プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の頃からこの病気のせいなのか、顔にずぅ~っとニキビが出続けています。職場でも「汚い顔だ」とか「ニキビ凄いけど大丈夫?」など言われ、何を使っても良くなりませんでした。最近知り合いの看護婦から「食生活を整えなければ、何を使っても良くはならない」と言われました。本当にそうなのでしょうか?一人暮らしだし、外食は多く深酒をする事もあるし、串揚げだって食べたりします・・・これではいけないのでしょうか??友達がスイスの化粧品を使って凄く綺麗になっていくのをみて二ヵ月前から私も使い始めているのですが、ニキビはおさまってくれません。私は一生このまま汚い顔で過ごさなければいけないのかと思うと、とても苦しくなります。本当にもう生きていたくないとさえ思うほど深刻に悩んでいます。
とてもくだらないと思うのですが、どなたかいいアドバイスがあれば教えてく下さい。お願いします・・・

A 回答 (3件)

けしてくだらない質問ではありませんよ。

あなたのようにニキビで悩み苦しんでいる人はたくさんいます。
結論から言いますと。軟膏や化粧品では治らないと思います。
なぜなら、内臓の弱い人や現在内臓を病んでいる人は、まずそこから元気にしていかないと、
ニキビは治らないからです。これは本当です。

お知り合いの看護士さんの言われるとおり、まず食生活の改善からが、もっとも近道だと
思いますよ。少なくとも、脂(あぶら)物の食品はできるだけ食べないようにしたいです。
アルコールも控えたほうがいいです。それと「睡眠」はできるだけ多く・・・・・

これは誰もが言うようなあたりまえのことですが、本当なのです。
そのあたりまえのことができない人が多いのです。
内臓からくるニキビを治そうとする場合、そうとう時間がかかるため、「もう治らないんだ」と
あきらめてしまう人が多いです。

あなたの場合も、真剣に悩んでいるわりには、暴飲暴食していませんか?
考え方を180度転換して、真剣にニキビと戦ってください。 努力すれば必ず治ります。

・・・今日から、食生活を変えませんか?(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ひとり暮らしで、仕事でのストレスもたまりやすく飲まずにはいられない生活が続いていましたが、acornさんのおっしゃる通りきちんと生活を見直さなければいけないのですね。生理前は特に気持ちが落ち込んでしまい、どうしょうもなく、悲しくなってしまうのです・・・
でも、とっても励まされました。改善していくには長くかかる事を覚悟で少しづつ努力をしていきたいと思います。
本当に有難うござい舞いました。

私もニキビができやすい体質で、高校生の頃から悩まされていましたが、洗顔方法を改めたところ、すっかり良くなりました。

方法として、
よく泡立てた洗顔フォームで洗い、ぬるま湯ですすいだ後、冷水で30から40回ほどすすぐのです。そして、清潔なタオルでふき取ります。
この冷水ですすぐ、というのがポイントです。1~2週間くらいで効果が出てくると思います。
一度お試しください。
    • 0

ニキビは思春期には生理現象の一つとしてとらえ、病的な意味は持ちません。

しかし、成人してからのニキビは一般に病的と考えられます。
ニキビは様々な原因で起こります。例を挙げますと、ストレス・食生活・睡眠・運動不足・化粧品・洗顔石鹸などによるアレルギー性・胃腸の状態(特に便秘)・細菌性・薬剤性などです。
私も、ニキビがひどく色々な薬を試してみました。
そのうち、比較的効果のあったものは、「ルリッド」という抗生剤、「コンベッククリームとゲンタシン軟膏の合剤」の塗り薬、「アクアチム」という塗り薬です。
しかし、これらは医師(皮膚科)に処方して貰わなければ入手はできません。
また、民間療法としては洗顔回数を増やすこと、髪の毛は顔にかからないようにするなどが効を奏しました。
私の場合、たくさんの原因が重なりあっていますので、症状が悪化したらこれらを使うようにしていますが、日々の生活においては食生活や運動に気をつけなければと思いつつ、そう思うことがストレスとなって余計ひどくなる時もありましたので、現在ではあまり気に止めないことにしています。
ニキビがひどくなれば少しでも効くお薬をみつけておかれることが、とりあえずはいいのではないでしょうか?
ニキビ痕については、皮膚科や形成外科などでケミカルピーリングとしてニキビ痕を消すことも可能です。
アドバイスになっているかわかりませんが、ご参考程度にお留め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。いままで皮膚科にもいって軟膏など貰った事もありましたが、少し沈静するだけでよくはなりませんでした・・・・
内科よりも皮膚科に行った方がいいのでしょうか??
でも、shisynaさんのように自分にあったお薬を見つけて、日々の生活で気をつけていけるところは、実行してみたいと思います。本当に有難うございました。