天使と悪魔選手権

単純に思ったのですがパチンコの収入でかなりもうけている人は確定申告しないといけないのでしょうか?所得20万以上の人は確定申告しないといけないと聞いたのですが・・・

A 回答 (7件)

以前、私は税務調査に入られたときにはパチンコの景品が見つかってしまって(交換しないで家においておいたもの)それを指摘されたとき、税務調査官はむ、む、・・・これは、これは・・とうなりながら、ポツリと一言、「これは田中貴金属で製造しているカードだな・・」などと言いました。

私は素人ですから、あたなと一緒に収入になるべき証拠が見つかったと思い一瞬ドキッとしましたが、あとからその税務調査官が言うにはパチンコはだいたいが負けるものと相場が決まっていてあまり評価にならないそうです。そしてホット一息しましたが、次の言葉に考えさせられました。それは、「預貯金や現金・資産などから計算してその積算根拠を売上や収入または、脱税、過少申告などのから推測されますね。」といわれたことに・・・・ということは、もしかして・・・たとえパチンコで年間に200万円勝ったとしても、もしその金額を銀行に預金していたら・・・商売や事業などしている人は売上漏れなどと言いがかりをつけられて推計課税されて余計な税金を払うはめになりかねないということですね。でも・・・余計な税金でもないか・・・確定申告をパチンコ収入に上げていなかっただけですので・・・・でも、青色申告じゃあるまいし翌年赤字がパチンコで出たから免税されることもないので、なるべく証拠の残る預金などにはせずに次回パチンコで負けることを予想して現金で隠しておくとか・・・とにかく変な質問ですね・・・
    • 0

パチンコの収入とは何かについて考えてみる必要があります。

1.まず、玉を景品に交換する
2.その景品を売ってお金に交換する

このことから、廃品回収業の人でも、新聞紙を集めてきて売るわけですから、職業としていたら、事業所得、そうでなければ、雑所得になります。しかし、必要経費をどうみるかで見解は分かれると思います。何回もトライしないと、よい台を見つけられませんから、まけたときの分は、研究費のような性格を帯びると思います。したがって、普通は、投資額のほうが多いので、担税力はなく、課税されないと考えるのがいいと思います。これは私の考えです。実際にはパチプロの人が、確定申告しておられると聞いたことがありません。
    • 0

儲けが出たら確定申告をしなければなりません。

ただ、必要経費はどうなるんでしょうかね。競馬ならあたった馬券の購入資金は
必要経費ですが(はずれ馬券は必要経費ではない)、パチンコで全く
あたらなくて負けた分は問題外として、勝った場合に当たるまでに突っ込んだ金は
必要経費なんでしょうか?

ま、いずれにしても、収支で計算するのではなく収入を計算するわけですから、
基礎控除の38万円を越えている人なんてざらにいるでしょ。馬鹿正直に申告する人も
#1さんの例の徳光さんではありませんが、マスコミなどで有名になってしまった
ごく一部のパチプロ(ベンツとか)ぐらいだと思いますが。

参考URL:http://ezc777.hp.infoseek.co.jp/tp14.htm
    • 0

以前、某テレビ番組で話題になっていたのを見たことがあります。

雑所得として申告が必要だそうです。

しかし実際、勝っている人っているのでしょうかね?
    • 0

パチンコでの勝ちも『収入』なので厳密には確定申告は必要でしょう。

でも、「勝った」「負けた」の証明が出来ないですし、現実に申請する人はいないと思います。
(逆に、負け分を『損益』として認めてくれないでしょうし(笑))

税の専門家ではないので「自信なし」で。。m(__)m
    • 0

本来的にはそうだと思いますが、そんなに儲けている人はいないんじゃないかなぁ、昔と違って。

それに、結局次にスッたりするから、所得が確定しなかったりするんでしょうね。

きちんと小遣い帳をつけて年間所得が課税額までいったら届け出(やっぱり乙欄かな?)なきゃいけないんだろうけど、銀行の出入金などで証拠が残んないし、やっぱり税金払っている人はいないと思いますね。
    • 0

前に徳光さんが競馬で数百万円当てて、

所得税だかわかりませんがとにかく徴収されていたので
パチンコでもやっぱり同じくおさめなくてはならないのでは?
    • 0