アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝てるだけでも、一日に最低1200カロリーは必要だと聞いたんですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

本当です。

個人差はありますが、大体一日に最低1200カロリー程度は必要です。
これは、生命活動を維持する為にどうしても必要なカロリーで、
1200カロリー分のエネルギーは、どのように使われているかというと、
呼吸をするだけでも、心臓を動かすためだけでも、筋肉をエネルギーを使って動かす必要がありますので、ここにエネルギーが必要となります。また、どんどんと体外に逃げる人間の体温を一定に保つ為にも、絶えずエネルギーを体内で生みだす必要もあります。
このように生命活動を維持するためには、大量のエネルギーが必要となるということになります。それが、1日あたり1200カロリー程度です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。けっこう消費するんですね。ありがとうございます。

半分正しくて、半分は間違っています。

当然のことながら一日に消費するカロリーにも個人差があり、極端な例ですとヨガの達人等で呼吸や心臓の鼓動、それに体温までも低下させることのできる人ならば間違いなく1日1200カロリー以下の消費にすることができると思います。
(一般の標準体型の人の場合は、お示しの消費カロリーかもしれません。逆に肥満体の人は多いかも[寝ているときに寝返りをうつのにも、体力が要りそうだし...])

また、1200カロリーは特に何もしなくても消費されるエネルギーであって、摂取が必要なエネルギーではありません。足りない分は、体内蓄えられているエネルギー(多くは脂肪)を消費することにより補われますので、常時足りないのでなければ問題は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

脂肪が消費されるんですか。運動するとおなかが空き過ぎて食べ過ぎてしまうんですが、意識して運動しなくても1200カロリー以内の食事を心がければやせますよね。健康に悪いとか言われそうだけど・・・。ありがとうございました。

すいません、訂正です。

また、どんどんと体外に逃げる人間の体温を一定に保つ為にも、絶えずエネルギーを体内で生みだす必要もあります。
             ↓
また、どんどん体外へ熱が逃げているのにも関わらず、人間の体温は一定です。これは、絶えず脂肪や炭水化物等に蓄えられているエネルギーを熱に変換して体温を保っているからです。
    • 1
この回答へのお礼

わぁぁ。すごく勉強になりました!体温を保つためもあるんですね!