「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

閲覧ありがとうございます。

株式会社が運営しているカフェレストランの○○店舗に正社員として応募する場合、履歴書に書くのは御社でしょうか?それとも貴店でしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

混乱しますよね。


キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師、研修講師をしております。
その立場からご回答します。

株式会社へ応募するということのようですね。
口頭(面接等)でお話する場合は、「御社」でお伝えします。
書類では「貴社」と書きます。

株式会社〇〇社様がいくつか運営しているお店の中のひとつ、××店へ配属をなさる予定の採用なのかと拝読しました。

その場合ですが、
最近は、「様」を使って、柔らかく敬意を表する方が多くなりました。

例)貴社が運営なさる、カフェ××店様で、店長候補として、初心に戻って精一杯努め申し上げたく存じます
等です。

厳密に申しますと、社名や店舗に「様」をつけるのは、「おかしい」、「間違っている」という考え方もあります。

しかし、現状は、こうした表現がわかりやすく、一般的に親しみやすい流れから、上記のように店舗名に様をつけてお話になる方、表現なさる方が多くなりました。

お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

株式会社が運営しているところへの応募書類には「貴社」と書きます。



この会社の書類選考に通って面接へと進み、口頭で表現するときには「御社」と言います。

運営が個人で、会社形態をとっていない店舗への応募書類に書くときは「貴店」となります。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

株式会社であれば「貴社」です。


お店に直接応募するのであれば「貴店」でOKです。
ちなみに「御社」は口で言うときに使う言葉なので、書面であれば「貴社」を使います。
    • good
    • 34

>皆さんの常識の無さに驚くばかりです。


すべて「御社」
「貴店」なんて一切使いませんよ。

御社 貴社 貴店 貴営業所 貴支社 貴行
いくらでも使っています。
http://www.akaitori.com/keigo.html
    • good
    • 14

皆さんの常識の無さに驚くばかりです。


すべて「御社」
「貴店」なんて一切使いませんよ。
    • good
    • 15

基本的には正社員の場合、経営している会社の社員として採用され、配属先がカフェレストランの○○店舗と言うことになりますので御社かと思います。



ですから、店舗ではなくあくまでも会社の社員(会社の規模にもよるでしょうが他店舗への移動やいずれは現場を離れ経営側と言うことも考えられます。)として考えたほうがいいでしょう。

但し、その店舗限定での内容については貴店でいいと思います。
(面接で配属店舗の希望理由などを聞かれた場合などは貴店といいますね。)
    • good
    • 4

No.2さんがおっしゃるとおりだと思います。


ただし、文章では「御社」より「貴社」が一般的なようです。

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/04/p …
    • good
    • 1

もしかして、「御社の業務内容が自己の性格に最適」とか記入例の引き写しをしようと思ってませんか?



というのは置いといて、
採用が店単位なら貴店。本社での採用なら御社。
要は履歴書を吟味する人がどこに居るか、です。
    • good
    • 6

 たとえばフランチャイズ店のように、オーナーがいてすべてを切り盛りしているのであれば貴店。


 上に親会社があり店員さんも含めて縛りがあるようなら御社のような気がしますが、、、
 すいません自信はないのですが、、、
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「△△店【様】」と「△△店【御中】」のどちら

日本語を勉強中の中国人です。ウェーブショップに購入したい製品のことについてメールで問い合わせをする時に、

「△△店【様】」と「△△店【御中】」のどちらを使うべきなのでしょうか。

日本の友人に聞きましたが、手紙や葉書など、郵送の場合は「御中」を使う。メールなどの場合、ほぼ会話に近いと考えて、「様」を使うほうが適していると言っていました。会社の場合、「御中」という言葉を使うと覚えているので少し意外です。皆さんはどのようにお考えになりますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、長い間、仕事で海外しか手紙を出したことがなかったので、学校を出て会社に入社して5年ぐらい、というか、上司が変わるまで、ビジネスマナーとしての国内の書き方を知らなかったのです。

これは、私自身は恥をかいて覚えましたが、あやふやな点もありましたので、まとめてみました。
私も、日本のマナーは実に難しいと感じます。それに間違っても、指摘してくれる人は少ないからです。

---------------
手紙で、会社宛は、会社の大小に関わらず「御中」です。
口語ではともかく、郵便物やメールで、会社名に「様」はとても恥ずかしいです。

 ABC会社 御中 (名宛人がないことを意味します)

 ABC会社 人事部 ご担当者様 
とします。

そして、「ABC会社御中 人事部 ご担当者様」はダメです。
--[御中]と[様]が、両方入っています。

また、「ABC会社 人事部長様」というのもダメです。
--役職の後に、正式には、[様]はつけてはいけませんし、[殿]もおかしいです。

 「殿」は、一種の敬称ですが、公的機関に多く、一般の会社や個人が使うと、むしろ失礼(役人風-bureaucratic)な印象を与えることになり、社外向けには使わないほうがよい敬称です。

社内文書では、地位の上のものから下のものに渡されるもので、「殿」のほうがよく使われるようです。例えば、「営業部 山田一郎殿」とか、「営業課長 殿(名前なし)」となりますが、逆に、地位が下のものから上のものには、「殿」は使われることはないはずです。

一般社員から、あえて社長あてに出すなら、社内の場合「社長 大阪太郎 様」となりますが、「大阪太郎 社長」と書いても良いと思います。

Eメールの場合は、基本的には同じですが、よりプライベートの部分が強くなりますので、

 ABC会社 東京花子 様
 または、
 ABC会社 経理部 ご担当者 様

となりますが、もちろん、会社のみなら、メールも同じく「御中」です。
また、「会社」の部分が「店」になっても、それは原則的に変わりません。
口頭ならともかく、文書で「様」は見苦しいです。

となります。

個人商店の場合、「様」か「御中」かということですが、あくまでも、「御中」を取ります。

例としては、
 「越後屋商店 御中」で

しかし、事業主の名前が分かるなら、
 「越後屋商店 越後屋吉兵衛 様」(よみは[えちごやしょうてん えちごやきちべい さま])
としたほうが良いかもしれません。

参考にした所
http://careerpark.jp/tag/ビジネスマナー

こんにちは。

私は、長い間、仕事で海外しか手紙を出したことがなかったので、学校を出て会社に入社して5年ぐらい、というか、上司が変わるまで、ビジネスマナーとしての国内の書き方を知らなかったのです。

これは、私自身は恥をかいて覚えましたが、あやふやな点もありましたので、まとめてみました。
私も、日本のマナーは実に難しいと感じます。それに間違っても、指摘してくれる人は少ないからです。

---------------
手紙で、会社宛は、会社の大小に関わらず「御中」です。
口語ではともかく、郵便物やメ...続きを読む

Qオープニングスタッフの志望動機

今度オープニングスタッフで県内初出店のアクセサリー販売(109系)の面接があり、志望動機を考えているのですが内容がしっくりこず悩んでいます。
そこで添削をお願いしたいと思い投稿しました


『私は以前よりアパレル販売に興味があり探していたところ貴社がオープニングスタッフの募集をしているのを知りました。
未経験ではありますが、一からお店作りに携われること、他のスタッフと新しいものを一緒に作り上げる一体感を感じられることに魅力を感じ応募させていただきました
接客販売の基礎をこちらで学び、お店と共に成長していきたいと思っています』

因みに、お店に行ったことはないですが雑誌やモデルさんのブログで存在は知っていました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元就職関係の仕事をする者です。
残念ながら、30点くらいでしょうか。。。

まず、最初の文章はいらないです。
意味ないですから。
他にアルバイトなどはしたこと無いのでしょうか?
だとしたら、それらの経験を記載した方がいいでしょう。

◯◯のアルバイトから、△△な経験をして、御社の仕事に興味を持った。

バイト経験がないのでしたら、学生時代の経験を同様に記載するべきかと
思います。

Q今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。

今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。
自己PRはなんとかまとまったのですが志望動機がまったく書けません..。

求人に載っていたお店の特徴?は
絵本に出てくるようなカラフルで可愛いお菓子や外国のアニメに出てくるようなフワフワのケーキなどポップでキュートなお菓子。
と書いてあります。

実は行ったことが無いんです。今日初めて行きます。志望の理由は家が近く金銭的な面や待遇などです。

正社員の面接や履歴書作成は初めてなのでアドバイスなどお願いします..
一緒に考えてもらえるとすごくありがたいです!

最近まで一応3年間
デザートショップでバイトをしていました!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、
自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思いを書きます。ただこれだけではアルバイトでも良いという事になってしまうので
何故正社員なのかも書いて下さい。
自己PRに責任感、リーダーシップがある事を書いておいて、それに絡めてお店の中心で仕事を
したい事、思いを書くと良いと思います。
大切なのは面接で聞かれた時、ちゃんと答えられる事を書いて下さい。
背伸びをしても、しょうがないのである程度素直な気持ちで良いと思います。

経験から、店が好き、その店の商品が大好き・・こういう方はお客様の立場で考えているので
サービスする側になった時そのギャップから幻滅し辞めてしまう事が殆どだったですね。

肩の力を抜いて、面接頑張って下さい。


個人的にはお店のことを知らないくらいの方が良いと思います。店の商品が好きとか、可愛いとか
は書く必要はないと思います。これは自分の経験から思うことで勧めているわけではないです。
 

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、
自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思い...続きを読む

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング