プロが教えるわが家の防犯対策術!

30間近の女です。3年程うつで療養しています。
161cmで50キロ台後半で元々ぽっちゃりだったのですが
いつの間にか過食になっていて最高時は86kgになってしまいました。

どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。
この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。
このまま脂肪が定着したらどうしようかと怖いのですが
ついつい食べ物を食べてしまいます(満腹でもです)

食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが
出来ません+ストレスの解消も出来ていません。
社会復帰になかなか近づけないでいる事がストレスになっていると思います。
(コミュニケーションが苦手です)

薬の副作用でくらっとして階段から落ちそうになってから外出は苦手です。
慣れようとしているのですが自分自身で大丈夫と思う反面
怖いという気持ちが出てきてしまいエレベーターを利用してしまいます。
なのでエレベーターのない所には行けないでいます。とても不便です。

完璧を求めがち+考え過ぎ+ついつい焦ってしまう性格です。
どんなダイエットが私には向いているのでしょうか?
健康のためにも痩せなくてはいけません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 体脂肪を落として痩せ理想的な体重と理想体型になるためには、ダイエット(食事療法)をメインにしながら健康のためには有酸素運動も欠かせません。


 ですがハッキリと減量という形で成果を出すためには、ダイエット(食事療法)も有酸素運動も正直に言ってきつく、苦しく、辛抱と我慢と強い意志力・精神力が欠かせません(ずっと続けなければなりませんから)。成功の秘訣は、最後はこれ(挫折しない強い精神力、困難に打ち勝つ力)だと思います。
 そうするとうつで療養中の人には、これがさらにストレスになり、症状を悪化させるのではないかという懸念があります。専門医に相談されるのが先ではないでしょうか。減量し格好のいいスタイルになれることを喜びに置き換えられるのなら、ストレス発散になるかと思いますけれど(ある程度の成果が出るようになると、そうなります)。

14キロ減量しているオジサンより(意思が強いので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食事療法が大切なんですね。
そうですよね。それが出来なくて太ったんですね私は。
専門医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 21:30

はじめまして、こんにちは。


良かったら参考にしてみてください。

>どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。
この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。

体重が維持しているので、
毎月増えていっているわけではないのですね?

とりあえず、やせるためにはこれ以上太ることを止める必要があります。

そういった面では第1ステップはクリアしていると思います。

>食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが出来ません+ストレスの解消も出来ていません。

満腹なのに食べてしまうのは、ご自身もお分かりの通り
ストレスが原因です。

とりあえず食べたくなったら、ガムや飴で代用してみてはどうでしょう?

>社会復帰になかなか近づけないでいる事がストレスになっていると思います。(コミュニケーションが苦手です)

まだ来ない未来に時間を費やしている事が
ストレスになっているのだと思われます。

人は決断ができないとき、ストレスになります。

未来をという先のことについて動かすことはできないことは
納得できますか?

決断したり行動することは現在しか行う事ができません。

自分のなりたい未来について今できることを
決断して行動してみましょう。

どんな小さなことでもいいです。
現在に時間を置いて決断、行動をすれば
ストレスが軽減されていきます。

今できることの例としては、
社会復帰するために参考になりそうな本や
コミュニケーションに関する本を読んで
それを実行していくことです。

知識+行動をするのがいい決断につながります。

>完璧を求めがち+考え過ぎ+ついつい焦ってしまう性格です。

あなたはご自身のことをよくわかっておられます。
ほとんどの人間はそういったことを理解していません。
ですので、それだけでも充分解決につながりそうですね。

世の中には動かせることと動かせない事があります。
例えば、天気、他人・・・などです。

まず、何かに躓いた際にはその出来事を
動かせるか動かせないのか考えてみてください。

動かせないことに対しては考えれば考えるほどストレスになります。
例えば、雨を晴れにすることはできません。
それと同様に動かせない事があることを知る事が重要です。

現在自分ができることを行動することでしか変わりません。

動かせること、動かせないことを知って
現在に時間を使いましょう。

>どんなダイエットが私には向いているのでしょうか?

食べるならフルーツを食べると良いです。
フルーツは、水に近いため消化も早いです。
逆に肉などは消化が遅く、太る原因になります。

水、フルーツ、野菜を中心にとり
肉、酒、タバコを少なくする方法でダイエットできますし
健康にもなります。

「病気にならない生き方」
という本を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい。体重は増えているわけではありません。
(無茶して3日で2キロ減らしましたがリバウンドしました)
とりあえず飴やガムって良いですね。
早速仕入れてこようと思います。

自分のなりたい未来ですか・・・病気を治して彼との結婚かなぁ
んーーすぐには思いつかないですが考えてみます。
それに向けて出来る事を積み重ねていきたいと思います。

なるほど天気の例はわかりやすいですね。
動かせる事と動かせない事がありますね。
きれいに区別がつくようになるには時間がかかるかもしれませんが
頭に入れておいて意識するようにしていきたいと思います。

フルーツは大好きなので食べる機会を増やして
肉のように太るものを減らしていきたいと思います。
ちなみにお酒とたばこは縁がないので大丈夫です。

本読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 21:52

 まずストレスを除くことから考えましょう。

何か辛いこと、嫌なことをするときには、その先の息抜きや楽しいことを真っ先に設定しておいて、それを励みにして、小刻みに到達点に到達しては息抜きができるようにする癖をつけましょう。それでも辛ければそれをどんどん小刻みに、そして何段階にもすることです。
 例えば2ヶ月で7kg痩せたらバリ島のビーチに泳ぎに行くことにする、1ヶ月目に3.5kg痩せたらTDLに遊びに行く、そして例えば1日の食事を○○kcalと決めて、昼を野菜で我慢したら夜は夕食lと○○kcalのとろけるプリンを食べる、というように、到達点を小刻みにして常に励みになることだけを考えていられるようにすればよいと思います。
 但し貴女の場合、ダイエットを一人でやるのは危険と思われます。必ず医師に相談してください。いつものうつのお医者様ではなく、内科や循環器の医院の方がよいと思います。何でも相談できるお医者様に巡り会えるまでは幾つか医院を変えてもよいと思います。
 2ヶ月で7kg痩せたら、私も9月に南方へ行くので良かったらバリのビーチに連れてってあげますよ!あとは貴女のほんのちょっとの勇気だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど馬に人参作戦ですね!
小刻みな到達点を作るのって良いですね。
挫折しないで続けられそうです。
専門医に相談した事がないのでしてみます。
バリのビーチですかーー素敵ですね。
私もウキウキする目標を立てていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!