アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生なんですが、自分は年に1、2度、心臓の検査に通っています。(正常ではないようです)
去年の時点ではスポーツを許されていたのですが、最近は少しスポーツするだけでもすぐに疲れるし、心臓に圧迫感(精神的な可能性も)が生じ、時々心臓あたりが「ドゥクン」って感じになります。もともと気にしやすいので不安でしかたありません。大丈夫でしょうか?
次に検査にいけるまで、まだ時間があります。

また、日ごろ負担をかけないためには、睡眠、食などの面で、どういうふうに生活することが大切でしょうか?

A 回答 (3件)

>心臓の検査に通っています。

(正常ではないようです)
アドバイスをするにはこの中身の情報が必要です。
お書きの症状と関連がある物と、関連が考えにくいもので考え方が異なります。

検査、診察の際にはその主体であるあなた自身が、なぜ検査を受ける必要があり、なにが解る検査を受けて、その結果どうだったのか、今後注意を必要とする点は何かを明らかに理解できるようにしてください。

また、「心臓あたりが「ドゥクン」って感じ」の時に手首での脈の欠損と一致するかどうかを確認してください。

日頃は夜ふかしをしないようにして睡眠不足にならないようにし、紅茶、烏龍茶、緑茶、コーヒーなどカフェイン類は朝の間だけにし、麺類の汁など塩分を控えめにし、体の緊張をほぐすためにも部屋に入ったままなどを避けるよう屋外を歩くなど軽い運動を続けてください。
    • 0

私は、頻脈性の不整脈で、時々心臓が「ドックン」と言う感じになります。

薬も飲んでいるし、医者からも単なる持病だから大丈夫と言われています。

質問者さんは、年に1~2度検査をされているとのことですが、どのような症状なのかわからないので、「大丈夫」かどうかは、お医者さんじゃないとわからないと思います。次の検査の時期を少し早くしてもらうとかは、出来ないのでしょうか?

日ごろの生活では、あまりカフェイン類を摂らないとか、水分(麦茶やスポーツドリンク)をよく摂るとか、あまりいろいろ心配しない、などを気にして、私は生活しています。
    • 0

循環器内科医です。

ご質問の内容だけでは病気の詳細はわかりませんが、あなたがどうすべきであるのかはよくわかります。
今まで検査を受けておられる病院にできるだけ早くいきましょう。
「次に検査にいけるまで、まだ時間があります」というのがどういう意味かわかりませんが、次の検査予定までまだ間があるという意味でしょうか?検査予定はあくまで「何も症状がなければ次はいつ検査をする」という程度のものです。この場合症状があるのですし、おそらく不整脈も出ているわけですから、自分のことを考えればほかの何をさしおいても行った方がよろしいです。夏休みでもありますし。
    • 0