アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
・3分の7x+34=5x-2
や、
・9分の5x-32=-3

の解き方がわからなくて困ってます!
解き方を教えてください!!
答えだけボンっと乗せるのは失礼ですがいりません!

A 回答 (4件)

こんにちは。

色々な方が解説されているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、1つ解き方を説明したいと思います。
まず計算の前提として文字(xやyなど)を含むものと数字だけのものを=を挟んで左右に分ける(移項する)のが、解き方です。

3/7x+34=5x-2
なら、左にxを含む数字,右にxを含まない数字で分けると
3/7x-5x=-2-34

これをまとめると
(3/7-5)x=-36
((3-35)/7)x=-36
(-32/7)x=-36

このまま計算を進めると
x=-36/(-32/7)
x=(36*7)/32
x=9*7/8
x=63/8

解き方のコツとして
ax+b=cx+d
なら
(a-c)x=d-b
になりますよね?つまり
x=(d-b)/(a-c)
このa,b,c,dは整数でも分数でも良いのです。
先の問題なら
a=3/7
b=34
c=5
d=-2
になる訳です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/07 15:19

分数が入っていても、xについている数字を


たしたりひいたり割ったりすればいのでは?
1つ目の式なら
5x-3分の7x=34+2

3分の8x= 36

難しいなら、分母を全部にかけるとか。
2つ目の式なら
5x-288=-27
ですよね。
つたない説明ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそくやってみたいと思います、!

お礼日時:2014/01/07 11:45

数学の「項の移動(移項)」の授業中に寝てたりしましたか?


とりあえず下の式で説明します。9分の5を(5/9)と表記します。

(5/9)x-32=-3

まず左辺をx項だけにしたいので、-32を移項します。
両辺に32を加えるのです。

(5/9)x-32+32=-3+32
(5/9)x=29

つぎにxの係数である5/9を移項します。
両辺に5/9の逆数を掛ければいいですね。

(5/9)x×(9/5)=29×(9/5)
x=29×(9/5)
x=52.2

上の式の場合、右辺に5xがあるので、これを左辺に移項すれば同様に解けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
移項もやるんですよね!

お礼日時:2014/01/07 11:43

分数の分母の数を両辺にかけて、すべて整数に直してみてください。


方程式は両辺に同じ数をかけても答えは変わらないのでしたね。

この方程式は分数がひとつなので、単に分母をかけるのでいいのですが、
たとえば分母がたくさんある方程式の場合は、分母の最小公倍数を両辺にかけて、すべて整数にします。



とりあえず、これで解いてみてください。

この回答への補足

分数の分母の数をその分数にもかけた時その分母ってどうなるんですかね??汗
すみませんが教えてください!

補足日時:2014/01/07 12:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそくやってみたいと思います!!

お礼日時:2014/01/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!