アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の女性です。

今の会社に勤めて数年たちました。
入社当初は、やはり人の性格なんていうのは判断できませんよね。

しかし、私は本当に人を見る目が無かったのかもしれないです。

同性の先輩Aさんがいて、入社当初は色々教えてもらって助けていただきました。
気さくな方だな~と思っていました。

なんでも相談に乗るよ・・・と言われ、人間関係も色々相談に乗っていただきました。

最近の相談のメインは、他部署の女性Bさんで、仕事上の誤りを指摘してから、少し嫌がらせみたいなことをされていたことでした。

いつも相談の際には、私もBさんのことは極力避けていて、ここのところ全く話もしていないのよ・・・とAさん曰く。

でも、実はAさんはBさんとかなり密に連絡をとっていると、Bさんの部署の方から聞いてしまいました。
仕事上、当たり前というか仕方ないというか。
AさんはBさんに嫌がらせされてないので、別に極力避ける必要もないわけで、なぜ、避けてるなんて嘘をついていたのか理解不能です。
Aさんを信頼することが出来なくなってしまいました。

しかも、私が上司の一人と結構話すようになると、Aさんもその上司と仲がいいはずなのに、途端に上司の悪口ばかり私に吹き込んでくるし。
そして、その上司とも、あんな上司に全然話すことなんてないわ!といいつつ、Aさん自らその上司に未だに電話してるんですよね。その上司じゃなくてもいい用件も。

Aさんて、なんなんでしょう。
何の為にそんな嘘をつくのでしょう。
よき理解者ではなかったのだけは確かですよね。

裏と表のある人だと判ったのですが、今後どういう対応をするのが一番なのでしょう。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

まず、会社は学校ではありませんので、めったな事がない限りは、社員(Bさん)の悪口を社員(Aさん)に言うような行為はすぐに止めるべきですね。

避けているとなぜ嘘をついたのかが理解できないと言いますが、
ではなんと答えてくれれば良かったですか?

「私はBさんと仲がいいんだけど・・・?」って言われたら、質問者様の立場が無くなってしまいますよ^^;

そんなに悪い先輩だとは思いません。
会社で上手くやっていく為の方法でしょう。

後輩の話しも「うん、うん。」って、聞いてくれているなんて、
充分‘まし‘な先輩だと思いますよ。

世辺り上手なんでしょう。

それだけで他意はないと思います。

ただし、漏らされて困るような話は絶対にしない事です。

それから、質問者様自身が噂に流されないことです。

上司に意見をするのは大変結構なことですが、単なる愚痴や悪口は、社外の友達に話すことです。
また、相手からの悪口には、反論も肯定もせずに、適当に聞き流すことです。
「あ、そうなんですか~」で、通せばいいのです。

会社の人間関係はややこしいものです。
特に女性はね・・・^^;

仲良くなるのは構いませんが、仕事は仕事と割り切って考えるようにすれば、今更その先輩への態度を特別変える必要もありませんし、また、何でも話す必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>漏らされて困るような話は絶対にしない事です。
今後、徹底したいと思います。

>相手からの悪口には、反論も肯定もせずに、適当に聞き流すことです。
「あ、そうなんですか~」で、通せばいいのです。

そうします。
私は、その上司のことは尊敬しているので、悪口に加担はしたくないので・・・。

>仲良くなるのは構いませんが、仕事は仕事と割り切って考えるようにすれば、今更その先輩への態度を特別変える必要もありませんし、また、何でも話す必要もないと思いますよ。

仰る通りですね。
ありがとうございます。

会社においては、嫌いな人とも業務上必要があれば会話するのは当然だと思います。

「極力避けている」と言ったとしても業務上必要なら話しはするでしょう。

質問者様の文面だけではAさんがどういう人かは判断できないですね。ですから、誰か第3者の信頼おけそうな人にAさんってどういう人かこっそり聞いてみるのが一番じゃないでしょうか?

あなたが誤解しているのかもしれません。
Aさんの本当の親切心を見逃しているのかもしれません。
Aさんは嘘つきでその場を取り繕う方なのかもしれません。

ご自分で判断できない時は、他の第3者の方の客観的な判断を仰いだ方が良いでしょうね。

それからAさんにどう接するか決めても遅くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入社当初に聞いていた話ですが、会社の大先輩(女性)が言うには、Aさんは八方美人的なところがあるのだそうです。

誰にでもいい顔してからな・・・とのこと。
なので、あの人はあまり社内でも波風立てずに今までやってきているんだよ・・・と。

まあ、この大先輩がAさんを嫌いならば、第三者的な意見とはなりませんが。

Bさんについては、仕方ないとして、上司への悪口と態度は相反するものがあり、理解できません。

もしかして、私のことも悪口言っているのかな?と不安に駆られました。

もう少し、様子を伺うことにします。
ありがとうございました。

Q、今後どういう対応をするのが一番なのでしょう?

A、無視。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それしかないですか。

ありがとうございました!