アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成18年式のマーチ12SRの中古車を買いました。
エンジンの力がないので、普通のマーチのエンジンと載せかえられてると思い疑っています。
普通の自動車修理屋さんのレベルで違いが判断できる方法、
見たら判る場所が有りますか、教えてください。

A 回答 (6件)

12SRと12Sの違いは車検証で一目瞭然です。


基本的にオーテックジャパン取扱車両は改造車扱いなので
持ち込み登録が一般的です。
従って型式認定番号と類別区分番号の欄は空白です。
エンジン周りに手が入っている12SRは構造変更を受けているので空欄です。
それと12SRだけ平成17年基準排出ガス75%低減レベルの認定が受けられません。
これが12SRと普通のグレードの差です。
元の1200にハイカムを組んでパワーをあげているので
高いギアを使ってグータラ運転するのではなく
低いギアを使ってぶん回す乗り方をしないと生きてこない車です。
雰囲気だけなら15SRやMC後のノートライダーの方が楽しめます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、車検証を見たら、お答えのとうり、型式認定番号と類別区分番号の欄は空白になっていました。

お礼日時:2008/07/25 18:00

乱暴な表現で行きますと、


ローギアとセカンドギアだけで街中を走ってください。
サード以上は、高速道路用もしくは
デートで彼女を乗せて走る時用。
80km/hくらいまでは、
セカンドまで使えば届くでしょうから、
なるべく、早く、シフトダウンして、
ローギアでガンガン引っ張る。
そんな乗り方をする車です。

大排気量の車、
ターボチャージャーの付いた車、
それの対極にある、
「運動神経の良い人用」の車ですね。
乗りこなしている人は、スポーツマンでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、走り方を変えてみます。

お礼日時:2008/07/24 23:31

御自分の中で12SRを過大評価していませんか?



基本的に12SRはエンジンを回さないと真価を知ることは出来ません。
街乗りで普通に走っている限りでは標準車よりトロイ気がするほどです。
それになんといっても1.2LのNAですからパワー的には知れていますし、単なる速さというよりコーナーリング等の楽しさを追求した車です。

どうしても納得できないのなら、一度12SRの試乗車を探して試してみるのも一考かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、色々な、ご意見を聞いていて、
なんとなく、現実がわかってきました。
やはり質問してよかったです。

お礼日時:2008/07/24 22:34

予想よりパワーがないのか、それとも新車の12SRに比べてパワーがないのか、どちらですか?

この回答への補足

ありがとうございます、他の12SRは乗ったことはありません、
車のインプレッションをよんでいると、ホンダのタイプRの様だとか、
エンジンもピストン、カム、排気系も変わっていて、普通のマーチとは
かなり違うと思っていました。

補足日時:2008/07/24 10:16
    • good
    • 1

ガソリンですが


無鉛プレミアムガソリンいれてますでしょうか?
SRは無鉛プレミアムガソリンを入れて初めてパワーが出るエンジンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、中古屋さんから、満タンで来たので、
今度、自分で入れるとき、ハイオクを入れます。

お礼日時:2008/07/24 10:16

エンジン本体が載せかえられているとでも?ほとんど有り得ないでしょうね。

エンジン価格と載せ換え工賃の手間を天秤にかけてみれば分かります。

万が一載せかえられていることを検証するとすれば、圧縮比の測定、点火時期のチェックくらいではないでしょうか。補機類ならエキマニがステンレス製だったりしますけど…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!