電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理初心者で困っています。
ネットでもかなり調べましたが、質問サイトが故障中の
ようで、ここは違う場所かもと思いましたが
藁にも縋る思いで質問させていただきます。
今一番悩んでいるのが歳入簿の未収入額欄の書き方です。
前任者の時には未入金も月遅れで定期的に入金される
ので、月内入金として処理していましたが私に代わって
から正確な入金日で処理することになり、未収入額が
毎月繰り越されるようになって、その計算と記入の
仕方で混乱しています。
歳入簿には調定額欄があり、
調定額-収入額=未収入額、それと別に
予算額-収入額=予算額と収入額との差、を
月計・累計欄で記入する事になってますが、
ページ末で前月累計と月半ばまでの収入を合わせて
繰越額を記帳するので、これを次頁に繰り越してからの
計算がどうしていいかわかりません。
(1)あくまで月内の調定額から収入額を引いて計算
(2)未収入額の繰越額から都度収入額を引いて計算
どちらが正しいのか、あるいはどちらも間違っているのか
月計欄、累計欄はどう記入するのか?
判りにくい文章ですみません。どうか誰か助けてください!!

A 回答 (2件)

ご質問から判断しますと、


収支会計の単式簿記と思われます。

収支会計の場合は年度始めに予算額を設定し、
決算・仮決算時は前年度比を出します。

又、事業所により長年の間にやり方を多少変えたりされてるところもあり、
帳簿を見てみないことには的確にお答えできませんが、
単に記帳のことを聞いておられるようにも思います。

絞り込むと、次ページ繰越と前ページ繰越のことですよね。
累計欄がついてまわって、余計ややこしい感じがしますが、
エクセルで同様式のものを作って必要箇所に数式を入れておけばいいでしょう。

>これを次頁に繰り越してからの
 計算がどうしていいかわかりません。

月計と累計の両方の数字をきちんと把握していれば、
なにも困ることはありません。
繰越額の記帳は累計だけであっても、
そのうちの月計額を淡く鉛筆書きしておくとわかりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年間予算が決まっているので、多分おっしゃる形式をとっていると思います。
とりあえず記帳という目先の問題を解決したく、質問させていただきました。
記帳するための表はエクセルで作っていて、そこにページ繰越が入ってくると数字が合わなくなってくるので混乱していました。
繰越を無視して月計のみで収入を計算すると未収入額はゼロなのでシンプルにできるのですが、それでいいのか、
本当の歳入簿の書き方はどうなんだろう?と悩んでいました。
おっしゃるように数字が把握できていればよいのであれば累計だけに残していこうと思います。
また色々質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 15:37

歳入簿?調定額?



役所系の経理ですか?

経理系の仕事してますが、初めて聞くような言葉です。

具体的な業種等があるとアドバイスしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何度も質問分を書き直しているうちに消していましたが、健保組合の経理です。
簿記の勉強も全くした事がない素人ですが、普通の経理と
やり方が違うので、むしろ経験がない人の方がいいと
採用されたのでこんな質問をしています。

お礼日時:2006/09/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!