dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は同じ時期に知り合ったアメリカとフランスの子と約1年、文通を
してますが2人から同時期に返事がなくなったんです!!

2人には夏前にキティちゃんのハンカチを入れて手紙を出したのですが
それ以来、返事が来ません。
心配になったので先月初めにe-mailアドレスを書いたポストカードを
送りました。

メールも来ませんがこの時期はクリスマスシーズンなのでカードを
また、送ろうか悩んでます。

送っていいものか送らないほうがいいものか意見をください。

A 回答 (6件)

こんにちは~。

はじめまして。

ご質問の流れを拝読して思い付いた答えが二つあります。

(1)しばらくやり取りしてみてお互い興味の対象が違うと感じ始めた為。もしくは手紙に書かれている話題に興味を持てなくなった。

→最終的にはもちろんその人によるのですが、全般的にアメリカ人とフランス人だったら、こういった場合はためらい無く連絡を絶つと思います。その辺りは日本人のように "興味が無くなったからって急に文通を止めるなんて悪すぎるかな "と細かく考えたりする事はありませんから…。

(2)本業(学業)が忙しくて返事できない。
→どうかな~。でも3~4ヶ月来てないのならちょっとこれは違うかな…。

…という事で私はどちらかというとGさんと同意見で返事が来る事は期待しない方がいいかもと思います。><

ここはクリスマスカードを送ってもう一度反応を確かめてみるのもいいかもしれませんね。
(この時クリスマスプレゼント(キティーちゃんグッズ等)は送らないでいいと思います。カードだけね。)

でも気にしなくて大丈夫ですよ! もっとたくさんのペンパルを作っていけば、その内話が合って長続きできる人が現れると思います! 今回もし駄目でもちょっとした練習だったと思えば。

これからもめげずにたくさんの人とお知り合いになって楽しい文通を!
^^
(あ、ちなみにGさんほど長くはありませんが、私も現在アメリカ在住なので、アメリカ人気質についてちょっと書いてみました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

さすがに同時期に2人から、来なくなったのはビックリ
しました!!でも興味がなくなったのなら、仕方ないですね(~o~)

はい!これからもたくさんのペンパル(最近、パソ買ったからメル友でも)を作っていこうと思います。

わざわざ、アメリカからの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:25

ペンパルが大学生でしたら、大学の寮に住んでいたのでしょうか?


そうだとしたら、長いお休みの時は大学生は寮を出ないといけないのではないかしら。

クリスマスカードを送ってもいいと思うけど、もしかしたら二人ともお引っ越ししてしまったのか、大学のお勉強が忙しいのかのどちらかではないですかー?

ちなみに、アタシはメル友に2~3カ月お返事を出さないこともありますよ☆

質問がありますが、ペンパルは大学何年生なのでしょうか? もう少し背景の説明をした方がいいですよ。補足要求ということにしておくか!

この回答への補足

はい。背景をもう少し、いれるべきでした。

2人とも寮ではないです。
アメリカの子は私と同じ年でフランスの子は1つ下です。
あっ!私は21歳です。
学年までは聞いた事がないです(^_^;)

アメリカの子は日本語を学校で習ってるらしく、英語と日本語の
手紙が来ます。

2人と知り合ったのがHP上で今でもその情報が公開されてる事も
考えられるので私よりも話の合うペンパルができた可能性もあります。

補足日時:2002/12/04 09:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ~
今回は本当にありがとうございました。

今回はカードを送ろうかどうしようかと言う事を聞きたかったので
この辺で打ち切ろうと思います。

たびたびの投稿ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:28

Gです。



ハンカチが理由ではないようですね。

koneko04さんのところとは、やはり場所的に文化的に違うようですね。 <g> もっとも、犯罪率は変わらないようですけど。 (関係なんじゃん)

となると、言い訳はたくさんあるとは思いますが、やめた理由はあまりなくなりますね。 返事を送れる状態であれば、返事を送る気があれば、短い返事でもかけますね。 あなたの聞きたい回答とは思いませんが、状況からして、あまり期待できないのではないかと思います。

私なりの結論です。 他のペンパルを探した方がいいのではないかと思います。 でも、私ならクリスマスカードは返事を期待しないで書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

そうですね。とりあえず、返事は期待せずにカードは送ろうと
思います。

ペンパルもまた、さがしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 09:46

幾つかわからないことがあります。



1)最後にペンパルからお手紙が届いたのはいつ頃ですか?
2)ペンパルとはどの位の間隔でお手紙の交換をしていらっしゃいますか?
3)ペンパルは学生ですか? だとしたら、高校生?大学生?
4)ペンパルが社会人だとしたら、どういった業界の方ですか?

アメリカのペンパルですが、十一月の末は感謝祭という行事があるので、単に里帰りしていて、お手紙を受け取っていないということもありますね☆

もし学生だとしたら、そろそろ期末試験に向けてお勉強をしているので忙しいとうこともあります♪

仕事の性質によっては、忙しい時期があるので、お手紙を書く余裕が気持ち的にも時間的にもないということもあるのかな~?

補足が来たら、また投稿しますね☆

そうそう、サンリオ製品ですが、アメリカの大人の女性でも好きな人は好きだと思いますよ。アメリカにあるサンリオに行ったら、大人の人が自分用のお財布を買いに来ていたのを見たことがあります。キテイちゃんのハンカチを送ったことは、お手紙が来なくなった理由ではないような気がします。

この回答への補足

詳しく、載せてなくてすみません。
でわ、補足をします。

(1)最後にペンパルから来たのは6月末と7月初めです。その後、1週間後に
返事を出してます。

(2)1ヶ月に1回、手紙がきます。

(3)2人とも大学生です。

ちょうど、夏休みとあたった感じもしたのでどこかに小旅行に行かれたの
かとも思い、少し待ったんですが定期的に来ていたので心配で先月初めに
ポストカードを出したわけです。

こんな感じですがまた、ご意見を聞かせてください。

お願いします。

補足日時:2002/12/04 06:31
    • good
    • 1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



残念ですね。 また、なんとか始められるよう祈っています。

早速ですが、Kittyちゃんは、ここでは、全く子供の物なんですね。 良く日本からの駐在人の奥さんたちがディズニーやキティーちゃんのアクセサリーなんかをしていると???と思います。 何回か、アメリカ人の友達にも聞かれています。日本ではそうなんだ、と理解はしていますけれどね。

この辺から、ハンカチをもらった後、違った感覚であなたを判断してしまったのではないかと思います。

日本では大人の女性でも楽しんでいるけど、そちらではどうでしょうか、みたいにはなしてもいいと思いますよ。 
クリスマスカードも私なら送りますよ。 あなたの友情の表れなんですから。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

海外からも生の声が聞けるんですね。←それにもビックリ!!

キティーちゃんにした理由が彼女に日本のどんな物が好き?って聞いたら、
キティーちゃんでした。
フランスの子は初めの自己紹介にキティーちゃんが好きだと書いて
あったのでこの際、一緒の物を送ろうと決めて買いました。

ただ、私自身がキティーちゃんに興味がなかったので彼女たちの
イメージしているキティーちゃんではなかったのかもしれません・・・。
この辺はうっかりしてました。

でもアドバイスをもとにカードを送ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 03:34

私も似た経験があります。

一時は、15人くらい居たんですが、今は・・・。まず、理由はわかりませんが、私の経験では、海外はプロバイダーが変わってしまう事がフツーに有るみたいです。それで、連絡出来てないのかも。(まだ決まってないとか)。12月で忙しいとか・・・住所までご存知なら送ったほうがいいと思います。私は、実際1年ぶりくらいに手紙で復活して、お家まで遊びに行った人も居ます。連絡来ないで心配してること、アドレスは同じかなど、教えてほしいと書いて送っては?また、アメリカ人などは引越しをしてしまったとかで、郵便が転送されてて時間がかかってるかも(考えすぎ?)。後は、郵便局で現地の今の郵便事情を聞いてみては?天候やストで止まってることもあるし。クリスマスカードは良いきっかけなので、出してみましょう!!\(~o~)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

どのように書いたら、いいものかわからなかったので参考に
なりました。

郵便局に行って早速、情報を仕入れてこようと思います。

あっ!!私も海外文通好きです。いまだに会った事はないのですが
アメリカのその子が春に日本に学校行事で行くから、会いたいですね
みたいな事を前に言っていたのを思い出してしまいました。
でも・・・肝心の手紙が来ないなんて(;O;)

とにかく!!もう一度、チャレンジします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!