【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自治会の各隣組で組長が配付したり集めたりするかたちでの、世帯調査票と個人情報保護について、世帯調査票に住人の名前くらいは書くにしても、職業や勤務先までは書きたくないのだが、なにか問題はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

>なにか問題はあるでしょうか?

何ら法的な問題はありません。
第一、自治会に入るか入らないかも本人の自由です。
法的な問題よりも、町内会での孤立問題ですね。
(旧い言葉で、村八分?)

余談ながら・・・。
自治会の方針に納得出来ない場合は、自治会を脱退した方が良いです。
又は、新たな自治会会議で「勤務先記載を止める」事を提案するべきです。
うちの町内会にも同じ考えの方が引っ越して着ましたが、役員会で自治会加入を断りました。
その方も、何かと個人情報・プライバシー問題ばかり主張するので自治会活動には不向きだと判断した次第です。
うちの町内会では、職業職種だけで勤務先までは管理しませんが・・・。
ただ、共働きなどで緊急時の連絡先として勤務先電話番号を記載する自治会もあるようですね。

最近は、老人会でも「祝○○歳」という表彰をするとプライバシー・個人情報の侵害だと訴える方もいます。
老人福祉担当の民生委員が、家族構成の調査時でも「個人情報は教えない」という家庭が多くなったようです。
隣に誰が住んでいても、無関心な世の中になったのでしようね。

話がそれましたが、勤務先を記載するか否かは本人の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。