プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作pcに関して質問です!

最近自作pcを組み立てたのですが電源を入れると再起動の繰り返しです、色々試したところ8ピン「4ピン」を刺して電源を入れると再起動を繰り返します。
マザーボードがダメなんですかね?

A 回答 (3件)

現在のマザーボードは、24ピン電源コネクタとATX12Vの4ピンコネクタ(またはEPS12Vの8ピンコネクタ)を両方とも接続しないと、電源が入りません。


それ以外の事項に関しては、質問者さんの提供している情報が少なすぎて、作業ミスなのか何かの勘違いなのか、あるいはパーツの故障なのかといった判断がつきかねます。
補足すべき情報は既に他の回答者さんが挙げてくれていますが、もう1点追加するとすればインストールしようとしているOS名も追記してください。
    • good
    • 1

差支えが無ければ構成・環境などを教えてください。

(特にマザーボードの型番)

・マザーボードにCPU・メモリ・キーボード・モニターの最小構成で起動した場合でも再起動を繰り返すのでしょうか?
・再起動を行うポイントはどの時点なのでしょうか?
・マザーボードに診断用のデジタル表示LEDが搭載されている場合、再起動する前のコードは何になりますか?
・CMOSクリアを一度行った状態では変化はありませんか?
・マザーボードのWEBページにマザーボードの画像がある場合、あなたのマザーボードと比較し異なる所はありませんか?(特にコンデンサのマークが逆になっているなど)
    • good
    • 0

"色々試したところ8ピン「4ピン」を刺して電源を入れると再起動を繰り返します。

"
→ これは CPU 補助電源です。下記の "ATX12V" か "EPS12V" のことだと思いますので、これを抜くとパソコンは起動しなくなりますので、挿しておく必要があります。
http://www.wdic.org/w/TECH/ATX12V%E9%9B%BB%E6%BA …

パソコンが再起動する場合の対処。
https://pctrouble.net/boot/reboot.html
"F8" のセーフモードで立ち上がるかどうか?
http://www.pc-master.jp/trouble/saikidou.html

コネクタの確認:挿し間違いが無いか? 挿し忘れは無いか?コネクタのピンが抜け掛かっているものは無いか? 等々。
CPU とメモリの確認:マザーボードが対応している CPU とメモリを使っているかどうか?
HDD と光学ドライブ:取り敢えず接続しないでおきましょう。

BIOS の 「CMOSクリア」 をやってみる。BIOS初期化は、デフォルトをロードすることです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコードを抜くだけでよいでしょう。

これらで、BIOS Setup が表示できるところまで行けば、何とかなるでしょう。また、最小構成で試してみるのも良いでしょう。この後、HDD と光学ドライブを接続して、OS のインストールに移ります。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …

何か、間違えていませんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!