最速怪談選手権

炊飯器の購入を考えています。家電量販店に行きましたが、いっぱいありすぎて
どれがいいのか…と悩んでしまいました。
そこで、ここの炊飯器はいいよ!とおすすめのものがありましたら
教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電気式であれば、


「鉄釜」の日立、
「土鍋」のタイガー、
「炊飯器の神様」の三洋です。

しかし、ガス炊飯器にはかないませんが・・・。
こちらは、リンナイですね。
    • good
    • 0

去年炊飯ジャーを買い換えたのでそのときに考えた個人的な条件をかいておきますね。



ちなみに我が家は夫婦二人です。

1・5合炊き
(たとえ一人暮らしでも私は5合炊き買います、というのも、兄が一人暮らししてたのですが、3号炊きだと小さすぎて炊き込みご飯とかちょっと多めに炊いたとかで中の汁がジャーの中に噴出すことがあったので…それに夫婦二人でも友人が遊びに来たりしてたまにではありますが4合や5合炊かなきゃならなくなりますし。)
2・内釜が厚い物
(熱の伝わり方が違います、それに前に使ってたマイコンジャーは薄い昔ながらのものでしたが、使ってるうちに底が薄くなり、こげるようになってしまいました。長く使うことも考えたら出来るだけ厚い物を、です。)
3・IH
(マイコンでもいいのですが、IH知ったらマイコンには戻れなくなりそうな味の変化を感じてしまいました^^;さらに圧力炊きもありますが…我が家ではまだ高いので今回の買い替えはスルーしました・苦笑)
4・内釜はもちろん、ふた等のパーツがはずせるもの
(上蓋がはずせないと汚れても拭くだけで結構この汚れが気になったりするんですよね…また炊き込みご飯した後だとにおいが残りますし…上上蓋と噴出し口のパーツは洗えるもののほうがいいと思います)
5・使うコースを絞る
(炊飯コースのたくさん着いているものって、なんだか得した気分でつい選択に入れてしまいがちですが、実際使うか考えて買ったほうがいいかと思います、その分値段も変わってきますし、何年も使ったジャーのこれ使ったことないなって機能、あるだけ無駄でしすし^^;白米コース、玄米コース、酢飯コース、後最近だとケーキコース?白米や炊き込みご飯は白米コースさえあれば大丈夫です)

だいたいこれぐらいを押さえて、後は量販店にいき、お財布と相談するといいと思います。
1は家族が多いならその分大きい釜にしてくださいね^^
特別メーカーにこだわりがないなら、いまなら同価格帯の製品間にメーカー別の差がさほどあるとも思えません。
そのときのこれチラシで特売!とかでもいいと思います。
ねらい目は、一つ前の型で在庫処分でしょうけど(笑)
ハイスペックが新製品のスタンダードな値段で買えますし。

参考になさってみてください☆
    • good
    • 0

私は象印の3段圧力(5合)の炊飯器を使っています。


2万円くらいでした。
前は10年くらい前に買ったものを使っていたので、
今の炊飯器でご飯を炊くと、とってもおいしく感じます。
今の炊飯器は高性能なので、そんなに高いものを買わなくても、
おいしく炊けるみたいです。
    • good
    • 0

今は10万円以上もするものも売られていますが,安い米が上手くなるわけでも有りません. 単に高温で炊けるというだけです.


お米をある程度以上にすれば,そう変わるものでは有りません.
最低IHで1万円以上でしょう.3万円止まりで十分です.

 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihank …
 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
    • good
    • 0

まず、ガスがよいですか?


電気がよいですか?
予算はどれぐらいでしょうか?

このカテゴリで聞くと、
ガス炊飯器派のひととか、
土鍋派の人も多いので、
回答が割れてしまうと思いますよ。

電気がよいのなら家電カテゴリに
http://oshiete1.goo.ne.jp/c492.html

個人的には、
電気なら5万円程度の釜なら、
かなりの満足度が得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!