アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、仕事上でのパートナー(上司)との付き合い方について悩んでいます。
この人のアシスタントとして入社(4ヶ月目です)したのですが、
いまだにうまく関係を築くことができません。

私の仕事内容は物の仕入れ処理で、彼女は発注の担当をしています。
その発注書を見て仕入れの処理を進めるのですが、
出荷・納期変更、細かい連絡事項などを伝えてくれないので直前になってこの荷物が入るなど知ることになります。
なので最初の頃は詳細を教えてくださいと尋ねていたのですが、
「後じゃ駄目ですか?」「今じゃなきゃ駄目なんですか?」
と、こっちに目もくれずに不機嫌に言われると いつ尋ねるべきなのか正直ききにくい状態です。
それで後で聞いても、上記の繰り返しか、されに機嫌悪く回答を得ることになります。
結局、仕入れの処理が遅くなり、荷物の入荷も本日出荷が出来なかったりします。そのため納期ぎりぎり仕入れになって、彼女に怒られます。

・・・何がうまくいっていないかというと、連絡のやりとりです。
なぜ、大事なことを伝えてくれないのかが全くわかりません。
逆にこっちが納期がぎりぎりになるなど伝え漏れがあると非常に激怒されます。
仕事外の話をふると最初の頃はちょっとはのってくれてたのですが最近は話をふっても無視で、もう会話は叱責以外はありません。
(他の人とは笑顔でお話されてますが・・・。)

今までの私のポジションにいた人たちは2~3ヶ月サークルで会社を辞めているそうで、私が今のところ最長らしいんです。
嫌われてても仕事がちゃんと出来るのであれば続けようと思ってます。
しかし仕事もきちんと出来ない現状がつづくようであれば、
彼女の下で働くのはうつになりそうで辛くなってきました。
そこで別の上司(人事)に相談したら、
「彼女はそんな子なので我慢してね。あなたしかあの人の下で働ける人はいないよ」
といわれました。
この現状はそうやっても変わらないんだな・・・と実感しました。
まだ入ったばかりの会社なのですぐに辞めるのはどうかなと思っています(せめて1年は続けたいです。)
・・・やはり日々我慢するしか付き合い方はないのでしょうか?
なにか良いアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (4件)

入社したばかりの会社でそういう上司に当たってしまったとは大変ですね。

私も以前勤めていた会社で女性上司との仕事に苦労した経験があるのでお気持ちはわかります。
精神面からのアドバイスになりますが、まずはその上司に気持ちで負けないでください。その点は質問者さんはその女性上司の下で最長勤務されているようなので大丈夫でしょう。強い精神力を持った方だと思います。
連絡がうまくいっていないとのことですが、それが仕事にも支障をきたしているというのは問題なので、一度女性上司と連絡不足の件についてとことん話し合われたほうがいいと思います。その際に不機嫌な対応をされたとしても、そこで引いてしまっては彼女のペースにのまれてしまう一方なので、質問者さんも折れずに徹底的に意見してみてください。嫌な上司ほど避けたくなってしまうところですが、本来は負けずに正面からぶつかっていくべきだと思います。
私は女性上司と腹を割って話し合ってから、相手の考え方がよく分かり、たぶん相手も私の考え方を理解し、仕事が円滑にいくようになりました。
質問者さんの上司関係が改善されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
やっぱり良いも悪いもとことん話し合うべきですよね。
私も話し合うべきかとすごく迷っていたのですが、
やはり痛いものは触りたくないという気持ちからやっぱり避けてました。
一度、上司に話し合う機会を作ってもらって、自分の思っていることを伝えてみようと思います。
向こうの思っている事も聞けるチャンスを得れますし、それに円滑に仕事が出来る環境になるかもしれないという期待もありますし。
しっかり考え直すと、今まで私が全て「はい」「わかりました」と、引いていたのが駄目だったのかもしれません。おかしいものにはおかしいですと言うべきでした。
自分も見直すところは見直して、お互いに良い環境を作れるように頑張ってみます。

業務改善を提案してみてはいかがでしょうか?結局、その上司と質問者様の連絡ミスで顧客満足度を下げることになっているように思えます。

“出荷・納期変更、細かい連絡事項などを伝えてくれないので”ということなら尚のこと、口頭でのやりとりは止め、書類でのやりとりをしましょう。必要事項を書いた書類を質問者様が作成し出荷手配に影響がない何日か前までに出してもらうようにしたらいかがでしょう。
 提案を受け入れてもらえなければ、顧客に迷惑を掛けたときに上司と言えども顧客の代弁として質問者様が上司を怒鳴りつけても良いと思います。
 ちなみに社会人なのですからもう少し文章を書くときに誤字脱字には気をつけられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今気がついたのですが、たしかに誤字脱字多いですね・・・・。
見直しは大事だなと改めて実感いたします。申し出て頂いて感謝します。

>必要事項を書いた書類を作成
すごくいい案だと思いました。
ただ、上司の今までやってきた仕事の流れを変えてしまうので、どんな顔をされるかちょっぴり不安ではありますが
少しでも現状を良くなるように提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

女性で部下を何人か使っています。

彼女の変わりにお詫びが言いたくなって投稿してしまいました。私も部下には結構(というか相当)厳しいほうで、どうしても自分の出来ること、知っていることは部下も出来る、知っていると期待してしまうことが多いです。でも、そうでないから私が上司で、部下が部下なのですよね。部下の力を引き出して、伸ばしてあげられるかは上司の力量次第と気づかされ、反省している毎日です。それを解っていないであろう質問者さんの上司さんはかわいそうな人だと思います。そう思っていれば質問者さんご自身に精神的な余裕が出来るのでは。

さて、連絡不足での業務停滞についてですが、私が自分の上司や他部門とのやり取りでよく使うのは次のようなやり方です。「いついつまでに返事、情報をくださいそうでないと業務にこんな支障を起こします」と相手に投げてしまうのです。これは必ず書面(このごろはメールという便利なものもありますし)で行います。それで相手から返事がなくて業務停滞につながってしまったときはそれを持ち出し、だから言ったでしょうと。又は、自分自身でこのように進めたほうが良いと考えがある場合は、「いついつまでに返事をくださいそうでなければこう進めます」と投げます。連絡がなければそのように進めてしまいます。自分をミスから守るやり方で少々汚いですが、言われた相手は文句のつけようがありません。これで相手の態度が変わったということもあります。

彼女との人間関係からだけでも学べることはいろいろあると思います。その経験をするためだと思えば「我慢」だけではなくなるのでは。

私見ですが、少しでもご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
厳しいからこそ得れるものがあると私は思ってます。現に今もいっぱい学んだし、強くなりました。
それはこの上司のおかげだと思ってます。だから嫌いって訳ではないですし、仕事をサクサクこなすのは尊敬もしています。
(ただ、不器用な人だと思っていますが・・・・。)
だからmiwameyさんの部下の方も尊敬の念を持たれていると思います。
それに部下の方をどんどん成長させるやり手の上司になられそうで、miwameyさんの下で働いてみたいなと思いました。

業務停滞についてですが、書面は後に残るし確実ですね。
上司から私へ、書面の攻撃はたまにやられています・・・。
無言で机の上にポイッと投げられ、悲しい気持ちになりますが。
でも確実に伝えれますね。見てないとは言えないですね。
一度、私もやってみて様子をみようかと思います(無言ではしませんが)

可能であれば、さらに上司の方(人事等ではなく発注、仕入れを直接統括する上司)にも参加していただいて、発注書の書式変更を検討(相談)してみてはいかがでしょうか?

・出荷日時
・納品日時
・変更事項の有無
・その他連絡(注意)事項等
・最後に記入日時(この項目で最新の状況と時系列が把握できます)
等が記入できるような書式に変更できればほぼ改善されそうです。

おそらくその上司の方は現在のスタイルでの業務に慣れているので、ほんの少しの内容変更でも嫌悪感を示すでしょうが、今までは自分一人で仕事ができればよかったが、現在は二人で仕事をしている(部下を指導育成する立場にある)という認識をもっていただく事が必要だと思われます。

連絡不足という人的要因により業務に支障をきたしているという現状を再確認できる良い機会だと思います。

直接の業務内容が把握できていませんので的違いな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
発注・仕入れを直接統括する上司はまさにこの上司なのです。
書式変更に関しても、入社した当時にお互いが分るように変更事項は契約書に記入するとやっていたのですが、
途中から記入がなくなりだし、今はなにが変更になっているのかわからない状況でした。
いま一度、書式を見直す話を持ちかけてみたいと思います。

>自分一人で仕事ができればよかったが、現在は二人で仕事をしている(部下を指導育成する立場にある)という認識
私もこれは思っています。もし私が辞めて別の子が入ったとしても
ここをクリアできなければ、現状はずっと続くような気がします。
ちょっとでも良くなるように、頑張ってみたいと思います。