ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか?
ご自分の意見を聞かせてください。

・東京大学  英語英米文学
・京都大学  英語学英文学
・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻
・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻
・神戸市外国語大学  英米学科
・上智大学  外国語学部英語学科
・国際基督教大学  教養学部
・津田塾大学  英文学科英米文学コース
・青山学院大学  文学部英米文学科
・獨協大学  外国語学部英語学科
・早稲田大学  国際教養学部
・慶應義塾大学  SFC

A 回答 (4件)

数値化は出来ませんが、鍛えられ方や、英語プログラム後の日本人のTOEFL・TOEICの得点で行くと(5年前までの評価)

ICU→東京外語→大阪外語・上智比文→SFC→津田・上智(英語)→市外→青学→獨協でしょう。
東大・京大の英文科は、ICU程度から津田・上智くらいまでの英語力になるのではないでしょうか???大学での専門英語は、専門書読解に終始していますし、帝大や国公立文学部はある程度の論文や翻訳は出来ても、ネイティブのインテリにより近いような実用英語はやらない気がします。

早稲田国際教養は時代が違うので言いづらいですが、SFCか津田くらいではないでしょうか?
    • 0

英文学科は英語を学ぶところではありませんよ。

あくまで文学を学ぶところです。
海外の論文読むだけなら大学一回の自分にも出来ますし。

話す・聞くはなかなか大学で教わることがないので、総合的な英語力となるともともとの学力+留学が義務であるという点で早稲田の国際教養かなぁと思いますが、それ以外は似たり寄ったりでしょうね。
    • 0

総合的な英語力って、何を総合するのでしょうか?まぁ、何を総合しても結局はこんな感じだと思います。

50~100 ・東京大学  英語英米文学
50~100 ・京都大学  英語学英文学
50~100 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻
50~100 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻
50~100 ・神戸市外国語大学  英米学科
50~100 ・上智大学  外国語学部英語学科
50~100 ・国際基督教大学  教養学部
50~100 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース
50~100 ・青山学院大学  文学部英米文学科
50~100 ・獨協大学  外国語学部英語学科
50~100 ・早稲田大学  国際教養学部
50~100 ・慶應義塾大学  SFC
    • 0

総合的な英語力、というのを大学単位では比較できないでしょう。

試験で評価できない英語力というのはどうするのですか?
学生にはピンからキリまでいますし。

大学を決める指標とするなら、こんなことで決めるのはどうかとおもいます。
    • 0