「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

閲覧ありがとうございます。

株式会社が運営しているカフェレストランの○○店舗に正社員として応募する場合、履歴書に書くのは御社でしょうか?それとも貴店でしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください!

A 回答 (9件)

混乱しますよね。

キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師、研修講師をしております。
その立場からご回答します。

株式会社へ応募するということのようですね。
口頭(面接等)でお話する場合は、「御社」でお伝えします。
書類では「貴社」と書きます。

株式会社〇〇社様がいくつか運営しているお店の中のひとつ、××店へ配属をなさる予定の採用なのかと拝読しました。

その場合ですが、
最近は、「様」を使って、柔らかく敬意を表する方が多くなりました。

例)貴社が運営なさる、カフェ××店様で、店長候補として、初心に戻って精一杯努め申し上げたく存じます
等です。

厳密に申しますと、社名や店舗に「様」をつけるのは、「おかしい」、「間違っている」という考え方もあります。

しかし、現状は、こうした表現がわかりやすく、一般的に親しみやすい流れから、上記のように店舗名に様をつけてお話になる方、表現なさる方が多くなりました。

お役に立てましたら幸いです。
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

株式会社が運営しているところへの応募書類には「貴社」と書きます。

この会社の書類選考に通って面接へと進み、口頭で表現するときには「御社」と言います。

運営が個人で、会社形態をとっていない店舗への応募書類に書くときは「貴店」となります。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

株式会社であれば「貴社」です。

お店に直接応募するのであれば「貴店」でOKです。
ちなみに「御社」は口で言うときに使う言葉なので、書面であれば「貴社」を使います。
    • 34

>皆さんの常識の無さに驚くばかりです。

すべて「御社」
「貴店」なんて一切使いませんよ。

御社 貴社 貴店 貴営業所 貴支社 貴行
いくらでも使っています。
http://www.akaitori.com/keigo.html
    • 14

皆さんの常識の無さに驚くばかりです。

すべて「御社」
「貴店」なんて一切使いませんよ。
    • 15

基本的には正社員の場合、経営している会社の社員として採用され、配属先がカフェレストランの○○店舗と言うことになりますので御社かと思います。

ですから、店舗ではなくあくまでも会社の社員(会社の規模にもよるでしょうが他店舗への移動やいずれは現場を離れ経営側と言うことも考えられます。)として考えたほうがいいでしょう。

但し、その店舗限定での内容については貴店でいいと思います。
(面接で配属店舗の希望理由などを聞かれた場合などは貴店といいますね。)
    • 4

No.2さんがおっしゃるとおりだと思います。

ただし、文章では「御社」より「貴社」が一般的なようです。

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/04/p …
    • 1

もしかして、「御社の業務内容が自己の性格に最適」とか記入例の引き写しをしようと思ってませんか?

というのは置いといて、
採用が店単位なら貴店。本社での採用なら御社。
要は履歴書を吟味する人がどこに居るか、です。
    • 6

たとえばフランチャイズ店のように、オーナーがいてすべてを切り盛りしているのであれば貴店。

上に親会社があり店員さんも含めて縛りがあるようなら御社のような気がしますが、、、
 すいません自信はないのですが、、、
    • 3