マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私はこの時期になると、食欲がなくなり、さっぱりしたものばかり食べてしまいます。仕事に力が入らず、困っています。どなたか、夏の暑さに負けないスタミナがついて、食欲のないときでも美味しく食べられる料理があれば、教えてください。また、ごく簡単でもかまいませんので、レシピを教えていただけると嬉しいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も今年は暑すぎて暑さに負けてしまいます。


そういう時に作っているのが、

「ゴーヤの炒め物」です。

嫌いと言う人もいますが、この料理は、
ゴーヤをスライサーで、薄くスライスして、
水に塩を入れて約10分!
苦味が抜けるんです。
そしてパプリカ赤と黄を適当な大きさに切り、
ミンチを(ひき肉)フライパンで炒め、
ゴーヤを入れてパプリカも入れます。
そしてそこに、豆板醤(トウバンジャン)を好みの分入れ
味噌を入れて塩コショウ。
出来上がり♪

食べるときにレタスに巻くのもお勧めですよ!!
ぜひ、やってみてくださいね。
    • good
    • 2

レシピじゃないですが


こんなことを言われたことがあります

「暑い時期には暑い国の料理、寒い時期には寒い国の料理」

がいいそうですよ。

東南アジア系や沖縄料理なんかにチャレンジしてはどうでしょう。
フォーなんかは癖があって好みが分かれますが
甘くて辛くて酸っぱくて変な味!なのに「もう一口、もう一口」
となぜかすすってしまいます…。

あとは鯵の南蛮漬けとか、茄子の煮浸しなどを冷やしていただく。
美味しいですよ♪
食欲が落ちる時期なので、味を濃い目にしてもいいと思います。

そして冷たいものばかり食べてるとバテてしまったり
かえって食欲がなくなります。
たまにはちょっと温かいもの、お茶でもいいんです。
飲んでみるとほっとしますよ。

昆布だしで茹でた豆腐に
にんじん、しいたけ、えのきなどの千切りと
出汁+みりん+酢+醤油+片栗粉で作った甘酢あんかけをかけて
食べると、味はさっぱり、でもホクホクあったまって汗が出て
それも美味しいです。夏ですから七味をかけてもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもなるほどと思います。
インドネシアのナシゴレン、大好きです。
体が冷えない食事も大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 23:41

こんにちは。


私の食欲がなく、作る気にもなれないときの定番中の定番は「冷やしる(埼玉バージョン)」です。
甘いごまみそ和え風の味のつゆに冷麦などを入れて食べます。

自分が作る分量は2人前でこんな感じだと思います。
白ごま 大さじ3
砂糖 大さじ2
みそ 大さじ3
氷水 氷を含め2カップくらい

白ごまを鍋で炒って香りを立たせ、すり鉢に入れて擦ります。
私は半擦りとペースト状の中間くらいが好みです。
砂糖を入れてすりこ木で擦りながら混ぜます。
だいたい混ざったら、みそを入れて引き続きすりこ木で擦り混ぜます。
ほぼ均一に混ざったら氷水を少しずつ注ぎながらすりこ木で混ぜ続けます。
均一に混ざったら出来上がりです。
氷のとけ残った状態で、そのまま冷麦を入れて食べます。
すると最後に残った汁が薄くなり、味噌汁のように飲めてしまいます。(笑)

ごまを炒る鍋、すり鉢、すりこ木しか使わず、だしをとる手間も要らず、それなのになんでこんなに食べやすくておいしいの?!と思います。
1人分でしたら半量にして、すり鉢は100均の小さいのを使えば、そのまま1人で食べる器にもなります。
甘いものが嫌いな方だとダメかもしれません。
そういう意味で、女性には好かれやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです。
私も甘いものは大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 21:55

ビビンバ風そうめん


<材料>
そうめん ・・・ 適量
ビビンバ ・・・ スーパーで売っているもので良いです。
ごま油 ・・・ 適量
ラー油 ・・・ 少々(辛さの好みで調整してください)
めんつゆ ・・・ 少し

<作り方>
そうめんを茹でて 冷水で一気にぬめりを洗い落として 水気をきる。・・・A
Aをボウルに入れて ごま油とラー油をからめる。・・・B
Bを皿に盛って ビビンバを乗っけます。
めんつゆをちょっとかけます。

ピリ辛 + そうめんツルツルで 夏場を乗り切りましょう
    • good
    • 0

ライスペーパーで何でも巻いてくっちゃお~。

うなぎの細切りに水菜ときゅうりとか生ハムにチーズとか、色々巻けて飽きません。ドレッシングでもだし醤油にラー油でも、付けダレも変えればぜんぜん飽きない。ライスペーパーも、成分がお米なだけあって腹持ちが良いし。中華面やそうめん、そばも巻いて美味しいですよ。韓国海苔とキムチと魚肉ソーセージも美味しかった。ぜひ巻いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスペーパーとは気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 16:27

素揚げした野菜(薄く小麦粉や片栗粉をつけてもOK)と薄く小麦粉か片栗粉をつけて揚げた豆腐、唐揚げを下ろし生姜を入れた冷たい麺つゆ(少し薄めた方がいい)に浸して「揚げ浸し」にするとサッパリだけどボリュームもあって美味しいです。


調理過程は大変だけど、その大変さを乗り越えて食べる冷たい主菜は最高です。
下ろし生姜以外にも小口切りしたオクラを入れても美味しいです。
確かそうめんをごまだれで食べると夏バテ対策になるとテレビで言っていたので、麺つゆ以外にも挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生姜がポイントなんですね。
野菜もオクラも大好きです。

お礼日時:2008/07/18 11:39

ちょっとですごい元気が出るのがうなぎです!


え~うなぎ~って思われるかもしれませんが、温かくしなければ結構サラッといけちゃいます。

細かく切ったうなぎを冷凍庫に常備していて、それを
1)細かく切った甘酢しょうがと、塩もみしたうす切りきゅうりと一緒に、酢飯に混ぜて、ちょっとごまとしそを乗せて。簡単ちらし寿司にしたり
2)上の内容で、茹でて冷水でしめ水を切ったそうめんに乗せて、ぶっかけにしたり

してよく食べます。
冷たい&さっぱりしその香りで、おいしく食べられますよ~。オススメです!
これからまだまだ暑くなりそうですね。スタミナつけて頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど頂き物のうなぎがありますので、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 11:41

かんたんなパスタ2種類。


大根おろしとツナのパスタ。
1.パスタをゆでる
2.大根おろしをおろす
3.ツナ缶をあけて、大根おろしといっしょにぱすたにかけて、おしょうゆをたらす。

かんたんカルボナーラ
1.パスタをゆでる
2.カップスープ(コーンでもポタージュでも)1人分を表示の半分の水をいれて鍋であたためる
3.ベーコンの薄切り、チーズ、卵をいれてカルボナーラソースをつくってパスタにかける。あれば黒こしょうをたっぷり。
コーンスープだと甘く、ポタージュだと塩味でさっぱりです。

かんたん天丼。
1.暖かいご飯をさらっとどんぶりに
2.めんつゆを薄めて、だしにして、天かすと干しえびをいれ、天かすがだしを十分に吸ったら卵でとじ、ごはんにかけて食べる。
冷凍でもいいのでごぼうとにんじんとか、きざみねぎとかあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしとツナのパスタ、これなら夏にぴったりです。ありがとうございます。今度作ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/18 08:37

作り置きして冷蔵庫保管なら3~4日はいけるもの……として、


夏野菜のラタトゥーユ。何を入れなきゃという決まりはないので、色々パターンがありますが、私は多めに作って保存して、パスタソースにしたり、寝苦しかった朝、食欲がないときに、冷たいまま焼きたてのトーストにのせたりして食べます。さっぱりしておいしいです。
http://cookpad.com/category/1569
辛いのが大丈夫だったら、食べるときタバスコを添えると元気がでます。

あと我が家の定番、とりのささみにつぶした梅干しを塗り、青じそを巻いてフライパンで焼いたさっぱり焼き鳥。これは簡単です。

パワーが必要なら揚げ物がよいですが、この油がくせもの。特に暑くて食欲がないときは辛いですが、多少なりとも元気のあるときに、タマネギのみじん切りをいれたお酢(できれば上等なお酢)を保存容器に仕込んでおいて、
冷蔵庫に保管し、唐揚粉をまぶしただけの鶏肉や豚肉、ワカサギなどを唐揚げにしては熱いうちにジュッとこのお酢に放り込みますと、あっというまに口当たりのよいさっぱり揚げ物に大変身です。ちょっとくらいなら多めに作っても、お酢につけておけば翌日の夜でもたべられますよ。もちろん冷蔵庫保管は必須ですが。
お料理サイトとしてはクックパッド
http://cookpad.com/      や
味の素のレシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
あたりが材料別や価格別に書かれていてわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きのラタトゥーユ、便利そうですね。
梅もしそも大好きなので、さっぱり焼き鳥、いただきです。
料理のサイト、教えていただき、ありがとうございます。
マンネリ化しないように努力します。 

お礼日時:2008/07/18 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコライスやネバネバうどんは社員食堂で食べたことがあります。そのほかにもいろいろなレシピのリンク、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Qお盆のお供えは何をいつくらいに送ったら良い?

義父・義母共に数年前に亡くなっておりますが、毎年お盆の時期にお墓参りにも
長男宅にも挨拶に行くことができません。
お供えを送ろうと思うのですが、何をいつぐらいに送ったらよいのでしょうか。
果物?ビール?現金?
貰う方は、お菓子や果物よりビールなどのほうが嬉しいのでしょうか?
(ちなみに長男宅は3人家族、子供小学生、義兄はお酒好きです。)

Aベストアンサー

ここらでは地域によって盆の日が違います。
その日の数日前に届くようにしたらいいでしょう。

一番簡単でなのはビール券です。
どこでも商品券のように使えるのですよ。

毎年お宅の近くの夏向きの菓子類を送るのがいいと思います。
ゼリー、水羊羹などになってしまいますけどね。

Q夏はやっぱり、これに限る!

毎日、暑い日が続いていますが
『夏といえばこれっ!』という
お勧めの食材はありますか?

また『夏バテ予防にこういうのが効くよ!』
というものもあればぜひ教えてください♪

Aベストアンサー

オクラです。

栄養価も高いと思いますし、お勧めです(^-^)
納豆や山芋などのネバネバ系の食品と食べると美味しいですし、食欲が落ちているときでも食べやすですよ。
でも、ネバネバ系は嫌いな人もいるのでお嫌いでなければなんですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9

夏バテ防止の飲み物に麦茶がいいようで・・・・。
これは今検索したのですが、初めて知りました。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040801B/index.htm

Q敬老の日プレゼント

現在学生です。
この前の敬老の日にプレゼントを忘れていて今何にしようか迷っています。
なるべく手作りを渡したいと思っています。感謝の気持ちが伝わればいいと思います。
何かおすすめのものがあったら教えてください。(できれば2000円以内で><)
  

ちなみにモザイクアートもいいと思ったんですけどフォトとかじゃなくて普通の貼るやつでいいのあったら教えてください。ダウンロードしないといけないやつは出来ません><
お願いします^^

Aベストアンサー

私も同じく学生で、毎年プレゼントには悩んでます><;

お金があまりないときは、手作りお菓子をプレゼントしてました。100均に売ってるラッピングを使用したりして節約w

あとは花屋さんで自分の好きな花をチョイスして花束にしてプレゼントしたり、枯れない花(生花を薬品で加工してるもの、名前忘れました←)をプレゼントしたり。

ちなみに今年は祖母にはエプロン、寝たきりの祖父には美味しい介護食をプレゼントしました。

私の家族はプレゼントしても使わないでしまっておくことが多いので、なるべく食べ物系にしています。

Q夏バテ対策(食事・生活改善)

こんにちは。20代男会社員です。
現在アパートで1人暮らしをしているのですが、仕事から帰宅して部屋の室温計を
見ると夜7時ぐらいでも毎日35℃を超えており、大変暑いです。
エアコンの設定温度を28℃とし、毎日過ごしていたのですが、見事に夏バテ気味です。

帰宅→エアコンつける→ベッドに横たわる→うたた寝(2時間ほど)
→豚肉&もやしの炒め物など簡単に作れる料理を食べる
→うだうだして就寝といきたいとこだが、うたた寝したせいで寝つけない
→寝不足

とこの1週間は最悪な生活を送ってしまいました。

まず直したいのが、食事です。
1人暮らしで仕事終わってただでさえ料理作るの面倒、しかも暑いのに火を使う
料理なんて作りたくない。そうなるとコンビニ弁当であったり、レンジで加熱する
だけの冷凍チャーハンなど栄養のないものばかり摂取という悪循環です。
夏バテに良いとされる鰻は1人暮らしには高級な食べ物でなかなか手が出ない
ですし、比較的簡単にできる夏バテしにくい料理ってないでしょうか?

生活全般についてはエアコンの使い方についてです。
さすがに35℃を超える室温の中、扇風機だけで過ごすのは厳しいです。
窓は一つしかないので開けても風の抜け道がなく、あまり効果がありません。
そうなるとやはりエアコンということになってくる気がするのですが、
つければ汗をかきにくくなり、不健康な感じが否めません。
エアコン使わなければ喉が渇く→水分を大量摂取→食欲低下とそれはそれで
良くないループに陥る気がします。
何か良い方法はないでしょうか?

こんにちは。20代男会社員です。
現在アパートで1人暮らしをしているのですが、仕事から帰宅して部屋の室温計を
見ると夜7時ぐらいでも毎日35℃を超えており、大変暑いです。
エアコンの設定温度を28℃とし、毎日過ごしていたのですが、見事に夏バテ気味です。

帰宅→エアコンつける→ベッドに横たわる→うたた寝(2時間ほど)
→豚肉&もやしの炒め物など簡単に作れる料理を食べる
→うだうだして就寝といきたいとこだが、うたた寝したせいで寝つけない
→寝不足

とこの1週間は最悪な生活を送ってしまいました。

まず直し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一人暮らしで頑張っておられますね。
食事内容も「これじゃいけない」って自覚されておられるようなので、意識さえすれば大丈夫だと思います。
ちなみにうちは日中はエアコンなしです。(扇風機のみ)夕食の後からしかエアコンをつけません。

まず、食事ですね。
ご飯・・・炊飯器でタイマーが使えるようでしたら、玄米、麦など混ぜて炊いてはいかがでしょう?
玄米は2時間以上水に浸す必要があります。長くつける分には問題ないです。ビタミン、ミネラル、繊維質がとれます。ファンケルの発芽玄米でしたら普通の白米と同じように扱えるので楽ですよ。
休日などにまとめて炊いて、タッパーに入れて冷凍しておくという手もあります。

いくつか我が家の夏バテ予防メニューをご紹介しますね。
(1)マグロ丼・・・といっても具はマグロだけではありません。マグロの切り落としかネギトロ用のマグロを使います。炊き上がったご飯は酢飯にする(すしのこなどの粉末寿司飯の素を使うと簡単です)、オクラはよく洗って電子レンジで1分チンし、ヘタをとって輪切りにし、マグロと混ぜて粘りを出します。シソは細く切り、海苔と一緒にトッピングします。お好みですりおろした生姜、またはわさびでいただきます。
(2)もずくとかにかまとキュウリの和え物・・・モズクは黒酢モズクの3Pパックを購入。キュウリは輪切りにして塩少々を振って5分ほどおきます。カニカマは手で細く裂きます。黒酢もずく1パックにカニカマを入れて混ぜます。キュウリは少し水分が出たらざるに上げ、水で軽く洗って絞り、先に合わせておいたもずくに投入。お好みでみょうがの細切りを添えてもOK。(1)で使ったオクラを入れてもOK。

夏バテしないコツは、体を冷やすものを取り過ぎないことです。
気温が高いとどうしてもそうめんとか喉ごしのいいものに走りがちですが、
たとえば休日など具沢山の味噌汁や豚汁を食べるとか、
そうめんならゆでた豚肉やシソ、キュウリ、海苔などのトッピングをするとかすれば、栄養の偏りを防げます。
刺身などの生魚、生野菜には酵素が含まれています。
酵素はどんどん消耗されますからたとえコンビニ弁当でも上記の和え物などを添えることによって、多少は栄養バランスがとれます。
すでにバテておられるようですから、今の弱った胃には無理にうなぎを食べるよりも、
バンバンジーや冷しゃぶ(常温で)などの低カロリー高淡白な食事のほうがいいと思います。
今時期でしたら空芯菜などの野菜もアクがなく、ビタミンがあるので、豚肉とニンニクと一緒にいためるとおいしいですよ。

エアコンの使い方ですが、寝入りばなは体温が上がり、就寝中は体温が下がりますので、寝入りばなは足を冷やすと気持ちよく寝られます。
エアコンの風が直接当たらないようにすれば、28℃設定で1晩過ごした方が夜中に暑さで目が覚めるよりしっかり休息が取れていいと思います。
寝ゴザを布団の上に敷くと、熱がこもらなくてさらっとして寝やすいです。

喉が渇いたときですが、汗は水分だけでなく体内の塩分も奪います。
水だけ補給するよりも、アクエリアスを3倍に薄めたもののほうが喉の渇きもおさまり、適度に塩分と糖分も取れていいですよ。
休日は朝からエアコンなしで家の掃除をするとかすると汗もかくのでいいですよ。

よかったらご参考までに。

こんにちは。一人暮らしで頑張っておられますね。
食事内容も「これじゃいけない」って自覚されておられるようなので、意識さえすれば大丈夫だと思います。
ちなみにうちは日中はエアコンなしです。(扇風機のみ)夕食の後からしかエアコンをつけません。

まず、食事ですね。
ご飯・・・炊飯器でタイマーが使えるようでしたら、玄米、麦など混ぜて炊いてはいかがでしょう?
玄米は2時間以上水に浸す必要があります。長くつける分には問題ないです。ビタミン、ミネラル、繊維質がとれます。ファンケルの発芽玄米で...続きを読む


人気Q&Aランキング