アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支配人と媒介代理商の共通点と異なる点を教えてください。

A 回答 (1件)

1 定義(以下,条文はすべて商法による。


□支配人:営業所単位で選任される,商人に代わってその営業に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する商業使用人(20条,21条1項より)
□媒介代理商:代理商(商人のためにその平常の営業の部類に属する取引の代理又は媒介をする者で,その商人の使用人でないもの)のうち,商人のためにその平常の営業の部類に属する取引の媒介をするもの(27条より)
※「媒介」とは,他人間の商行為をあっせんすること(543条より)

2 共通点
□商人のために,その平常の営業の部類に属する取引を行い,その行為の効果が,法的にも経済的にも本人に帰属する。(定義より)
□自己又は第三者のためにその商人の営業の部類に属する取引をすること等の競業が禁止・制限される。(23条,28条)

3 相違点
□支配人は商業使用人であるが,媒介代理商はそうでない。(定義より)
→□支配人は自ら営業を行うことが禁止される(23条1項1号)が,媒介代理商はそうでない(28条1項)。
 □媒介代理商は,商業留置権を有する。(31条)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!