dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOTOのウオッシュレット(ZS2)を使っています。
「脱臭」という仕掛けがついています。センサーでスイッチが入りファンで空気を吸い取っているようです。そのフィルターに何かがあって(またはそのものが吸い取る物質でできているか?)脱臭できるようです。
取扱い説明書を読んでも、掃除の仕方を書いてあるだけで、そのものが何で出来ているか、なぜできるかは書いてありません。
永久に使えるはずはないのに、取替えについても書いてありません。
なぜこのフィルターで脱臭が出来るのか?
なぜ取替えについて説明がないのか?
わからないので、使っていて不安でもあります。お教えください。

A 回答 (5件)

ハニカムコアーに炭素などが付いたものです。


当然劣化しますから取替えが必要です。
日に干すだけでもある程度回復します。

私の場合その程度のもので期待は出来ませんからほったらかしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「日に干す」というのはいいのかも。
期待できない、と考えるとフィルターを使うと電気を使う事になるので部品の取替え代金より電気代やモーター(相当大きな音がする)の劣化の方が被害が大きいのかな?

お礼日時:2008/07/29 07:58

1)電気のプラズマ放電でオゾンを発生させ、オゾンにより臭い成分を分解します。



2)小生もTOTOを使っています、フィルターが詰まると臭気がオゾンの所を通過出来ず、臭気が発生します、オゾンの効果は抜群です。
フィルターの掃除で内部をみました。

3)詳細な原理はhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/suisainet/cc06 …

4)従って劣化する吸収物質などはありません

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/suisainet/cc06 …

この回答への補足

お説の脱臭装置とは違います。同じTOTOの便器でも型番が違うようです。

補足日時:2008/07/29 07:33
    • good
    • 0

そうんですよねーもっと親切に説明すべきですね。


脱臭装置は確かに便利です、取り付けて、三年ぐらいは確かに臭いを吸収して大きいほうをしても便所の芳香剤などは必要ないのですが、三年を超えるぐらいから
脱臭能力が落ちてきます。
メーカーに問いあわせると特殊な活性炭が入っているそうです、自分で交換できるものと交換をメーカーに頼まないといけないものがあるそうです。ちなみに私のうちのものはメーカーに依頼しないといけないものらしく数万円掛かると言われて躊躇しています。
メーカーのお客様相談室にメールなどをされると親切に教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小生のは、小さなフィルターで抜き差しが出来るものですから製品が違うと思います。
それにしても数万円もかかる部品取替えとは凄いですね。部品も凄いが取り替え時に大変ですよ、と事前の説明をしないメーカーや建築工事関係者も。

お礼日時:2008/07/29 07:41

先の回答者様同様、我が家も新旧含めて何台か脱臭機能付き便座を利用しましたが


使用時に便器から上がってくる臭いを便器内で吸い取って他方から排気し
トイレ内に散らしている程度のものと考えていますので、これまで一度もフィルター交換を
行ったことがありません。

ただ、脱臭機能の無いものに比較すると確かに匂いは少ないと感じますし
最近のものは使用後にはさらにパワー脱臭という機能もついてるようで
トイレ室内そのものの匂いもあまり気にならなくなりました。

調べてみたところ、交換フィルターはTOTOのWebショップで販売されているようです。
http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_u …
各フィルターごとの取替方法のマニュアルも参照できるようです。
ご参考まで・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お説の下記を見てみましたが、うちのは品番が違います。(これは取説に説明あり)

交換フィルターはTOTOのWebショップで販売されているようです。
http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_u …

お礼日時:2008/07/29 07:52

我が家にも付いています。


使用時だけ、便座内の空気を循環させて脱臭しているようですが、それほど期待もしていなく効果も有るとは思っていません。
フィルターだけでなく、何らかの電気的イオン効果も有るのでしょうが、掃除や交換もしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!