電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手元に現金があるのですが、高額なため、
カードのポイントをためた方が得かなと思い、
クレジットカードで払うことにしました。
※ビックカメラスイカカード:買い物はビックカメラではない。

でも、カード払いって借金ですよね。
翌月?の請求が不安なので、即現金で返したいのですが、
そんなことは可能ですか?

引き落とされる口座に現金を入金して、引き落としの日を待つしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>引き落とされる口座に現金を入金して、引き落としの日を待つしかないのでしょうか?


そんなことはありません。

JR東日本の駅にある、ALUTTEにて、当月分の支払いは可能です。
>>
ビューカードご利用分の入金
「ビューアルッテ」では、ビューカードのご利用代金の入金ができます。今月分のお支払いや全額お支払い、あるいはキャッシングのみ、ショッピングのみのお支払いなどをお選びいただくことができます。
お取扱い時間は、6:00~23:00となります。
※ 紙幣は50枚(最高50万円)まで入金できます。50枚(50万円)を超える場合には、金融機関からのお振込みとなります。
http://www.jreast.co.jp/card/atm/index.html

ですが、即支払い、というのは無理です。当月使用分に関して、ビックカメラスイカは、当月末締め、翌々月の4日支払いですが、少なくとも、月末を過ぎてから一定期間を過ぎないと、当月分支払いが確定しないので、入金できない・・・・と思います。

それに、毎月4日間際に先に入金してしまうと、口座からも引かれてしまう二重支払いのおそれがあります。(後でお金返ってくるけど)

ですので、あなたみたいなお考えをお持ちの方は、ビックカメラスイカは適してません。

なお、例えば、OMCのjiyudaみたいに、リボ専用カードだったら、随返済可能なカードが多いので、そういうのを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
「ビューアルッテ」で入金したことがあったので、
できるのかな、と思ったのです。

カードを使うと家計簿をつけるとき、ちょっと面倒くさくて...。
即払えるなら、通常の買い物みたいに家計簿をつけれると思いました。かつ、ポイントもたまるし。

面倒をはぶくために、かえって面倒なことになるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:43

>前に、口座から金額が足りなくて引き落とされなかった分を、


>VIEWのATMでカード会社に直接入金することができたので、
>もしかしたら、できるのかなと思って質問してみました。

その引落不能分は、既に「請求確定済み」だから入金が出来たのです。

まもなくイーコレクトでカード決済をすると、今月末(7月)締切で、
翌月(8月)20日頃に請求確定で、翌々月(9月)4日に引き落とし。
http://www.jreast.co.jp/card/payment/index.html

つまり、8/20過ぎまでは、前倒しでの入金は出来ません。
カード決済するなら、間違って使わないようにきちんと管理を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございます。
ちなみに、さっき佐川さんがきたのですが、
イーコレクトはカード会社から手数料をとられるっていうことだったので、
手数料とポイントの損得を考えると面倒なので現金で払いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:48

>返済の前倒しみたいにできないかな、と思いました。


>自分の口座ではなく、直接カード会社に入金をする。みたいな。

カード会社が 例外特別対応を行うことは 非常に手間がかかりますから、断られるでしょう

それに締め日を過ぎなければ、質問者への債権に計上されていませんから、その入金などは対応できません(手間がかかる上にミスを起こし易い)
リボ払い等の残高がある場合には、その残高分の返済は可能かもしれません、カード会社に確認してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
特例ということがよくわかりました。

お礼日時:2008/07/25 14:23

>でも、カード払いって借金ですよね。


借金とは少し違いますが。。。。。

複数回払いのものを一回払いに変更することは可能です。しかしすでに一回払いのものについて、引き落とし日以前に支払うということは出来ません。
カードの支払ではおおまかにいうと以下のような流れになっています。

1.カードで支払う
2.支払を受けた業者からカード会社に請求が行われる
3.カード会社は請求を受けたものを登録していく
4.締め日になるとそれらをまとめて請求金額として確定する
5.請求金額を指定口座引き落とし銀行に対して引き落とすようにデータを送る
6.引き落としが実行される

ご質問は多分1番のあとにすぐに支払えるのかという質問だと思いますが、この時点ではまだカード会社に請求すら行われていません。
カード会社が認識できるのは3番の時点です。とはいえ、まだこの時点ではご質問者への請求金額は確定していません。
確定するのは4番です。
とはいえ時間がかかるのは4番までの過程であり(2~3番も結構時間がかかります。業者は通常すぐに請求せずに複数の案件をまとめて請求しますから)、事実上4番から6番まではあまり時間的な差はありません。

口座引き落としより早く支払うといっても、それが出来るのは最低でも4番まで進まないとだめですし、通常4,5,6はすぐにやってくるので、あまり意味はないので、実務上4番の時点でカード会社が対応してくれるのかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味を理解していただきありがとうございます。
カードの仕組みがわかりました。
まとめて請求なのですね。
確かに、他にもそのカードを使っていますし(スイカ)、
早めに払えたとしても、今回の買い物だけの支払いなんて、常識はずれですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:30

カードローンや、リボ払いなどで、使用するとそのままです。

まとめてのしはらいはできません。かれらは、要するに利息が営利ですから。
これからは出来るだけ利用しない事です。
僕は万が一どうしても必要な時は、キャシングでおかねをかります。よくつきに支払期限ですが、翌日か、数日ですぐ返却します。
電話で問い合わせると、振込先、利息を重ねた返済金額を教えてくれます。
よほどの事がない限り使用しないことです。リボなんて恐ろしいです。
ポイントなどどうでもいいのです。カードは持っていても、とりあえず困った時に利用するようにする事です。キャシングで、一括払いできる範囲での借り入れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードは使ってもいつも一括払いです。
今回は、現金がある上でのカードで払うメリットを考えてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:25

カード払いで手続きしてしまったものを変更するのは非常に面倒です



>翌月?の請求が不安なので・・

質問者が使用した分以外の請求はありません(カード盗難等は別ですが、そうなれば現金で払っても同じこと)
決済口座に 決済日の前日までに相当金額を入金するだけです(その前にカード会社から金額と決済日の通知が来ますから、それを確認することです)

この回答への補足

カード払いで手続きしてしまったものを変更するのではなく、

返済の前倒しみたいにできないかな、と思いました。
自分の口座ではなく、直接カード会社に入金をする。みたいな。

口座に入金すると、引き落としまで、口座の額が大きいのがいやだ。
気が大きくなって使っちゃいそう。

なんて、くだらない悩みなんです。

佐川急便の代引きなので、現金を用意してたのですが、イーコレクトにしようかと思ったのです。

まあ、直接カード会社に入金が無理なら、しっかり口座にあるお金の管理をするだけの話なのですが・・・。

前に、口座から金額が足りなくて引き落とされなかった分を、VIEWのATMでカード会社に直接入金することができたので、
もしかしたら、できるのかなと思って質問してみました。

補足日時:2008/07/24 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!