アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存の楽曲からボーカル音を消して作ったカラオケに、自分の歌を重ねて録ったものを公開する場合、違法にならないものではどういったものがあるでしょうか?
よく携帯サイトなどでは普通に公開していますが、あれは違法ですよね?
ニコニコ動画はジャスラックと契約したから大丈夫と聞きましたが本当でしょうか?
他に何か方法があれば教えていただきたいです。

また、自サイトで違法?に公開している人達は罰せられたりしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>既存の楽曲からボーカル音を消して作ったカラオケに、自分の歌を重ねて録ったものを公開する場合、違法にならないものではどういったものがあるでしょうか?

原則として作曲者(CDから曲を取ったのであればCDの製造者も含む)の許諾が必要です。

携帯サイトやニコニコ動画も著作権者に許諾を得ていれば問題ありません。
例えば、替え歌で有名な嘉門達夫はすべて作曲者に許諾を得ているそうです。

>また、自サイトで違法?に公開している人達は罰せられたりしないのでしょうか?

著作権法は親告罪ですので、著作権者が違法行為に対して訴えなければ罰せられません。
通常は、使用禁止または使用料を支払うことを申し出て、それでも従わない場合は裁判という形になると思います。

だからと言って、見つからなければやってもいいという理論にはなりません。お間違えの無いように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
的確な回答をありがとうございます。
公開するのはオリジナルだけにしておきます。