アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

A 回答 (5件)

水道水が美味しければ水道水で十分だと思います。


我が家はカートリッジ式の浄水器を使ってもあまり美味しいとは思えないので2リットル98円の水を買って麦茶を作ってます。
1日2リットル程飲むので1ヶ月3,000円弱になります。
もし良ければ水道水で作った麦茶と買って来た水で作った麦茶を飲み比べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

飲み比べ、いいアイデアですね!
ちょうどミネラルウォーターがあるので
水出しパックを買ってから試してみます。

うちは沸かして冷めてから冷蔵庫なので
この暑さで、飲む方が早すぎて沸かすのが追いつきません。
冷ますのも、そのまま置きっぱなしなので、暑いから全然冷めません。
水に浸けたら早いんでしょうね。

お礼日時:2008/07/22 22:07

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。

気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

普通に飲む時はカルキ臭さもないのです。
薬を飲む時にたまに水道水を飲みますが、特に気になったことも
ないんです。

備長炭いいアイデアですね!
明日探してきます。お米に入れて炊くと美味しいみたいですが
どれぐらい美味しくなるんでしょうか。
脱線してすみません。

お礼日時:2008/07/22 22:03

うちには、浄水器なんて物ないですね~



水道水でも1日置いておいたりすれば、カルキも抜けますよ?
水道水を汲み置きして、炭を入れて1晩おけばより美味しくなります。

楽なのは、沸騰したポットのお湯を冷まして使う。沸騰したらカルキも抜けてますし~多少ぬるくても、冷蔵庫に入れてしまえば関係ないですしね~

早く作る時は、コップに入れてお湯入れて、氷を少し入れて、蓋をせずに冷蔵庫に入れてますね~結構早く冷えて飲めるようになりますね~
飲み水とか、一度凍った氷が解けた水とかの方が~美味しく感じるんですけどね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

浄水器高いですね。
取り付けできないので、別置きタイプのを買おうか考えましたが
水を入れてからかなりの時間置いて浄水を作れるみたいでした。
そんなに待てないよ~^_^;です。

一晩置いてカルキ抜きしてから作ってみます。
初めて水出しを飲むので、どんな味なのか楽しみでもあります。

お礼日時:2008/07/22 22:00

本当は煮出し用の方がおいしいですね. 水出しの場合は保存の事を考えると水道水そのままを使います. 冷蔵庫の氷を作る時もそのままの水です.


浄水器を通した水はすぐ飲む場合だけです.保存性がありません.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
保存の期間が沸かしたお茶より短くなってしまうんですよね。
でもうちは沸かすのが追いつかないぐらい
飲まれてしまいますので、保存期間は問題ないと思います。

氷、、そう言われると氷は何も思わず使っていました。
水道水そのままなのに^_^;

お礼日時:2008/07/22 21:57

日本の水道水は軟水なので、十分美味しいお茶が作れます。

地域により水道水に不安を感じるようでしたら、ペットボトル等のミネラルウォーターでも良いのですが、海外特にヨーロッパ系は硬水になりお茶の成分が出にくくなるので、日本製のお水にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!