プロが教えるわが家の防犯対策術!

1992年から、欝病のため、障害年金をもらっています。
今までずっと2年に一度の更新だったのですが、
次回の更新は「5年後」との社会保険庁からのハガキが来ました。
去年の今頃、てんかんの発作を起こして入院した事が関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

てんかんで障害年金の申請をしたのですか?

でなければ関係ないと思います。

メンタル面の病気の場合、病状が安定しない(良くなったり、悪くなったり、治ったり)ということで、定期的に診断書を再提出することのなっています。再提出の頻度は、診断書を見て判断しているのだとは思いますが、人によって異なっています。
質問者様は、これまで2年毎とのことですが、私は、3年毎です。

元々は、障害年金自体が、身体障害を想定している為、診断書を定期的に提出し審査するという仕組みになっていません。うつ病等の症状の安定しない病気での障害年金に関しては、例外的に、定期的な診断書の提出によって、わざわざ状態の確認をしているわけです。

おそらく質問者様の場合、長期にわたって、病状が固定しているため、診断書の提出頻度を下げただけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな事情があるんですね。
私は病院のデイケアに通っているのですが、
年金の話が出ると、「あ、5年に一度の更新のやつね」
って言われて、え?って思っていたのですが
kenjim9999さんのご回答でよくわかりました。
ありがとうございました。