アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今回廃棄処分するPCのATX電源を単体で使用する目的で、ATX電源から出ている24ピンコネクタの各ピンの電圧をチェックしようとしましたが、動作してくれないので困っています。
使用機材は下記です。

電源がついていたPC:COMPAQ Deskpro EN
ATX電源:PDP-110

16ピンOn/Stby端子と17ピンRTN端子をショートさせましたが、9ピン+5V AUXと11ピン+3.3V AUX以外は電圧がでません。

何か負荷をつなげないと動作しないのでしょうか?
それとも故障しているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

少し古い電源は、+5V 電源をある程度消費してやらないと


正常に動かないものがあります。ってか普通のスイッチング電源は
そんなかんじでした。
それに連動して動作用の+-12Vなども出なかったりします。

最近では無負荷でも出るものもあるとの事なのですが。

1~2アンペア程度食わせてやれば多分大丈夫でしょう。

1アンペア食わすには5オーム、5Wの電力に耐えるセメント抵抗や
ホーロー抵抗器を使いましょう。
結構発熱するのでご注意。
試験的には、そこら辺に余ってる何かの基板でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>少し古い電源は、+5V 電源をある程度消費してやらないと
>正常に動かないものがあります。

はぁ~なるほど、知らなかったです!

電圧をチェックする為にもともとのマザーボードに接続して見たら、電圧の変動が大きくリップルも酷かったので、安定化電源としてしようするのは厳しいかなと思い始めてきました。

とにかく教えて頂いた方法で試します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 08:28

http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …

かなり古いPCのようですので、ATXコネクタが20pinだと思われます。
その場合は、14pinと15pinをショートさせることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ATXコネクタは24pinの電源を使用しています。
電源をばらして、基板のシルクから読み取ったり、色々調べた結果以下のピンアサインである事がわかりました。

1:+3.3V (Brown)
2:+3.3V (Brown)
3:RTN (Black)
4:+5V (Red)
5:RTN (Black)
6:+5V (Red)
7:aux RTN (Grey)
8:FAN ON (Purple)
9:+5V Aux (Green)
10:+12V (Orange)
11:3.3V Aux (Pink)
12:FanCMD (White / Red)
13:+3.3V (Brown)
14:-12V (Blue)
15:RTN (Black)
16:ON/Stby (White)
17:RTN (Black)
18:RTN/(R/S) (Black)
19:RTN (Black)
20:NC
21:+5V (Red)
22:+5V (Red)
23:3.3V R/S (Brown)
24:Fan Sink (White / Blue)

16pinと17pinをショートさせてもダメでした。
16ピン自体、電圧が出てなかったです。

お礼日時:2008/07/28 09:05

ATXピンアサイン


http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/a …
電源ONは緑と黒を短絡。
最少負荷電流
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/p …
+5Vに負荷をかければ動作すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

compaqの電源は独自の規格のようでして、ご指摘の方法に対応するだろうというピンで以下のようにしてみました。

9pin:+5V Aux (Green)、11pin:3.3V Aux (Pink)に負荷をかけた状態で16pin:ON/STBY(White)を+5Vに短絡。(スタンバイ状態で16pinは0Vだったので、5Vに短絡でON状態になると予想)
No.1さんのおっしゃるように1~2A流せる負荷が手元になかったので、抵抗とLEDと負荷の代わりにしました。

すると16pin:ON/STBY端子を短絡すると、一瞬だけ12V、5V、3.3Vがでました!!!

なので、9pin:+5V Aux (Green)を入力電圧とし、11pin:3.3V Aux (Pink)を出力となるように3端子レギュレータを接続してみようと思います。

お礼日時:2008/07/28 09:16

>16ピン自体、電圧が出てなかったです。



このピンは電源ON時に信号が出るようですのでOVで正常と考えられます。

>9pin:+5V Aux (Green)、11pin:3.3V Aux (Pink)に負荷をかけた状態で16pin:ON/STBY(White)を+5Vに短絡。

9ピン(スタンバイ5V)ではなく21ピンか22ピン(5V)に負荷を掛けないと起動できないはずです。
短絡するのは16ピンと17ピンでないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!