電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの課題テキストの問題に
「1年生と2年生の部員数の比が5:3である部活動で、班ごとに分かれて練習することになった。部員全員を5づつの班に分けようとしたら、二人余るので、五人の班のほかに六人の班を二つ作った。班の数が二年生部員の1/2であるとき、一年生、二年生の部員数を求めなさい」という問題があり、私は
1年生部員をx人、二年生部員をy人として、連立方程式
5x=3y
(x+y-12)/5+2=y/2
をつくり、とこうと思ったのですが、解が整数になりません。
この問題はどうやって解くのですか?
ヒントだけでもいいので、教えてください!!

A 回答 (1件)

まず、最初の 5x=3y が間違っているようですね。


x:y=5:3 だったら...。もう一度考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうですね
内項の積は外項の席に等しいから5y=3xですね
これで計算したら、解けました
解答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!