幼稚園時代「何組」でしたか?

私は、普段から事務的な仕事をしている20代前半の者です。
事務職ですので、運動など体を動かすことはほとんどせず、筋力や体力は学生時代に比べ随分と落ちている事を実感します。

そして今回の相談なのですが、先日、知人と久々に遠くまで出かけました。遠くと言っても、部分的に電車を使いました。
ただ、重いものを持ったり、歩った距離を考えると、普段では体験しない体力の消耗を感じました。
そして翌日の日中、普通に仕事をしていると突然、足が痛くなり始めて
帰社時間には太もも、ふくらはぎ、腕、首が筋肉痛のような痛みに襲われていました。
昔、スポーツをしていたので筋肉痛の痛みを良く知っているのですが、自己判断で酷似しています。また、ストレッチをすると伸びている実感があります。
ただ、今までにどれだけスポーツをしてもここまで酷い筋肉痛(全身)には見舞われませんでしたので、何かの病気かな?と悩んでいます・・・。
まだ発症から2日ですので様子を見ていますが、今のところ一向に痛みが引きません・・・。
また、症状の詳細は、軽いものを持つだけで腕が「プルプル」とします。足は、立ち上がるときに、とても辛いです・・・。
何か該当しそうな病気はありますでしょうか?
また、筋肉痛の治療効果的な方法があればご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

筋肉痛の痛みは壊れた使い過ぎて壊れた組織を修復するために血流が押し寄せてるときの治癒反応です。

ということは筋緊張や筋疲労は必ず血流障害をともなっていますので、血流を良くすることが回復を早くすることになります。痛みが強いほど組織破壊の程度も酷いので、はじめは患部を優しくマッサージしたり軽く体を動かしたりしながら血流を確保したり、また患部をじっくりと程よく温めたりすると良いでしょう。

ものを持つときにさらに筋緊張が上乗せされますので、体は緊急に自ら腕をブルブルと震わせて血管を拡張し、傷んだ筋肉に血液を送り込もうとするのです。
    • 0