プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 をお使いの方教えてください

購入して3回ほど使用しましたが、圧力表示ピンが正しく作動してないように思います。

説明書に加圧後、圧力ピンが完全に下がるまで空けないで下さいとありますが、いくら待っても圧力ピンが黄色い線の下までしか下がりません。仕方なく鍋に水をかけて圧力を下げる方法を試してみたのですが症状は同じなのです。
完全に下がるというのはどの程度のことを言ってるのでしょうか?
ちなみに、この状態で恐る恐るロックを解除してみたら蓋が空きました。圧力がかかっていれば空かないと思うのですが?

ちなみに作ってみたものは 白米4合 チキンカレー
加圧時間はさほど長いものでは有りません。加圧後、火を止め30分くらい放置しても黄色い線の下までしか下がりません。

皆さんの使われているものはどうですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちもそう言えばそんな感じです。
買ってすぐの頃は???と思いながらずっと待っていましたが1時間経っても引っ込まず、待ちきれずに開けてましたっけ。(もちろん開きました)
そのうち、最後の2ミリくらいで止まっているとき指で押してみたらあっさり引っ込んで、「あ、この状態で抜けてたんだ」と気が付きました。
抜けていないときは押しても引っ込みません。
平均すると20分くらいでその状態まで行くみたいです。
今は暑いからもう少しかかるかもしれませんが・・・。
まあちょっとした不具合なのかもしれませんが、その後も問題なく順調に使えていますので私は気にしていません。(というかご質問を読んでそのことを思い出しました)
気になるようでしたら購入したお店かメーカー(輸入元)に聞かれてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tantantan323 さんへ

早速の回答、ありがとうございました
回答を読んで、こういうものなのかな?少し安心しました

回答をいただく前に、購入元(ネット販売)、メーカーともに
問い合わせのメールをしてみました。
現在、購入元から返信があり、商品を交換しますとのことでした。
あとはメーカーからの返事を待って交換するかそのまま使用するか
判断したいと思います。

圧力鍋は便利な分、使い方を間違えると危険な商品なので
安心して使いたいですよね。
商品的には、とても気に入っているので、不具合がなければなおgood
です。

回答、ありがとうございました。

うちもそんな感じですよ。

そんなものだと思って使っていました(笑)
黄色の線程度まできたら、指で上から押してしまいます。圧が完全にかかっている状態では蓋をあけるためにずらすこともできないので、大丈夫だと認識しています。また、圧がかかっているとこの部分を押しても下がりません。下がっても、抵抗を感じますのでその場合はもう少しまったほうがいいと思います。

逆に、圧がかかっている状態(たとえば赤色のリングが2本でているくらいの圧)でもロックの中途はんぱな解除は可能です。(完全に解除はできませんので蓋を開けることはできませんが)
ただし、蒸気が出るところからかなり勢いよくお湯が出てくるのでこちらは注意が必要です。

なので、私は指で押して抵抗なく押せる&蓋が開けば問題ない圧力だと認識です。
正しいかどうかはわかりませんが、一応購入後8ヶ月くらいたちますが、問題なく(もちろん事故もなく)使用できています。
    • 0
この回答へのお礼

kyapokyapo さん

回答ありがとうございます
結局、購入元で商品を交換してもらいました。
交換後の使用感ですが、ピンが完全に下がるのにはやはり時間がかかりますが、急冷(水をかける)するとちゃんとピンが下がるようになりました。

NO1さんNo2さんが回答してくださったようにピンを押してみる手段にしました。自然放置でピンが完全に下がるのを待つのはじれったすぎます(^^)
それか、大体火を止めて15分を目安で(黄色い線が見えてるぐらい)ロックを解除して圧を抜いてしまうようにしました。この方法も有りなんですよね?

なんだか使いこなすにはもう少し時間がかかりそうですが頑張ってやってみます。