激凹みから立ち直る方法

先月の28日に中絶をしました。その後4日ほどほとんど出血はありませんでしたが5日目から出血が始まりお腹の痛みも続きました。8日目に病院に術後検診の為に行くと妊娠の反応がまだ出ており、エコーで見ると血が溜まっていると言われ漢方薬(血を出すものと説明されました)を2週間分処方されました。
薬を飲み続け手術から18日ほど(薬を飲み始めて10日ほど)たちお腹の痛みもなくなり出血もうっすら茶色の出血がある程度でほぼ出血がとまりようやく子宮内の血ができったのかと安心しましたがまたその後すぐに生理痛のような腰の痛みがあり出血が始まりました。
2週間分の薬がなくなったので今月19日に再び検診へ病院へ行くとエコーをみて妊娠反応ももうなくなり、子宮内にも血はないから大丈夫だと言われました。まだ、その時出血が続いていたのでお医者様にこの出血は生理なのですか?と質問したのですが『まぁ~それに近い感じ』と曖昧に答えられそれ以上私も聞けず、何だか今になって不安になってきました。
今も微量に出血があるのですが(生理の終わりがけのような茶色っぽい)これは生理がきたということなのでしょうか?生理ということだと、術後20日ほどで生理がきたということになるので少々早い気もするのですが・・・。それともよくない出血なのでしょうか??
長文になりましたが教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も4月に中絶(4ヶ月で死産)しました。

中絶後、2週間程、悪露のような出血があり、徐々に量も少なくなって、一旦出血は無くなったのですが、中絶後、ちょうど1ヶ月目に大量出血があり、生理だと思っていました。が、その後2週間以上出血が続いたので受診したところ、子宮が弛み、出血しているとの事でした。何ヶ月での中絶かは存じ上げませんが、このような子宮が弛んでの出血は無事に出産された方でも起こりうるらしく、私は止血剤と子宮収縮剤を処方してもらい、1週間内服しました。が、その後も半月ほど、合計2ヶ月近く量の増減はあるものの出血しっぱなしでした。その時の医師の説明によると、子宮が弛む事による出血にはやはり治療が必要で、この出血は生理が順調に再来すると無くなるそうです。実際、私も出血の終わりに生理がきて、以来、出血もとまりました。生理はやっぱり、中絶前と同様の生理がきますよ。
参考になれば幸です。お体、ご自愛下さい。
    • 6