しいです。夏ですから七味をかけてもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもなるほどと思います。
インドネシアのナシゴレン、大好きです。
体が冷えない食事も大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 23:41

こんにちは。


私の食欲がなく、作る気にもなれないときの定番中の定番は「冷やしる(埼玉バージョン)」です。
甘いごまみそ和え風の味のつゆに冷麦などを入れて食べます。

自分が作る分量は2人前でこんな感じだと思います。
白ごま 大さじ3
砂糖 大さじ2
みそ 大さじ3
氷水 氷を含め2カップくらい

白ごまを鍋で炒って香りを立たせ、すり鉢に入れて擦ります。
私は半擦りとペースト状の中間くらいが好みです。
砂糖を入れてすりこ木で擦りながら混ぜます。
だいたい混ざったら、みそを入れて引き続きすりこ木で擦り混ぜます。
ほぼ均一に混ざったら氷水を少しずつ注ぎながらすりこ木で混ぜ続けます。
均一に混ざったら出来上がりです。
氷のとけ残った状態で、そのまま冷麦を入れて食べます。
すると最後に残った汁が薄くなり、味噌汁のように飲めてしまいます。(笑)

ごまを炒る鍋、すり鉢、すりこ木しか使わず、だしをとる手間も要らず、それなのになんでこんなに食べやすくておいしいの?!と思います。
1人分でしたら半量にして、すり鉢は100均の小さいのを使えば、そのまま1人で食べる器にもなります。
甘いものが嫌いな方だとダメかもしれません。
そういう意味で、女性には好かれやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです。
私も甘いものは大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 21:55

ビビンバ風そうめん


<材料>
そうめん ・・・ 適量
ビビンバ ・・・ スーパーで売っているもので良いです。
ごま油 ・・・ 適量
ラー油 ・・・ 少々(辛さの好みで調整してください)
めんつゆ ・・・ 少し

<作り方>
そうめんを茹でて 冷水で一気にぬめりを洗い落として 水気をきる。・・・A
Aをボウルに入れて ごま油とラー油をからめる。・・・B
Bを皿に盛って ビビンバを乗っけます。
めんつゆをちょっとかけます。

ピリ辛 + そうめんツルツルで 夏場を乗り切りましょう
    • good
    • 0

ライスペーパーで何でも巻いてくっちゃお~。

うなぎの細切りに水菜ときゅうりとか生ハムにチーズとか、色々巻けて飽きません。ドレッシングでもだし醤油にラー油でも、付けダレも変えればぜんぜん飽きない。ライスペーパーも、成分がお米なだけあって腹持ちが良いし。中華面やそうめん、そばも巻いて美味しいですよ。韓国海苔とキムチと魚肉ソーセージも美味しかった。ぜひ巻いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスペーパーとは気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 16:27

素揚げした野菜(薄く小麦粉や片栗粉をつけてもOK)と薄く小麦粉か片栗粉をつけて揚げた豆腐、唐揚げを下ろし生姜を入れた冷たい麺つゆ(少し薄めた方がいい)に浸して「揚げ浸し」にするとサッパリだけどボリュームもあって美味しいです。


調理過程は大変だけど、その大変さを乗り越えて食べる冷たい主菜は最高です。
下ろし生姜以外にも小口切りしたオクラを入れても美味しいです。
確かそうめんをごまだれで食べると夏バテ対策になるとテレビで言っていたので、麺つゆ以外にも挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生姜がポイントなんですね。
野菜もオクラも大好きです。

お礼日時:2008/07/18 11:39

ちょっとですごい元気が出るのがうなぎです!


え~うなぎ~って思われるかもしれませんが、温かくしなければ結構サラッといけちゃいます。

細かく切ったうなぎを冷凍庫に常備していて、それを
1)細かく切った甘酢しょうがと、塩もみしたうす切りきゅうりと一緒に、酢飯に混ぜて、ちょっとごまとしそを乗せて。簡単ちらし寿司にしたり
2)上の内容で、茹でて冷水でしめ水を切ったそうめんに乗せて、ぶっかけにしたり

してよく食べます。
冷たい&さっぱりしその香りで、おいしく食べられますよ~。オススメです!
これからまだまだ暑くなりそうですね。スタミナつけて頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど頂き物のうなぎがありますので、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 11:41

かんたんなパスタ2種類。


大根おろしとツナのパスタ。
1.パスタをゆでる
2.大根おろしをおろす
3.ツナ缶をあけて、大根おろしといっしょにぱすたにかけて、おしょうゆをたらす。

かんたんカルボナーラ
1.パスタをゆでる
2.カップスープ(コーンでもポタージュでも)1人分を表示の半分の水をいれて鍋であたためる
3.ベーコンの薄切り、チーズ、卵をいれてカルボナーラソースをつくってパスタにかける。あれば黒こしょうをたっぷり。
コーンスープだと甘く、ポタージュだと塩味でさっぱりです。

かんたん天丼。
1.暖かいご飯をさらっとどんぶりに
2.めんつゆを薄めて、だしにして、天かすと干しえびをいれ、天かすがだしを十分に吸ったら卵でとじ、ごはんにかけて食べる。
冷凍でもいいのでごぼうとにんじんとか、きざみねぎとかあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしとツナのパスタ、これなら夏にぴったりです。ありがとうございます。今度作ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/18 08:37

作り置きして冷蔵庫保管なら3~4日はいけるもの……として、


夏野菜のラタトゥーユ。何を入れなきゃという決まりはないので、色々パターンがありますが、私は多めに作って保存して、パスタソースにしたり、寝苦しかった朝、食欲がないときに、冷たいまま焼きたてのトーストにのせたりして食べます。さっぱりしておいしいです。
http://cookpad.com/category/1569
辛いのが大丈夫だったら、食べるときタバスコを添えると元気がでます。

あと我が家の定番、とりのささみにつぶした梅干しを塗り、青じそを巻いてフライパンで焼いたさっぱり焼き鳥。これは簡単です。

パワーが必要なら揚げ物がよいですが、この油がくせもの。特に暑くて食欲がないときは辛いですが、多少なりとも元気のあるときに、タマネギのみじん切りをいれたお酢(できれば上等なお酢)を保存容器に仕込んでおいて、
冷蔵庫に保管し、唐揚粉をまぶしただけの鶏肉や豚肉、ワカサギなどを唐揚げにしては熱いうちにジュッとこのお酢に放り込みますと、あっというまに口当たりのよいさっぱり揚げ物に大変身です。ちょっとくらいなら多めに作っても、お酢につけておけば翌日の夜でもたべられますよ。もちろん冷蔵庫保管は必須ですが。
お料理サイトとしてはクックパッド
http://cookpad.com/      や
味の素のレシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
あたりが材料別や価格別に書かれていてわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きのラタトゥーユ、便利そうですね。
梅もしそも大好きなので、さっぱり焼き鳥、いただきです。
料理のサイト、教えていただき、ありがとうございます。
マンネリ化しないように努力します。 

お礼日時:2008/07/18 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコライスやネバネバうどんは社員食堂で食べたことがあります。そのほかにもいろいろなレシピのリンク、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!