母がアルコール依存症です。家族もいろいろ事情があり専門施設で治療出来ないものかどうか考えてます。明日には市役所(精神保健福祉センター)に相談しようとは思ってるんですが、費用はどのくらい必要になってくるんでしょうか?ちなみに私は関東、母は九州にいます。地元で見つけられたら・・とは思ってるんですが関東にいい病院があれば出てきてもらう事も考えてます。いい施設・費用等詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京女子医大(新宿区、早稲田の近く)では、


心理、病理の両方から同時に治療をしてくれます。
知り合いがそこで治しました。

アルコールを分解しないように?する注射で酒を断ち
(これを打つと、ビール一杯で気持ち悪くなります)
アルコールでやられた体を直す治療で健康にして
まだ、人生でやらなければならない事がある ということを教えて
退院後に節度を守れるようにしてくれるそうです。

ここは健康保険が使えますから、費用はそんなに高くなかったはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も嫌酒剤や抗酒剤などを何度となく使ってはいるようなんですが
どれもその場しのぎのようで、一向にやめる気配がないようなので
今回専門施設での治療を決心しました。
・・・保険が効かないのでは??という話を耳にした事があったので
気になっていたんですが、健康保険使えるんですね~。
ちょっと安心しました。病院に詳しく問合せをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 10:24

私の父もアルコール依存症にかかったことがあって苦しかった時期がありました。


参考になりませんが回答させて頂きます。
もうご存知かもしれませんが下記のURLで聞いてみてはいかがでしょうか?

医学的な治療は体を壊していなければ1~2ヶ月とかでなんとかなると思いますが、やはり一番の問題は本人が自覚的にもうお酒を飲まないという状態を持続することだと思います。そのときに家族との関係や周囲の人に支えられることが非常に重要になってくると思います。
私はこのことを機に家族との関係をじっくり考えることができてよかったと思ってます。それどころじゃないと思いますががんばってください。
(心理学のセッションなどで聞いてみるとカウンセラーの方とかいらっしゃるのではないでしょうか?)

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的な治療面ではいい病院もたくさんあるだろうし問題ない
とは思ってるんですが、母にはお酒をやめる!という意志はないんです。
本人にその意志がないのに、周りが騒いでも・・・とは思うんですが、
がんばらなくては!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病とアルコール依存症

私の母はうつ病とアルコール依存症です。
現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。
その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。
入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。
飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。
それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。
そして昨日二度目の自殺未遂。
私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。
入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。
うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

anasui00さんもお体大丈夫ですか?

私の義父はアルコール中毒と認知症だったので違うかもしれないので参考程度にしかなりませんが人ごととは思えず書いてしまいました。

どちらも精神疾患と認められる症状なので精神科で入院施設のある病院を探されるのがベストなのですが、ただ、アルコール中毒での入院なら本人(お母様)の意思表示が必要になります。しかも一週間程度でアルコールが体内から切れた状態になると退院させられます。

しかしながらアルコール類とうつの薬物投与は同時に行えないのも現状なので、先ずはアルコールをやめていただき、その後うつの治療に向け自殺願望があるのを抑止するという方法が良いかとも思います。

うつの原因がわかっていれば除去できますが一旦完治があっても再発の恐れもあります。動けない状態であるのもきっとご心配ですが、本来は動けるようになった時に自殺という考えに至るので3週間の入院後だけでは治ったとは思えませんので薬の服用などはされていましたか?

うつの症状がでてきたとanasui00さんはじめご家族が気付かれたら入院していただくのも自殺をしようとする行為の抑制には繋がります。

うつ病は精神障害者に該当しますので行政へ申請されて手帳を交付されると金銭的不安も解消されますし、何よりご家庭で居られるのはお母様にとっては安心できるかもしれませんがご家族は心身ともに疲れ果ててしまう事もよく耳にします。

満室で入院待ちもよくある事ですが今回は緊急で入院できる病状です。やはり病院は優勢順位がありますから。

兼ね揃えた精神科がなければ精神科の医師から紹介していただき連携していただくのが早道かもしれないです。

こんな義父の介護で私は乳飲み子と幼児を抱え施設に入れたくないという主人と仕事で限界になりうつになりました。こんな状態になっていただきたくないという思いと先ずはアルコール中毒を治さないとうつ治療に専念できなくてご心配も多大だろうと思い長々と失礼いたしました。

anasui00さんもお体大丈夫ですか?

私の義父はアルコール中毒と認知症だったので違うかもしれないので参考程度にしかなりませんが人ごととは思えず書いてしまいました。

どちらも精神疾患と認められる症状なので精神科で入院施設のある病院を探されるのがベストなのですが、ただ、アルコール中毒での入院なら本人(お母様)の意思表示が必要になります。しかも一週間程度でアルコールが体内から切れた状態になると退院させられます。

しかしながらアルコール類とうつの薬物投与は同時に行えないのも現状...続きを読む

Q中二です。 白髪がめっちゃ生えてるって言われます。 友達に。 どうしたらいいですか? ちなみに、賢く

中二です。
白髪がめっちゃ生えてるって言われます。
友達に。
どうしたらいいですか?
ちなみに、賢くないのでこの白髪は
めでたいものではありません。
ストレスを溜めないとか無理なことは言わないでください。
あと、髪の毛が薄くなってきました。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

それも個性。
私は白髪カッコイイと思います。

Qアルコール依存症とうつ病です。診療内科に通ってますが最近幻覚を見るようになりました。目を閉じる

アルコール依存症とうつ病です。
診療内科に通ってますが最近幻覚を
見るようになりました。
目を閉じると誰かいるような気がして
呼んでしまいます。
前までは死にたくないと思ってましたが
最近は思うようになってしまい
どうしたらいいのがわかりません。
病院の先生に相談するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

それが一番です。

愚痴を聞いてほしい時は、またこちらへどうぞ。

Q後頭部の白髪を自分で見つけるには

ここ最近、フローリングに落ちている髪の毛に白髪を発見してしまいました。

しかも数本…

さらにはシャンプー中に抜けた毛にも白髪が…


まだ28歳なのに、どうしたらいいのか分かりません。


おしゃれ染めのヘアカラーではなく、今後は白髪染めをしなくてはならないということでしょうか。


後頭部に多いと思うのですが、自分では見れないから尚更怖いです。


人に見つけてもらう以外に、自分で見つける方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

百均(ダイソーなど)で2way鏡を買いましょう。片面が2倍拡大になっているものです。
これを片手にもって洗面台などの前で後頭部を移すようにすると、後ろも見やすいです。

また白髪の原因は年齢が若いうちはストレスや生活習慣の乱れ、ホルモンの乱れなどが考えられます。もし婦人科系の疾患があるなら病院で一度相談をしてみる、睡眠や食事が不規則ならばそれを修正してみるなどしながら、しばらくはヘアマニュキュア(毛染めよりも髪や地肌を傷めません)で気になる部分だけ処置をするなどしてみてもいいと思いますよ。
あまり気にしすぎるとそれもまたストレスになりますから、必要以上に悩まずに。若くても白髪が生えるのは特別なことではありませんので。

Qアルコール依存症の名古屋市周辺の専門病院

はじめまして。

主人は、2年間うつ病の治療をしているのですが、うつ病自体は合う薬が見つかり、寛解までいきました。
ところが、うつ病回復と同時に、以前あったアルコール依存がひどくなりました。

現在かかっている、病院の主治医に相談したところ主人の飲み方は、アルコール依存症の疑いが強い、しかしここの病院では専門に見る医者は、いないとのことでした。

紹介状をかきますので、どこか探して下さいといわれました。

名古屋市周辺で、アルコール依存症に実績のある病院をどなたか教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に離婚に至りましたが、婚姻中は酒は弱く、たしなむ程度でしたが、数年前から昼に待ち合わせても少し酒臭いです。
飲酒運転で罰金くらった!と控えても次会うと性懲りもなく夕食時ビールを飲み、直後に帰ります。

根拠のない自慢話や必要ない嘘を付いたり誠実さに欠けていたので、内容が変わっただけで依存性なのかなと思います。

私は共依存(依存する人と共に生きる?)で、肝心なところでカウンセリングから離れてしまい
夫と別れてもいつも誰かに振り回され、何度も鬱を再発しております。
共依存の本は信田さよ子さんのを読みました。参考までに。

ご夫婦で乗り越えられること、心からお祈りしております。お大事になさってくださいませ。

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に...続きを読む

Q出産費用について

妻が最近妊娠しました。
現在は13週です。

妊娠事態は嬉しいことなのですが、通い始めた産婦人科で出産した場合、出産費用が『52万円前後』かかると言われました。

特に母子ともに問題があるわけではなく、一般的な普通分娩での出産になるかと思います。

出産育児一時金が42万円出るそうですが、その範囲内で出産は賄えると人生の先輩方から聞いてました。

しかし10万円も足が出るようでは、他の病院に転院しようかとも考えてしまいます。

このくらいの出産費用は、『一般的なもの』なのでしょうか?

因みに茨城県つくば市在住で、病院は女医さんがいらっしゃる隣の市にある総合病院です。

最近出産されたママさん、お子さんの誕生が嬉しくてたまらないパパさんからの回答をお待ちしております。
宜しくお願いします(*´ω`*)

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。パパさんも楽しみですね!

出産費用ですが、自由診療で病院がある程度の値段を決められるため、
地域や病院によってバラツキがあります。
私は二回出産しましたが、政令指定都市の個人病院、普通分娩で45万円でした。
(一時金が42万円で足が出たのは3万円ちょっとですね)
総合病院になるとお釣りがかえってくるくらいの値段です。
個人病院としては平均くらいかなぁと。
地元の評判や全室個室、食事が美味しい(ここ重要)、新生児室で母子分離ではなく出産直後から子供と一緒にいられる、
母乳指導に強い…などが決めてでした。一番は全室個室だったことかなぁ。
あと車で通院するので通いやすさ。

関東なら平均くらいの値段じゃないですかねー。
個人病院だと80万かかるってところも聞いたことがあります。
総合病院は基本大部屋なので安いです。食事も病院食だし、豪華なお膳が出るわけでもないし。
立ち会い出産もできない場合もあるかな、総合病院だと。
個人病院に転院して安くなるかどうかは病院によるとしか…。
ただ通うのも産むのも奥さんですから、奥さんのしたいようにさせてあげた方が良いですよ。
分娩費用は聞けば教えてくれますし受診しなくても見学させてもらって判断してもいいと思います。
13週だと血液検査終わってると思うので転院する際は紹介状を忘れずに。

それに何より、いくら転院したくても空きがなければ転院もできませんから、
そこも聞くのを忘れずに!病院によっては10週はいる前に締め切るところもありますから。

妊娠おめでとうございます。パパさんも楽しみですね!

出産費用ですが、自由診療で病院がある程度の値段を決められるため、
地域や病院によってバラツキがあります。
私は二回出産しましたが、政令指定都市の個人病院、普通分娩で45万円でした。
(一時金が42万円で足が出たのは3万円ちょっとですね)
総合病院になるとお釣りがかえってくるくらいの値段です。
個人病院としては平均くらいかなぁと。
地元の評判や全室個室、食事が美味しい(ここ重要)、新生児室で母子分離ではなく出産直後から子供と一緒にいられ...続きを読む

Qアルコール依存症の父

アルコール依存症の父がいます。
アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。
父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。
そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。
母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など)
もう父には全く関わりたくないと思っています。
それでもなにかあると父は電話をしてきます。
出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか
何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。
電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。
多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので
それがトラウマとなっているのでしょう。

アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。
自分が依存症とは思っていないので・・・
言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。
父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。
このような人をどうにかする方法はありませんか?

アルコール依存症の父がいます。
アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。
父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。
そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。
母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など)
もう父には全く関わりたくないと思っています。
それでもなにかあると父は電話をしてきます。
出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか
...続きを読む

Aベストアンサー

さぞかしご不安でしょう。私は今うつ病の治療を受けており、そして私の亡父もアルコール依存症でしたので他人事とは思えません。経験談をお伝えしますが、我が家の場合は隣の市にある施設と相談し、車で迎えに来てもらいました。若干、抵抗したようですが本人も好きで依存症になっている訳ではありませんから、結局は言うことを聞きます。ただし、これを6、7回繰り返しました。他の方が書いて見えるとおり、本人の決断なしには絶対にやめられません。もっとも本人の自覚は必要条件ではありますが、でも十分条件とは限りませんね。ここからは推測ですが、末期の肝硬変となると本人はこれからの病苦や死を正視できずにアルコールでごまかしている可能性はありませんか。暴力を受けた過去は忘れられないと思いますし言うは易しですが、ご自身やお母様のためには、お父様が安心できるような会話を試みられては如何でしょうか。

Q母の命について

新卒で、まだ社会人として
慣れていないのか,4月より
生理が来ません。

残業も多く,土日出勤も当番で
ある会社なので 心療内科や産婦人科に
かかるヒマが無いです。
かといって 「通院で(仕事に)遅刻した」
といったら先輩に叩かれます。
というのも 以前,電車が20分おくれたために
出勤が遅れた時に「朝は20分くらい余裕を持って
出勤するのがあたりまえ」と先輩に言われたからです。

先輩が言う事ももっともだと思うので,もう自分に
落ち度が無いように 理由がいかなる場合でも
遅刻はしたくないです。

という訳で 市販の「母の命?」を飲んでみよう
と思うのですが, 使用された方、効果はありましたか?

Aベストアンサー

その薬は 小林製薬の「命の母A」だと思いますが
これは更年期障害を対象にする女性のお薬で年齢範囲も
40代~50代を対象にしています。まだお若い貴女の場合は
これは合わないと思いますよ。
それよりも、きちんと会社に事情を話して半日でも
休みをとって病院へ行った方がいいと思います。
生理不順は ストレスからくることが多いと思います
けれど4月からまだ来ていないというのも深刻ですね
なるべく早くお医者さんに診てもらうのがいいと思いますよ。
無理しないでくださいね・・・

Qアルコール依存症と養命酒

「養命酒でアルコール依存症にならないか?」という旨のご質問は過去のログより拝見したのですが、逆にアルコール依存症(傾向)の方に養命酒を飲ませる事は、やはり危険なのでしょうか?
祖父の友人の方がアルコール依存症らしいのですが、心身不調から養命酒を試そうと話しているのですが。

Aベストアンサー

私はアルコール依存症の病名がついて今年で10年になります。今は断酒をして3年半が経ちますが、それまでは何度もスリップ(再飲酒)をしてはまた一からやり直しをしていました。
 結論から言ってしまえば、養命酒でも飲んでしまえば、多量の飲酒に逆戻りしてしまいます。依存症という診断のついた人間には身体依存が形成されているので、少しでもアルコールを飲んでしまえば、2、3月で元の飲酒量に戻ってしまいます。アルコール依存症と診断されて3年お酒の絶てる人は5%と言われています。後の95%は死亡か入院退院の繰り返しです。これが現実です。
 もっとひどい話をしてしまえば、ご高齢の為お酒の抑制ができずに精神病院に隔離されたり、家族からも行政からも見放されてのたれ死にしてゆく方もいました。
 最近の研究では10年お酒を絶った方の中のほんの数%が冠婚葬祭などの特別な場合のみ飲酒することがあるそうですが、アルコール依存症の回復には断酒しかありません。

Q手術費用を教えて下さい。

40歳代後半の妻の事です。(旦那が質問致します。)

昨日、病院へ行き 脳の検査をしたのですが・・・・脳下垂体に腫瘍

があるので(2cmくらい)手術を行って 取り除きます。って事でした

手術日(11月中旬~下旬)なんですが その頃に 息子の大学進学

(学校長推薦)の合否と入学手続き(入学金・他振込み)があるので

お金の用意が 必要になるかと思われます。    息子の大学への

進学費用は 計算しておりましたが 手術費用&入院費用は 計算

に入れて おりませんでしたので 困惑してます。

再来週しか 病院へは 行きませんので ここで質問させて頂きました

お知りの方(経験者)が居ましたら 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

限度額認定証の補足、
所得により限度額が変更します
70歳以下の場合
上位所得者「標準報酬月額53万円以上」
150,000 円+(総医療費-500,000 円)×1%
〈83,400 円〉
一般
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
〈44,400 円〉
低所得者「住民税非課税世帯」
※〈〉内の金額は、多数該当の場合の限度額
手術費用が100万(食事代・差額ベット代は自己負担になります)
3割負担で30万の場合
所得額が「一般」の人ならば自己負担額は8万7430円で済みます。

平成19年4月より、
入院に係る高額療養費を現物給付化し、
一医療機関ごとの窓口での支払を自己負担限度額までにとどめることができるようになりました。
この制度を利用するには、「事前」に社会保険事務所に「健康保険限度額適用認定申請書」を提出し、
「健康保険限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に認定証と被保険者証を提出します。

国民保険の場合もほぼ同じです、国民保険の場合は市区町村の国民健康保険の窓口で手続きします。
国民健康保険の場合の所得の区分に関しては少々違うようです。

限度額認定証の補足、
所得により限度額が変更します
70歳以下の場合
上位所得者「標準報酬月額53万円以上」
150,000 円+(総医療費-500,000 円)×1%
〈83,400 円〉
一般
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
〈44,400 円〉
低所得者「住民税非課税世帯」
※〈〉内の金額は、多数該当の場合の限度額
手術費用が100万(食事代・差額ベット代は自己負担になります)
3割負担で30万の場合
所得額が「一般」の人ならば自己負担額は8万7430円で済みます。

平成19年4月...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報