dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新日本プロレスの棚橋選手が巻き込まれた事件は、一般のマスコミも報じてましたが、無事で何よりでした。
ところが十五年ぐらい前のブロディのときは、一般新聞は全くといっていいほど報じてなかったんじゃないでしょうか。「世界でもビッグネームのレスラーなのに…」と僕は思ってました。
それに対して、まだトップレスラーの域には達してないと思われる棚橋選手の件が一般マスコミにも報じられたのは、やっぱり日本人であることと、日本で起きた事件だったからなんでしょうか。

A 回答 (5件)

ブロディは、プエルトリコに遠征中、ホセ・ゴンザレスというプロレスラーに

試合会場で刺殺されました。(この部分自信あり)

それに比べて、棚橋選手は日本国内での事件で取材がしやすいし、
相手が一応芸能人ということで話題にしやすかったんじゃないでしょうか。
ブロディは世界でもビッグネームといっても
プロレスがゴールデンタイムを独占していたころと違っていましたから
日本国民全員に認知されたスターではなかったと記憶しています。
もちろん棚橋選手だって、今回の事件で初めて知った人が大部分じゃないですか。
やっぱりプロレスと聞けば、馬場か猪木しか知らない人が日本の大半なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確かにブロディの事件は衝撃的でした。

あのブロディが刺されて死ぬなんて思ってもいませんでした。もっともっと試合を見たかったです。週刊プロレスに棺桶に入っているブロディの写真とかも掲載されていましたね。
本題です。確かにブロディは大物レスラーです。一部の専門誌などだけの記事で取り扱いが小さいという気はしました。
今回の棚橋選手の事件で何が違うか、いくつか理由を考えてみました。
1.おっしゃるとおり日本人である。 これが一番多きのかもしれません。
2.現代では、PRIDEなどの総合格闘技人気がありそれに同調するかのようにプロレスも当時よりは関心をもたれている。 (今大人気のボブサップもプロレスのリングに上がっていますし・・・)
3.刺した相手が女性でありまたタレント事務所所属であること。(スカパーでプロレス番組のアシスタントをしていたそうです。ワイドショーなどが好む事件です。)
まあこんな所でしょうか?

余談ですが、棚橋選手のサイン色紙持ってます。写真も一緒に撮りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自信はないですが、、、

棚橋選手は2枚目だし、人気もある、そして何よりアイドル系芸能人との別れ話のもつれから刺され、相手も自殺するかも、これだけおいしいとマスコミは飛びつくと思います。 ブロディは日本ではあまり知られてないレスラーに海外で刺されたから、あと時代背景も少しあるかな、と思います。日本で刺されたらもっとニュースにはなってたかと、、。
同じ刺されたのでもブロディーのほうは、これからの時代のレスラーが死んでしまった、もう見られない。という感じですが今回は、棚橋が刺された。別れ話のもつれ?とあまり棚橋選手が心配されてない。大事に至らなかったこともありますが、、。ちょっとかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ブロディはレスラーに刺されたのだと思いましたけど・・・。

自信は無いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一番は 日本人だからだと思いますが

2番目として はっきりとは覚えていませんが
ブロディの時は一般の女性が加害者で
今回の加害者は一応芸能人?だからかなー?

違ってたかな??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました